心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

そもそも私が心理カウンセラーになったのは

二男の不登校がきっかけだったのです。

 

私が心理カウンセラーの勉強をしている間に

双子の息子たちが2人ともひきこもりに

なってしまいました。

 

心理カウンセラーとして仕事を始めたのに

息子たちはひきこもりに・・・。

 

それからは、息子たちのことを隠すように

バレないように、ブログを書いていたと

思います。

 

 

だけど、それだと本音が書けない・・・。

綺麗ごとしか書けない・・・。

 

 

本音を隠して、綺麗ごとだけ書いて

いても、ブログが続かないのです。

 

 

すごくすごく抵抗はありましたが

思い切って、自分をさらけだしたら

なんと!

 

 

 

もちろん、不安はいっぱいありましたよ。

 

この先、息子たちがどうなるのかわから

ないし・・・。

 

 

でも、一番怖かったのは

 

『心理カウンセラーのくせに!』

 

という評価だったんだと思います。

 

 

『心理カウンセラーですけど何か?』

 

って、開き直るつもりもないし

 

 

『心理カウンセラーで申し訳ありません』

 

と、卑下するつもりもありません。

 

 

 

『心理カウンセラー』

 

そして

 

『20代ひきこもりの双子の母』

 

という事実。

 

 

完全に受け入れられたかというと

まだまだ迷いはあります。

 

 

だけど、その迷いも含めて、

自分をそのまま出したことが

良かったのかな、と思っています。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・アメブロど素人の私が
   ツールを使わずに

 たった20日で1日30→1000pvに!

 ライティングで意識したこと

 無料PDFプレゼント!

 

・スタンプ1つ送信してね!