心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

私が心理学を学び、自分自身も

心理カウンセリングを受けて、辛さから

解放されて、楽になったことで

 

我が家が息子たちにとって、居心地の良い

場所になってしまったのではないか?

 

と、思ってしまうことがあります。

 

(そこを目指していたはずなんだけどな?)

 

(もしかして遅すぎた?)

 

と、頭の中でグルグル。

 

 

でも、何かがひっかかる。

微妙なところで、モヤモヤしている。

 

 

実は今年の3月に、ある高名な

心理カウンセラー(日本人ではない)

のワークショップで運よく当たり、

ワーク(カウンセリングのこと)を

受ける機会がありました。

(Zoomで、英語が堪能な仲間の

 通訳付き)

 

 

息子たちに対する罪悪感について

ワークをしていただきました。

 

 

その時は、時間が十分ではなかったので、

私の問題を見立てるところまでで終わり

ましたが

 

私のワークが終わった後、そのカウンセラー

が、参加者全員に向けておっしゃったのは

 

『学ぶことの代償は後悔』

 

でした。

 

 

その時から私は、自分の後悔を探し

始めたんだと思います。

 

 

ブログライティングを学ぼうと思ったのも、

きっとその一つなのでしょう。

だって、そうでなければ、keikoさん

ブログを見て、モヤモヤしたり、イライラ

したりすることは無かったと思うから。

 

 

これから時々、私の後悔とか、息子たち

との関わりについて書いていこうと思っ

ています。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・アメブロど素人の私が
   ツールを使わずに

 たった20日で1日30→1000pvに!

 ライティングで意識したこと

 無料PDFプレゼント!

 

・スタンプ1つ送信してね!