板橋の自然健康ヨーガ教室 -117ページ目

本日の「呼吸法から瞑想へ」のクラス

本日の「呼吸法から瞑想へ」のクラスはまず


お釈迦様の苦行を捨てて悟りを開いたお話を通して、


何かを得よう、何かを掴もうという執着があっては、


それは得られない、掴めないというお話をしました。


私達の周りに充満している空気(酸素)は、


私達が必要とする最低限のものであり、最大限なもの。


それは無色、無形なもので、何があっても静寂で変わらない。


この自然の状態をまずただ感じてもらうことから実技は始まりました。


そこから少しずつ呼吸をコントロールし完全呼吸へ。


そして完全呼吸に止息を入れてより意識を深く、静めていきました。


後半にナーディーショーダナ・プラーナヤーマ、


そしてウッジャーイー・プラーナヤーマを続けて行いました。


ウッジャーイーからの静坐の流れはどうであったか?


またナーディーショーダナとウッジャーイーの違いを少しでも感じ取ることが出来たか?


終わった後に思い返してみていただければと思います。


ウッジャーイー簡単にしか説明しなかったので次回以降に


また時間をかけていきたいと思います。


そしてナーディーショーダナもまだまだ初歩の段階なので


こちらも更に時間をかけて実践していきます。


来月から始まる中級クラスも是非ご参加ください。



*レッスン・スケジュール、クラス、料金、お問い合わせはこちら




中級クラスが復活します! ~クラス変更のお知らせ~

10月から金曜日夜間を


レギュラークラス → 中級クラス


時間を19:15~20:45 →19:00~20:30


と変更いたします。


中級クラスの内容は以前と少々変え、


アーサナ、プラーナヤーマ、バンダ、ムドラー、瞑想と盛り込んでいき、


アーサナに関しては、レギュラークラスよりもホールドの時間が長くなります。


よってレギュラークラスより一レッスン内で行うアーサナ数は必然的に少なくなります。


無理をしてホールドを長くするのではなく、


余計な力みを取り除き、無理なくホールドを長くすることにより、


自己観察をより深めるクラスです。


プラーナヤーマ、バンダ、ムドラーも行いますが、


時間をかけて詳しい説明は行いません。


こちらは日曜日の9時からの「呼吸法から瞑想へ」のクラスで詳しく時間をかけて学んでいきます。


金曜日の夜、


1週間のお勤めの疲れを癒し、


気持ちの良い週末を迎えられるのも良いかと思います。


どうぞ中級クラスにもご参加ください。


*ヨーガ未経験の方は、まずはレギュラークラスからお願いいたします。



*レッスン・スケジュール、クラス、料金、お問い合わせはこちら  




本日の「呼吸法から瞑想へ」のクラス ~YOGIC BREATHING ~

本日の「呼吸法から瞑想へ」のクラスは、


新規の方が参加されたので前にやった完全呼吸を改めて確認いたしました。


本日は完全呼吸1本に絞ったので、


完全呼吸がどういう呼吸か?

身体にどう響くのかがより感じ取れたのではないかと思います。


そして


アーサナ、プラーナヤーマ、メディテーションがどうつながるのかを簡単にお話しました。


どれもが関連していて、


そしてどれもが等しく大事なものであることを伝わればと思っています。


完全呼吸を行った後に生徒さんから


‘自分がこんなに深く呼吸が出来ると思わなかった’


と言われていました。


呼吸が深まると心も落ち着き意識は自然と集中状態に入っていきます。


呼吸と心と身体がつながっているんだと少しでも感じていただけるだけで


本日のクラスに1点の光が射したと思います。



実は実技中級クラスも以前と内容を若干変更して復活させようと検討しています。

9月9日(金) ヨーガ・スタジオが2店舗OPENします!

9月9日(金) ヨーガ・スタジオが2店舗OPENします!


1店舗は、ヨーガ・ライフ・ソサエティ三島校。


講師は加藤照美先生です。


加藤先生は、インストラクター養成コースに通った時の同期で、


今はその仲間の中で最も熱心にヨーガを学ばれているのではないでしょうか。


既に成瀬貴良先生著の『インドの叡智』の講義もされていて、


またインストラクター養成コースも開催しております。


そんな加藤先生が静岡の三島にて念願のスタジオをオープンされました。


きっとこれまで、そしてこれから学んできたことを加藤先生の明るいキャラで


楽しくお伝えしていく素晴らしいヨーガの空間が作られると思います。


私達も来月予定のプージャには参加し、スタジオを拝見させていただきたいと思っております。


詳しくはこちらをご参照ください。


「Yoga Space Vija」




そしてもう一つ店舗は横浜にてOPEN。


「GREEN ROOM」


こちらのスタジオは、やはりインストラクター養成コース時代の先輩であるMIYOKOさんが、


運営、そしてインストラクターを兼任されているスタジオです。


横浜駅から徒歩4分という好立地の場所らしいです。


こちらは女性専用のスタジオとのことで、内装もきれいに仕上げられているとのことです。


MIYOKOさんは、8月まで横浜の「スタジオ・ヨガッタ」でインストラクターを務められていて、


毎回超満員の大変人気のインストラクターです。


そのMIYOKOさんの他にも人気インストラクター陣がレッスンを行う


横浜に新しい風が吹くであろう話題のスタジオになりそうです。



9月9日、本日は何とヨーガ仲間の2人がスタジオをOPENした記念すべき日です。







本日の「呼吸法から瞑想へ」のクラス ~吸息:止息:吐息の意味!~

本日の「呼吸法から瞑想へ」のクラスは前回の続きで


完全呼吸からナーディーショーダナ・プラーナヤーマを中心に行いました。


ナーディーショーダナを完全呼吸で行うようにし、


そしてまた呼吸の長さを


吸息:止息:吐息=1:1:2にして行いました。


まずはこの比率で慣れてもらい、次第に1:2:2、


そして最終的には、1:4:2にしていきます。


完全呼吸による片鼻ずつの呼吸、クンバカ、そして呼吸の長さ、


これを考える事なしにスムーズに行えるようにしなくてはなりません。


これを身につけるには、反復の実践しかありません。


そしてここで重要なのは、


呼吸の長さの比率が、最終的には1:4:2であるということです。


なぜ止息は吸息の4倍なのか?


なぜ吐息は吸息の2倍なのか?


なぜ吸息が1に比率なのか?


これを知るには


まずクンバカを入れない片鼻ずつの呼吸とクンバカを入れた片鼻ずつの呼吸を実感し、


比較してみる必要があります。


それによりクンバカはどのような響きがあるのか?


また吸息と吐息はどのように違うかを感じるとることが大切だと思います。


繰り返しの実践、そして比較、感覚で吸息、止息、吐息を掴んでもらいたいと思います。


次回からも時間をかけて学んでいきます。