私が小さかった頃は

 

 

「お前は橋の下に捨てられてた」

 

とか

 

「お前は橋の下から拾ってきた」

 

 

って、

 

冗談まじりに言われたことのある子ども

も多かった『ザ・昭和』の時代。

 

 

でも、これって小さな子どもにとっては

とっても傷つくショッキングな言葉なのです。

 

 

冗談なんて言ってる場合じゃないのです。

 

 

 

私が幼稚園の年少くらいの

時だったと思うのですが、

 

 

『私は今日から死ぬまで絶対に寝ない!』

 

 

と、強く思ったことがあります。

 

 

私が眠っている間に祖父がやってきて

眠っている私を抱いて

どこかに捨てに行くような気がして

ものすごく怖かったのです。


ここがどこかわからない山奥で

一人目覚めるくらいの恐怖を

感じていました。
 

 

生まれてから、祖父に無視されて、

祖父に嫌われていると思っていた私は、

 

 

右矢印家族の中に自分の誕生を喜ばない人がいるのは辛いことなのです

 

右矢印【自己紹介】“孫は男の子”という祖父①

右矢印【自己紹介】“孫は男の子”という祖父②

 

 

『橋の下から拾われてきた』

 

という冗談と

 

『だから祖父から嫌われているんだ』

 

が、見事にマッチングしてしまったのです。

 

 

 

その夜は

 

『絶対に寝ない!』

 

と思いながら睡魔と闘い

 

 

(布団で体をぐるぐる巻きに

 すればいいかも?)

 

 

(でも、布団ごと連れていかれるかも

 しれないな・・・)

 

 

(いつも髪を結ぶリボンで

 手首とベッドの柵を結んでおけば

 連れて行かれそうになっても

 気が付くんじゃない?)

 

 

と、リボンで結ぼうとするけれど

まだ小さくて不器用なので、片手では

上手くリボンが結べない・・・

 

 

そんなことをしているうちに

眠ってしまったのですが、

朝、自分の布団の中で目覚めたときは

本当に、ホッとしたのです。

 

 

最近まで、そんなこと忘れていたのですが、

昭和以前の皆様、あの頃は冗談で済んで

いたかもしれないけれど

 

今は、令和の時代なのです

くれぐれもお気をつけくださいね!

 

 YouTubeチャンネルのご案内

 

子どもに対してイライラしたり

言わなくてもいい一言を言ってしまったり

してしまうのか。

 

【YouTubeチャンネル】

親子の関わり方向上委員会

 

で、理論を知らない方にも

わかりやすく説明しています。

 

 

 

まだ素人感満載で

編集も上手くないため

 

ちょっと見づらい、聞きづらい点は

多々ありますが

 

是非一度、ご視聴くださいね♡

 

 

 

心理カウンセリングワークショップ

定期的に開催しています。

ご参加をご希望のかたは【LINE公式】に

ご登録をお願3いいたします。

お悩みのご相談も遠慮なく書きこんで

みてくださいね♡

■↓↓↓こちらにご登録のうえ

    スタンプをひとつお願いいたします。

右矢印【公式】白根月子

 

■関連記事

右矢印【再度ご案内】クライアントの変容が定着するオンライン心理カウンセリングワークショップ♡

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡