こんにちは~
昨日、日経平均株価が爆下がりして、わたしの株もまあまあ下がって、今日の動向がめちゃ気になりつついます・・爆笑

今回は洗濯のこじらせ話です~笑い泣き



黒い服を着る機会が多いです。

美容師の仕事時、毛染めの色がついたら落ちないから、だいたい黒い服を着ます。

(エプロンもありですが、更年期の汗で、

エプロン暑い・・)


黒い服は、色が落ちると光沢がなくなって、着古した感じになるので、それを防止するために、洗う時間と脱水の時間を減らして洗濯を続けていました!


そのほうが生地も痛めず長持ちするよね!! ニコニコ

自信を持って、「わたし流」「スピード」で時短してました






洗濯物に黒い点々がつき始めてからも、

縦型洗濯機だから仕方ないし~~

洗濯槽洗い洗剤でマメに掃除をやればいいよね~~


なんて脱水1分か3分にしてました。


あまりに黒い点々復活が早いので、そのうちに洗濯機を疑い始めます


こんなに洗濯槽洗いしても、点々がつくなんて、(まだ3~4年 古くはない)

この洗濯機失敗だったわーと


もう絶対にこのメーカーのは買わないむかつき

夫に豪語していた。。


1ヶ月に1度、洗濯槽洗いを続けていたある日、ふと「こんなにヒンパンにしなきゃダメ? もしかして、私の洗濯機の使い方が悪い?」

自分を疑いました


そして、「おまかせ」にかえました
メーカーさんのオススメであろう洗い方に・・・



その結果、黒い点々が全く付かなくなったんです  もう半年くらい大丈夫

自分で設定した脱水時間の短さが原因だったんだーーと気付いたのです


水分をとばすことが、洗濯槽のカビ防止に必要だったんですね爆笑


今では黒いものだけ、別に洗って

快適に使ってます


メーカーさん疑ってごめんなさい🙏



節約ぐせの抜けないわたしが、港区にタワマンを購入するまでのストーリーをのせています!ぜひ読んでみてくださいね~