ボンのゆるーい日記 -9ページ目

ボンのゆるーい日記

ゆるく、楽しく、みんなが笑顔になれればいいな。

さぁ今日も始まりました、健康ブログ!笑

全くそんな意図もないのですが、なぜか健康に関連する記事が続いております。笑

さて今日は健康と食事について書いてあるいい本があったので紹介したいと思います。

私は今までそれほど健康を気にする方ではなかったのですが、なぜか最近、体や健康に気を配るようになってきました。
(年ですかね?)

運動もそうですが、食事も少しづつ気にするようになり、色がついた飲み物やお菓子などを以前より口に入れないようになり、飲み物も水が中心になっています。
(以前の私からしたらありえない)

一応、職業柄食事と運動が疾病に関連するというのは実際目の当たりにしていたのですが、自分のことになるとどうも怠けていましたが、最近やっと普通の人ぐらいのレベルで気をつけるようになりました。

そして情報を集める際にネットを使うことが多いのですが、ネットだとどうしても信頼性にかけることが多いので、健康関連の本を読むことがたまにあります。

そんな中でいい本があったので、最初にも書きましたが紹介したいと思います。

それがこちら。



本の内容をしっかり守るとなると厳しいところがあるのですが、私がいいと思ったのは科学的根拠(エビデンス)に基づいて書いているところです。

筆者はドクターで、もともとそのような健康と食事に関する論文を多く目にするような方なので、筆者が主張していることも筆者の考えというよりは、論文やデータに理論づけされた科学的根拠があるので、納得がしやすいと感じました。

中身は読んでいただくのが一番だと思うですが、極端な書き方をしている部分もあるので、全てをこの通り実践するのは難しいですし、少し乱暴な部分もあるのですが、100%この内容を信じなくても、一部分を頭に入れながら生活するのはありかなと思います。
(白米は食べてはダメと言われても守れないですーーー)

私は食品には詳しくなかったので、なるほどという内容があり、勉強にもなりました。

自分が何を食べるかを決めるのは自分ですし、この本の内容を実践するかは人それぞれだと思いますが、知識の一つとして持っておいて損はないかなと思います。

なので日頃から健康志向の強い人は、ぜひご一読して頂けるといいと思います。


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
早速LSD(Long Slow Distance)を試してきました。

その効果はいかに?

今回は時間も距離も特に決めず、知らない道を冒険しながらテキトーに走ることにしました。

呼吸が乱れず、足にも負担がかからないようなゆったりなペースで走り、走行中は富士山が見えるので、富士山を眺めたり、YouTubeで音楽やら、音声やらを聞いたりして過ごしました。

結果的には約100分かけて、11キロを走っており、1キロ辺りを平均約9分で走っており、フルマラソン換算で6時間を超えるペースでした。
(大会によっては回収されるペースです笑)

かなりゆっくり走ったので、走行中に疲れを感じることもなく、呼吸もかなり余裕でした。

しかし、ランニング終了後、家でストレッチをした際には足の張りと上半身の張りを感じました。

やはりゆっくりなペースといっても、100分走ると慣れていない体だとまだ疲労がたまるようです。

普段のランとLSDを比べるとランニング中は、LSDは楽なので走っていても辛いということはなく、楽しかったです。

体験して思ったのが、このLSDは普段走る習慣がない人にもかなりいいと思います。

ランニングは大変、辛いというイメージもあると思いますが、LSDの場合は走行中はかなり楽なので(今日のペースだと歩くのとあまり変わらない笑)、初心者の人でも普通のランニングより取り入れやすいと思います。

始めは20分とか30分でもいいと思うので、まずはゆっくり走ってみることをお勧めします。



あとLSDになると長時間のランになるので、ポーチを買ってみました。

ネットで調べて、おすすめしている人が多かった揺れにくいものを買いましたので、届いたらレビューをしてみたいと思います。

ちなみにこちらを買いました。




いくつか見ましたが、多分ここが一番安いはずです。

というかここで買ったので、そうでなかったら悲しい。笑

カラーは他にもあり、サイズは迷ったらワンサイズ下のサイズを買うのがいいようです。



ではでは、GWもなんとかしっかり走りたいと思います。

マラソン、ランニングに興味がある人は一緒に頑張りましょー!
(最近健康ブログになってるよー笑)
今日はランニングのLSDという練習法についてです。

最近ランニングを再開したこともあって、体のこと、ランニング関連の記事が続いています。笑

まだ走り始めてそれほど期間が経っていないのですが、以前にフルマラソンを完走するために走った時より、走れる距離が伸びていない気がし、更に疲れも抜けにくいような感じがするので、自分のランニング法に疑問を感じ調べてみました。

今年は人生2回目のマラソン大会に出てみようと思っていますし、記録も前回を超えたいので、少し真面目に走ろうと思っています。

調べたところLSDという練習方法があり、これは良いと思い、自分のランニングに組み込もうと思います。

今回はそんなLSDについて書いていきたいと思います。

ランニングが趣味の人やマラソンが好きな人は知っている人が多い内容だと思いますが、たまにランニングする人やこれからダイエットのために走りたいという人では知る人が少ない内容だと思います。

LSDとは、Long Slow Distanceの略で、長く、ゆっくり、距離を走るということです。
(薬物のLSDではないですよー笑)

このLSDの効果は、筋肉の持久力を高め、心肺機能も高めるということにあります。

LSDは個人によりペースは違うのですが、一つの目安として通常のジョギングよりもゆっくりで、呼吸が乱れない、会話ができるペース、周りの景色を見る余裕があるなどが基準になります。

このペースで60分以上走るの効果的で、慣れるまでは最初は30分程度、慣れてきたら60分、90分、120分と伸ばしていきます。

これにより体が長時間走れるようになり、フルマラソン攻略に繋がっていきます。

頻度は週1回を目安に、走る回数が少ない人は月に1、2回でも効果があるようです。

普段の時間がないときは軽くランニングをし、休日など時間があるときにLSDを行うといいと思います。

LSDはマラソンを走る人だけでなく、ダイエットを目的とした人にも効果的で、ダイエット目的で短い時間、早いペースで走るよりも、長い時間、ゆっくりと走った方が脂肪の燃焼には効果的のようです。

早く辛いペースだと続けていくのも大変だと思うので、ゆっくりと30〜60分を週1回なら続けていけそうなので、ダイエット目的の人にもLSDはおすすめです。

これからランニングを始めようと思った人、ランニングしてるけどLSDを知らなかったという人はぜひ取り入れてみるといいと思います。

私も今度から週に1回程度はLSDを取り入れて走ってみようと思います。
先週から始めたランニング。

今のところ続いているのですが、筋肉痛がなかなか治りません。

そんなに距離は走っていないのですが、どうも鈍痛と重さが続いています。

なので今日は筋肉痛の治し方について調査をしたのでシェアしていきたいと思います。

まず筋肉痛の原因ですが、色々と言われていますが、詳しいことはまだ解明されていないそうです。

ですので、はっきりとこれが一番効果的!
というものはないようでした。

なんじゃそりゃ。って感じですが、それでも効果がありそうなものもありましたので、それを書いていきます。

・お風呂などで温めて、ストレッチ、マッサージする
・熱を持ち、強い炎症を起こしている場合は温めるよりも冷やすことを優先する
・睡眠をしっかり取る

当たり前なことですが、これらが効果がありそうでした。

他にもプロテインやサプリメントを摂るというものもありましたが、科学的根拠が薄いので微妙な感じでした。

二番目の冷やすについてですが、炎症が強く熱を持っている場合、温めると逆に痛みが強くなることがあるので、そのような時は冷やすようにしてください。
またあまりに痛みが続く場合は肉離れなどを起こしている可能性もありますので注意して下さい。

以上が簡単にはなりますが筋肉痛についてです。

一般的に知られてることが多い内容だと思いますが、個人的にびっくりしたのは筋肉痛のはっきりとした原因が究明されていないことでした。

今日は久しぶりにお湯を入れて、じっくり温めようと思います。
ついにイニエスタのバルセロナ退団が発表されました。

バルセロナを応援し始めて約10年。
ずっとイニエスタはバルサの中心であり続け、イニエスタにしかできないプレーを魅せてくれました。

プジョル、シャビに続き、イニエスタもバルサを離れます。

私の大好きだったバルセロナのメンバーがまた一人いなくなります。

会見も見ましたが胸がアツくなりました。

スペイン語なので言葉はわからなかったですが、イニエスタの表情、会場のみんなの表情、たった10年ですが、私が知っているバルセロナの思い出。

それらを見ていると自然とアツくなりました。

今まで本当にありがとうイニエスタ。

世界中のサッカーファンがあなたのプレーに魅せられていました。

敵サポーターさえ拍手を送るあなたのプレー忘れません。

退団後はバルサとは戦うことが無いようにヨーロッパ以外でプレーをするようで、中国が一番話題になっていますが、移籍先はまだ発表されませんでした。

バルサのイニエスタを見れるのはあと少し。

最後までしっかりと目に焼き付けたいと思います。