資格取得が目的で放送大学に入学した

わけではないのですが

 

 

『認定心理士』の資格を取得することを

目標にしていました。

 

 

資格取得に必要な科目を中心に履修して

残りは

 

『心理検査法基礎実習』

 

の1単位。

 

右矢印【放送大学】面接授業~心理検査法基礎実習~

右矢印【放送大学面接授業2日目】心理検査法基礎実習

右矢印【放送大学】レポートの提出終了しました・・・

 

 

2日間大学に通学して

3~4つの心理学実験に参加し、

それぞれの実験のレポートを提出するの

ですが

 

 

過去3つの心理学実験とは違い、

 

『心理検査法基礎実習』

 

の実験は、仮説をたてて実験に臨み

実験の結果をデータ化して検証する

のとは違い

 

 

それぞれが、実際に実験に参加してみて

その実験についての検証をするというもの。

 

 

レポート作成に着手するまで

論点がまとまらず、一番苦労しました。

 


先生の話では

 

ほぼ全員合格はするけれど、毎回数人は

不合格になる

 

合格者のうち成績Bが7割、Aが3割

 

 

これはもう不合格かも・・・

と、思いながら何とかレポートだけは

提出したけれど

 

 

なんと!『A』で合格してました♡

 

 

 

前回の面接授業

 

『心理学実験3』

 

も、かなり苦戦して

〇A(Aに〇が付いてる、Aより上の成績)

で合格した時は、めっちゃ嬉しかったけど

 

 

今回の合格は、〇は付いてない

ただのAだけど、更にめっちゃ嬉しい

のです。

 

 

あとは、放送大学を卒業すれば

『認定心理士』資格の申請ができます。

 

 

残り8単位で卒業!

 

 

がんばります♡

 

 

心理カウンセリングワークショップ

定期的に開催しています。

ご参加をご希望のかたは【LINE公式】に

ご登録をお願いいたします。

■↓↓↓こちらにご登録のうえ

    スタンプをひとつお願いいたします。

右矢印【公式】白根月子

 

■関連記事

右矢印【再度ご案内】クライアントの変容が定着するオンライン心理カウンセリングワークショップ♡

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡