Thoroughbred World -244ページ目

【牧場見学】社台ファーム・レディシビルの17

先週の土曜日から3日間で北海道に行ってきました。

7月以来の北海道で、今年生まれた赤ちゃんは2度目の北海道。

初めて12月の見学だったので、雪との戦いが懸念されましたが、その戦いは土曜日の朝一だけで、

峠を越えるときはちょっと恐怖心がありましたが、あとは概ね問題ありませんでした。

 

さて、北海道一発目は社台ファーム。

やはり朝一社台ファームからのそば哲は鉄板ルートですね!

 

ということで、まずは一発目。

社台サラブレッドクラブで出資のレディシビルの17から見学です。

 

レディシビルの17

エピファネイア×レディシビル(Siyouni)

 

460kgほどで中サイズの馬体。まだ成長途上ではありますが、ここにきて甘かった背中が追い付いて

しっかり馬体がハマってくるようになりました。

この馬の特徴は太い首差しと大きな顔。ともに母父のSiyouniの特徴を受け継いでいるようです。

 

骨格はコンパクトにまとまりがありますが、もう一段階成長をしてもらってパワータイプの身体になってくれると嬉しいですね。

 

 

見学中もおとなしくて、穏やかな性格をしているとのことです。

こうやって見ても胸前の筋肉はなかなかのものです。

 

現在は社台ファームの坂路コースの角度を上げる工事を行っているそうで、

それが終わる12月の中旬ごろからいよいよ坂路コースでの調教に移っていくとのこと。

 

結構脚が太目で、やや骨瘤が出やすいというのが、現時点での懸念材料だそうです。

運動をセーブするほどではないものの、左前にちょっと出かかっているということなので、

ここだけ注意して進めていただきたいところ。

 

くしくも、ルヴァンスレーヴがシンボリクリスエスの血の底力を証明している今。

その血を引くこの馬にもダートや短距離路線など、力の要るシチュエーションでの活躍を期待したいですね。

【先週の結果】痛恨の2着とダート惨敗

北海道から見守った今週の愛馬2頭はともに残念な競馬になりました。

いやー、なかなか勝てない…。今年は本当に1勝が重い。

 

12/2 中山4レース 2歳未勝利 セリユーズ W.ビュイック 2着

 

プラス14kgと大幅な馬体増。ついに500kgの大台に乗せてきたセリユーズ。

それでも太目感はなく、どっしりとした歩様には風格さえ感じさせるように見えました。

もともと胴が長めでひょろっとしてちょっと頼りなかった馬体に筋肉がしっかりついてきた

という感じで個人的には馬体は好きな方向にシフトしているように感じました。

 

ただ、今回の敗因となったのは課題のスタート。

新馬戦でもやらかしましたが、伸び上がるようなスタートでそこから

押してなんとか中団を取りに行くという厳しい競馬になりました。

 

入ったところも悪くて、動くに動けない展開。

前はそこそこ引っ張ってくれたものの、縦長になってしまったのは痛かった。

 

それでも前が空いてからの末脚は目を見張るものがあり、馬券圏内もないかな…というところから、

一気に前を捕らえて2着まで持ってきてくれました。

 

それにしても歯がゆい2着でした。

スタートさえ決めて道中楽に行ければ、ぶっちゃけ確実に勝てた競馬だと思うので、

ここを落としてしまったのは痛いですね。

 

今回馬体増ですし、しっかりしてきたところなので、できれば続戦をお願いしたいところです。

とにかく力はある馬なので、早く勝ち上がらせてあげたいですね。

 

 

12/2 阪神10レース 姫路特別(1000万下) ジェネラルゴジップ 池添謙一 12着

 

これは完全に采配ミスでしょうね…。

惨敗に終わった昨年の夏以来1年半ぶりにダートに挑んだジェネラルゴジップは殿負けの大惨敗でした。

 

前走後に騎手からの進言もあり、もう一度ダートということになったのですが、

そもそもディープ産駒ですし、砂を被る競馬も経験が浅いのに、1000万下のダート中距離から使うのは厳しいでしょう。

 

これでもうダートを走ることはなさそうですが、前走復活の兆しが見えた競馬だっただけに、

ここで大ブレーキになってしまったのが残念です。

 

芝では堅実にやってくれるはずなので、気を取り直して次…。

今回の競馬が精神的なダメージにならなければよいのですが…。

【今週の出走馬】結果が欲しいセリユーズ&再びダートに挑戦ジェネラルゴジップ

18/12/2 中山4レース 2歳未勝利(芝1800m) セリユーズ W.ビュイック

 

 

新馬3着、未勝利2着。ここは必勝を期すセリユーズ。

特に前走は勝ったかというところでソラを使ってしまい2着と悔しい敗戦だっただけに、

今回はどうしても勝ちたいところです。

 

この中間も順調で一週前追い切りでは同世代ですでに勝ち上がっているボスジラを追いかけて、

スッと併入に持ち込んだように優れた脚力を披露。

前走2着の馬もいますが、なんとか勝ち上がって来年につなげてほしいです。

 

 

18/12/2 阪神10レース 姫路特別(1000万下) ダート1800m ジェネラルゴジップ 池添謙一

ジェネラルゴジップ2016.7.10-4

 

ジェネラルゴジップが2回目のダートに挑戦します。

前走は芝の1000万下条件でかなりメンバーがそろったところで手応えもあった競馬での5着。

なかなか見どころのある競馬だったと思うので、次も芝で良かったんじゃないの?という気もしますが、

ここでもう一度ダートを使うことになりました。

 

間隔も詰まりますので、調整過程は地味ですが、一度叩いて上積みが見込めるはず。

詰めの甘さをダートでもう一押しと期待したいところです。

 

 

週末は雪の降る北海道へ行ってきます。

北の大地から吉報を祈りましょう!