こんにちは~

株だの投資信託だの、

いつも勉強してからね~~と思うけど、

毎回いつまでたっても学びません爆笑

初心者向け本を1冊買ってたいして読まずに終わり・・

そして先延ばし・・毎回のパターンです

 

投資信託を始める時も長いことグズグズしてて、、わかんないけど始めちゃえ!

ってな感じでした

 

株の時もそんな感じ、、

「日本一やさしい株の学校」

こんな本を買ったものの

理解してから証券会社の講座を開設して~~なんて思ってたら、数年たちました。

 

やっぱりいつまでも勉強しないし・・

またわかんないけど始めちゃえ!で、

2年ほど前にスタート

 

 

日経平均株価と自分の株をチェックするようになりました ↓↓

 

 

 

現在、15銘柄持ってます
100株~300株ずつ(ほぼ100株ずつ)

 

それぞれに選んだ理由があります


・コロナで業績下降、通常に戻ったら上がりそうと思った会社(一番にANA購入)
・テレビ、新聞でいい仕事だな~と思った会社

 ・友達が勤めている会社

 

 

すすめられて買った株もあります!

 

でもそういう株は思い入れがなくて、

なんでこれ買ったんだっけ?

と忘れます
自分なりに調べて決めたはずなのに・・・

 

そして、すすめられて買った株が下がると

買わなきゃよかった💦と後悔します

(人のせいにしちゃうのか?、、、、

自己責任ですけどね、、)

 

その思い入れのない株

今、全部マイナスで精算したい・・・

 

売ってしまいたくて

タイミング狙ってます爆  笑

 

1円でも高く売りたくて指値注文しますが、高く設定しすぎて確定しません💦 

また今週、指値でチャレンジ!!

 

 

 


そんな中、自分の選ぶパターンが見えてきました!
 

・ 20万円以下で買える大型銘柄

・ 配当利回り(2.5%以上)

 

 

株主優待狙いの株もあります

近所にチョコザップができたのを見て、[RIZAPグループ(2928)]

(100株 約35000円 )

買いやすいお値段だったので200株購入


株主優待200株「chocoZAP」6カ月無料!  (100株は6ヶ月半額)

ジムのお試し、楽しみです音譜

 


大型以外でも応援したくなる特色があると調べます
10万以下で買えるとなると検討に入りますニコニコ

  まだまだ株価の高い銘柄は買えません。。


 


2022年  配当金合計 ¥479

2023年    〃   ¥39551

2024年   〃 (予想額 ¥88260)

 

今年、15万円を目指しています

全然足りない・・・

 

気になる銘柄をピックアップしていますが、なんせ買うまでが遅く、

悩んでるうちに面倒になって止める、考えては止めるを繰り返します。

 

さっさと決めて行動にうつす!!

 
そっから変えないと、株買えず、結果配当金15万円も間に合わないですね・・
 
 
これからは配当金だけじゃなく、売り買いして、増やして行きたい! 
 
けど、もっと上がるかも?
損したくないしな・・
欲が出ちゃって・・迷って決断を先延ばししてる間に、どんどん日がたちます
 

 悩ましいです~~~爆笑

 

また、株を買ってく様子ものせていきまーす

ぜひ読んでくださいねニコニコ

 

港区にタワマンを購入するまでのストーリーをのせています! 投資のことも! 
ぜひ読んでくださいませ