心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

昨年、たまたまテレビを見ていて

知ったのですが

 

2021年に、元ニュースキャスターの

辛坊治郎さんが単独ヨットでの無寄港

太平洋横断に挑戦されたんだそうです。

 

 

辛坊さんは、その番組の中で

 

『自分はメンタルが弱い。

 なぜなら、ずっと怖くて怖くて

 たまらなかったんです。』

 

とおっしゃっていました。

 

 

えっ?

 

 

いやいや、それってメンタルが弱いとか強い

とか関係ないでしょ?

 

太平洋の真ん中に、小さなヨットで

たった一人なんですよ?

 

怖くて怖くてたまらないのは、当たり前の

ことでしょー?

 

 

 

実は、“怖い” と言う感情は、危険から

身を守るために必要な感情なのです。

 

 

 

だって、もし高層ビルの屋上にいて

怖さを感じなかったら・・・

 

 

想像しただけで、怖いです~(泣)

 

 

辛坊さんは、怖い怖いと思っていたから

かすかに聞こえてくる小さな音に

ビビりまくって、船の中を隅から隅まで

探し回ったんだそうですよ。

 

 

その音は、プロパンガスのボンベを

結わえていたベルトが緩んで、ボンベが

 

“コツン・・・・・・コツン・・・・・・”

 

って、ぶつかり合う音だった。

 

 

もしね、辛坊さんが

 

『怖くないぞ!ちっとも怖くないぞ!』

 

って、強がっていたら、もしかしたら

そんな小さな音なんて気にならなかった

かもしれないのです。

 

 

運が悪ければ、ボンベがぶつかり合う

衝撃で、爆発していたかもしれません。

 

 

辛坊さんは、メンタルが弱いわけでも

強いわけでもなく、自分に正直な方だった

のです。

 

 

ご無事で戻って来られて、本当に

良かったですね♡

 

右矢印心療内科のカウンセリングルームのごみ箱がティッシュで一杯になる件

右矢印なぜ感情はコントロールできないのでしょうか?

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・アメブロど素人の私が
   ツールを使わずに

 たった20日で1日30→1000pvに!

 ライティングで意識したこと

 無料PDFプレゼント!

 

・スタンプ1つ送信してね!