【現地観戦】ストロングタイタン 、中日新聞杯を粘って3着!!
12/8 中京11レース 中日新聞杯(GⅢ) ストロングタイタン 3着
フラットレーの惨敗で意気消沈して席に戻ってきたところでざわめくタイムライン。
ストロングタイタン 552kg +36kg
いやいやいやいやwwww
ここまでの中京遠征は踏んだり蹴ったり。
こんなことなら家でゆっくり過ごせば良かったと思いつつも寒いパドックで待機。
何度か来たことはありますが、中京競馬場の寒さは独特で、底冷えする寒さ。
先週の北海道もそれは寒かったですが、なぜか今日の中京の方が耐え難いものでした。
色々寒さにも質というのがあるんですね。
そんなこんなでご対面。
第一印象は動けるタイプの牛かな?ぐらい太く見えたのですが、
でもストロングタイタンってちょっとずんぐりした体型でも走ってたよなと思い返し、
そして何よりも今回は冬にしては圧倒的に毛ヅヤがよかったです。
昨年のディセンバーSを現地で見たときは、動物園の熊みたいなモコモコの冬毛でしたが、
今回はそんなことなく、他の馬とも遜色ないレベルだったと思います。
レースでは、五分のスタートから掛かり気味に前へ取り付きますが、
1コーナーの入りでスズカディープがインに切れ込みながら入ってきて、
ストロングタイタンは内のドレッドノータスと接触し、躓くように後退。
結局、道中は好位の後ろでの競馬となりました。
しかし、これがこの馬にとっては良い展開になったかなとも思っています。
マイスタイルが引っ張る展開は明らかにオーバーペース。
それでも掛かり気味に行っていたストロングタイタンはレコード2つも持っているハイスピード決着向きの馬。
展開的にはピッタリの条件になってきたと思いました。
ちょっと追っ付け気味に4コーナーを回ると直線も良く反応。
しかし、さらに外にいてノーストレスで競馬ができていたギベオンとショウナンバッハには簡単にパスされてしまいます。
前をカットされ気味ではありましたが、そこでも怯むことなく、最後まで粘り通して3着を確保。
+36kg、苦手な寒い時期、心房細動明けという苦しい条件の中、本当によく頑張っていただきました。
これなら来年も明るいかなとは思いますが、気になるのは脚元ですよね。
重い馬体でタフな競馬を走り抜けただけに、ダメージが残らないことを祈ります。
また、来年元気な姿を見られるように引き続き応援したいです。
【現地観戦】中京遠征〜フラットレー後方から11着…
12/8 中京9レース 3歳以上500万下 フラットレー 北村宏司 11着
先週の北海道遠征に続き、今度は中京に遠征。
凄く馬で充実した週末を過ごさせてもらっています。
今回は色々と旅費を抑える方法を教えてもらい、某ツアーの日帰り東京⇄名古屋往復で15,000円でお土産券付きというかなりお得なプランでいかせていただきました。
遠征は日帰りのことも多いのでこれは助かりますね。
さて、出走馬はまずはフラットレー。
前走3着ということもあり、最終的には3番人気での出走となりました。
馬体重はプラス4kgで、良い感じに内から筋肉が張り出てきた印象でしたが、
一方、出てきたところからいきなり尻っ跳ねをするなど気性面の課題も相変わらず抱えているように見えました。
体が良くても心が付いてきていないのかなあ?
という不安もありながらのレース。
スタートからちょっと下げる形になり、中団よりも後ろからの競馬を余儀なくされました。
展開的にもやや縦長なのにスローと後ろを追走する馬には厳しい展開。
それなのに積極的な競馬ができず、ポジションも内寄りを通っていたことで動くに動けず、
4コーナーをほぼ後方3番手で、手綱を持ったまま迎えます。
直線では馬群の真ん中から一気に大外に出すロスのあるコース取りとなってしまい、
何頭かはパスしましたが11着とよもやの惨敗となってしまいました。
今年の2月に府中のマイル戦でこういう競馬があったと思うのですが、
基本的に直線で物凄い脚を使えるタイプの血統でもないですし、
もちろん上がりだけの競馬となっては苦しい馬だけに、
後方でジッと待機してたら、そりゃ届かないだろうなあというのが率直な感想でした。
レース後のコメントでは、4つのコーナーは合わないとされていましたが、そもそも勝ったのは同じ4つのコーナーがある競馬でした。
掴みどころがない馬なのは事実ですが、今日は全然力を出せずに終わってしまったかなという気持ち。
おそらく次走るのは4歳になってからだと思うので、年末年始で切り替えて、また頑張って欲しいと思います。
なかなか思い通りにいかない1年だったので、来年は飛躍の年となりますように…。
【今週の出走馬】土曜の中京にフラットレー&ストロングタイタン
今週は2頭がともに土曜日の中京に出走。
ハートレーも中日新聞杯を予定していましたが、残念ながら回避となり、2頭になりました。
12/8 中京9レース フラットレー 3歳以上500万下 北村宏司
前走は好メンバーが揃った平場のレースを3着と復帰戦としてはまずまずの競馬で終えたフラットレー。
2着だったパルクデラモールも勝ち上がっていますし、次はフラットレーの番だ…と思いたいです。
今回は府中から中京遠征となりますし、騎手がルメール騎手から北村宏司騎手に替わります。
乗り難しい馬ではありますが、これまでに調教で乗ってくれているので、その点は安心できます。
クラブ馬の強敵も、関西馬もいて簡単ではないですが、なんとか力を出し切って勝ち切ってほしいですね。
あのデビュー戦の輝きからまさか3歳で1勝もできないまま終わるだなんて悲しすぎます…。
12/8 中京11レース 中日新聞杯(GⅢ) ストロングタイタン B.アヴドゥラ
鳴尾記念で念願の重賞制覇から一転、宝塚記念を惨敗、さらに小倉記念を心房細動で惨敗となってしまったストロングタイタン。
復帰がずれ込んでしまったため、苦手な冬に出走しなければならないのは痛いですね。
ここ3週強めに追って仕上がり状態は良さそうですし、心房細動後のメディカルチェックでは異常はないようですから、
とりあえず安心できそうですが、まずは無事に走り終えてもらいたいところ。
年齢的にも5歳の冬ですし、できるだけ現地で見守りたいということで、明日は中京へ行ってきます!









