心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

 

私は自分で、一生未熟なカウンセラーだと

思っているので

 

今まで、書いていいんだろうか?と悩みつつ

ずっと書かないでいたんだけど

 

やっぱり書くことにします。

 

 

私のところにいらしたクライアント様から

 

ブログで主様とカウンセラーのやり取りを

読んで

 

また、私の知人からいろいろな話を聞いて

 

 

(えっ?!)

 

 

って、驚くことがよくあります。

 

 

『以前カウンセリングを受けた時、

 カウンセラーに

 

「あなたより辛い人はいっぱいいいる」

 

 って言われました』

 

 

って・・・? えっ?

 

目の前にいるクライアント様を誰だか

知らない人たちと比較して、どうするの?

 

 

 

他にも

 

 

職場にいたカウンセラーが、カウンセリングを

していて病んで辞めた

 

 

とか・・・。

 

 

カウンセラーが病むって・・・

 

それって、自分のことを俯瞰して見ることが

出来ていないんじゃない?

 

 

 

それ以外にも

 

 

(それのどこがカウンセリングなの?)

 

(それって、アドバイスだよね?)

 

(それって、カウンセラーじゃなくても

 良くない?)

 

 

って思うことがいっぱいある。

 

 

もしかして、資格を取ってちょこっと練習

しただけで、心理カウンセリングを仕事と

している人って、いっぱいいるんじゃない

だろうか?

 

 

と、疑問に思うことが多々ある。

 

 

私が偉そうに意見することではないので、

今回はこれ以上書かないけど

 

 

クライアント様とのカウンセラーとの相性

以前の話が、いっぱいありそうだと思う。

 

 

自分の心に触れさせないまま、人様の

心に触れるなんて言語道断だからねっ!

 

【初回限定無料講座】開催のお知らせ

●7月2日(日) 10時~12時

●Zoomにて

●先着5名様(残席2名様)

●6月25日(日) 応募締切

 

■↓↓↓こちらにご登録のうえ

    「参加」とご入力ください。

右矢印【公式】白根月子

 

◆講座の内容

 ・生まれてきた後の性格はどうやって

  できるのか

 ・嫌な気分をひきずってしまうのは

  なぜ?

 (うつになる仕組みにも少し触れるかも)

 ・質疑応答

 ・嫌な気分になった時の対処法

  (応急処置的な)

 

 

右矢印“どうして私はいつもこうなんだろう” とか “嫌な気分を引きずってしまう” についての無料講座

 

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡