成功とは
「成功」、誰もがこの文字に憧れ、願わくば誰もが自分のものにしたいと思う言葉だろう。
それでは「成功」とは何だろう?
仕事で結果を出す、自分の本気に取り組んでいることが目標に達する、お金持ちになる....。
大まかイメージは個々差ほど変わらないと思う。
しかし本当に成功した人の「成功」という概念の捉え方は違う。
‘成功とは、少しでも高みに登ろうと努力を怠らないことだ。
到達すべき目的地ではなく、前進し続けるプロセスなのだ’
~ロビンズ・リサーチ・インターナショナル社長 アンソニー・ロビンズ~
成功というのは結果を指すのではなく、その過程なのだということだ。
先に結果を考えてしまうと、
自分にはそんな才能、センスがないから無理だとやる前から諦めてしまいがちである。
かくいう私もその一人だ。
しかし努力することは誰にでも出来る。
成功を心のどこかで切望する者にとって、
実行せず努力を怠る者は自分に対する怠慢であろう。
結果は神任せというところだろうか。
私も猛烈に反省して、努力の出し惜しみをすることなく、成功者になろう。
‘この世の中に失敗はない。ただ唯一諦めることが失敗である’
~ワタミ株式会社社長 渡邉美樹~
今日は、我がヨーガの師によってのインドの古い教典‘バガヴァッド・ギーター’の講義がある。
そのギーターのなかでも説かれている大事な一説がある。
‘あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。
行為の結果を動機としてはいけない。 また無為に執着してはならぬ’
宝探し
来月の旅行計画もいよいよ終盤(?)を迎えつつある感じです。
(というよりも迎えなくてはという思いからこう云う書き方をしたのかも)
あまり時間をかけたくないですからね。
昨日、旅行会社に行ってきました。
何回も行くのは嫌なので、決定する気持ちでいました。
希望を述べ、スタッフさんの提案を聞いて、
評判の良い宿を教えてもらい枠組みを構築していったのですが何かしっくりこない。
素晴らしい宿で安全牌なのですが、
そのスタッフさんも実際には行ったことがないらしく、
口コミかなんかで提案してくれていると思うとなんか面白みを感じなくなってしまったのです。
ある程度グレードの高いホテルに泊まれば、ある程度レベルの満足感はおおよそ保障されます。
しかしそれでは旅前から旅の内容が大まかに見えてしまう感じがして、
先に何があるのかなという冒険心みたいのがなくなってしまうのです。
ただそれは男性にそういう傾向があるらしく、女性は違うようです。
女性は冒険という余地を残すよりは、
確実安全というソファーの上にゆったりと落ち着きたいみたいです。
誰もが良いと評判の宿にすぐ乗っかってしまうと、自分で発見した感がないので、
私は多少の外しを図ろうと、安くて、この充実感なんていう宝を掘り当てようとするのですが、
そうすると私は‘ケチ兵’みたいに妻から思われ、
私が探せば探すほどそれに反比例してなかなか納得してくれません。
昨夜は深夜まで何時間もパンフレット、パソコンとにらめっこ。
さすがに疲れてしまいました。
旅先はハワイからバリに私の意で変えたので、宿は妻の希望通りでも良いかなと思ってきました。
そう思いながらも先程、旅行会社のスタッフさんに
私の探したホテルの見積もりと評判を聞くためにこっそりとメールを送ってしまいました。
きっともう少し宝探しをして遊びたいのでしょうね。
「ザ・ヨーガ・ライフ・ソサエティ(Y.L.S.)」の紹介と講義のお知らせ
【日 時】 2008年・4月12日(第二土)
実技/P.M.16:00~17:30
学習/P.M.17:30~19:00
【会 場】 代々木八幡会館・第一第二和室
/代々木5-1-15・TEL 03-3466-3239
/小田急線代々木八幡駅6分千代田線代々木公園駅6分
【授業料】 ・1回(実技と学習で) 5500円(資料代込み)
・単発 実技のみ(1回90分) 3000円(資料代込み)
学習のみ(1回90分) 3000円
【講師】: 成瀬貴良
【定 員】 20名(満員になり次第、締め切らせていただきます)
【用意するもの】 実技は、ヨーガのできる衣装(和室ですので敷物は不要)
学習は、『バガヴァッド・ギーター』(岩波文庫)
【問い合わせ・申込み】
成瀬まで(すでに予約してある方は結構です)
TEL/FAX 03-5392-1176
k.naruse-yoga@lime.plala.or.jp
尚、講義の後は懇親会も予定しております。
現在、このMLにおいて成瀬講師の‘わたしの初めてのインド’が発信されており、
想像を膨らませながら楽しんで読まれている方もいらっしゃると思います。
この旅行記を読んで、もっと細かい点を聞きたい、質問したいと思っても
このMLではなかなかし辛いものがあります。
この機会に成瀬講師にこの30年以上前の半年に渡るインドの旅について聞いてみるのも良いかと思います。
もしお時間がありましたらこの懇親会だけの参加も結構です。
場所は当日講義後に決定しますので、参加希望される方は講義同様に成瀬講師か守屋にご連絡下さい。
守屋携帯:090-2320-6566
lb-ps@bird.ocn.ne.jp
(メーリング・リストのお知らせ)
今後のY.L.S.の活動をお知らせするためにMLを設けております。
このMLは、単なる活動情報のお知らせだけでなく、不定期にですが、代表である成瀬貴良氏のヨーガやインドに関するコラムが発行されます。
いずれはヨーガの聖地‘インド リシケーシ’からのお便りもお届けする予定です。
このMLに登録したからといって、Y.L.S.の活動に参加しなくてはいけないということは全くございません。
ただお読みになるだけでも結構ですし、ご自身の意見、考えを伝える場として活用していただいても結構です。
登録は、成瀬講師が運営するヨーガ・サンガティのHPで行えますので、こちらでご確認下さい。
http://yoga.kayac.com/index.html
ヨーガをより深く学ぼうとする者の集まりです。
2008年1月より、月に1回のペースで
ヨーガの実技と学習を行なっていく予定です。
実技は、アーサナやプラーナーヤーマ、ムドラーや瞑想などを中心に
学んでいきます。
学習に関しては、まずはインドの聖典『バガヴァッド・ギーター』を講読し、
続いて、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』『ヨーガ・スートラ』などの
教典を学んでいく予定でおります。
講師は、ヨーガを35年以上学び、実践している成瀬貴良氏です。
現在、様々な種類のヨーガが紹介されていますが、
成瀬氏は、度々ヨーガの聖地、
インド・リシケーシにあるシヴァーナンダ・アーシュラムを訪れ、
そこで学び、感じたインド古来から伝わる伝統的なヨーガを
国内で地道に伝承している数少ない人です。
ヨーガ実践はもとより、ヨーガの様々な教典、インド哲学、インド神話なども
絶えず学ばれ研究されています。
著書として『いまに生きる インドの叡智』、『シヴァーナンダ・ヨーガ』
があります。
現在、ヨーガを教えている方、インストラクターの方、
より深くヨーガを学びたいと思われている方、ぜひご一緒に学びませんか。
成瀬貴良講師のプロフィール:
ヨーガ・サンガティ主宰。
東京生まれ。東洋大学インド哲学科卒。
田原豊道氏、藤田鳳子氏、西山登志正氏らに師事。
1977年から半年間、インド各地にあるヨーガの道場に滞在。
その後度々インドに行き、ヨーガの道場に滞在。
日本ヨーガ学会の副会長を経て、ヨーガ・サンガティを設立。
さらば我が愛読書
反省と感謝
昨日、作詞家の川内康範さんが亡くなった。
あの森進一さんとの騒動があるまで、
私は川内さんを知らなかった。
テレビで映る姿を見て、正直好感を持てなかった方である。
演歌もほとんど聴かないので
「おふくろさん」がどういう歌詞かも知らない。
しかし今日の読売新聞‘編集手記’に
川内さんの事が書かれていた。
これを読み、川内さんに対する思いは全く逆転した。
‘人の歴史を知らないで人を語るなかれ’
と大いに反省した。
下記は、今日の読売新聞‘編集手記’からの抜粋である。
*************************************************************
作詞家の川内康範さんは
*****************************************************************************
人様に対する気持ち、思いやり、自分よりも人様に
そう教えてくれたエピソードでした。
川内さんに感謝の意を込めて、ご冥福をお祈りいたします。





