\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 


毎日のようにカトルカール(パウンドケーキ)を焼成している受講生さんから質問が来ました😌




ちょっとした事だけど、けっこう焼き上がりに関係することなので、こちらでも共有させてもらおうと思います😊

 




彼女からの質問は



カトルカール(パウンドケーキ)の焼き上がりの山がセンターからズレてしまうのはなぜ?



 

送られてきた画像。

以前は気にならなかったけれど、最近気になり出したと。。。お菓子への向き合い方の変化だよね!

これも😊素晴らしい✨





で、私は窯の中での火のあたりの違いをアドバイスさせてもらった。


つまり、


オーブン庫内に対して

型を縦に入れるか

横に入れるか


この違いでかなり変わる


ということ。



オーブンに型を入れる向きを変えただけで

盛り上がりがセンターに😊


縦に入れるか、横にいれるかだけで

焼き上がりにこれだけ影響が出るということを

認識しておこう!




「全然違います!」

 

 と彼女。




実はこれが


私がみんなにいつも言ってる



「窯と友達になる」

 

 

 ということ。


窯の中で温度がどんな風に対流しているのか。



上からが強いのか


横からが強いのか


底にあたる部分が強めなのか



どの位置が強くて、弱いのか


手前なのか、奥なのか


左上、右下。。。



笑笑笑 歯医者さんでの検診みたい😆



そして、付け加えると


今回は窯に型を1台だけ入れた場合でしたけれど


これが複数台同時に窯入れした場合では


もちろん変わってきます。






使っているオーブンの機能をしっかり知る




これは、焼成時間や焼成温度にも関わってくること。



彼女は今回、焼成温度も適正な温度を見つけたようですよ😊





ご自身のオーブンにしっかり向き合ってみてね!






 

 

 

\製菓理論オンライン/

自分生地を見極めるスキルが

身につきます!

 【第8期】の募集開始はもうすぐ!

 

 

 

 

 

<無料個別相談受付中>

 

📚製菓理論オンライン講座の講座について詳しく知りたい方。

個別で受付しています。

お申込みは公式LINEからのみ受付。

 

公式LINEはこちらから指差し

 

 

 

 

<申込み方法>

 

1・公式LINEご登録

(既にご登録済みの方!ありがとうございます!)

 

2・リッチメニューに個別相談申込みバナーを設置しています。

そちらよりお申込みください。

 

 

 

3・折り返し詳細をご連絡いたします。

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 

 ✔︎将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✔︎今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✔︎「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✔︎全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✔︎食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✔︎「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✔︎一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✔︎美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✔︎〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✔︎お菓子作りが大好き!

 

 

 

 
●YouTube

 




 

 

 

 

 

 

 

なんと!本講座の1単元分の動画を無料プレゼント中!

今この場で公式LINEに登録するとリアルに「体験受講」できちゃいます✨

 

お菓子のレシピ等いろいろプレゼントも🎁

しております🔽

公式LINEご登録はこちらから指差し

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡

 

 

 

 

image

▲「@bonbonciel」でline検索していただくこともできます!

 公式LINEはこちらから指差し