【現地観戦】中京遠征〜フラットレー後方から11着… | Thoroughbred World

【現地観戦】中京遠征〜フラットレー後方から11着…

12/8 中京9レース 3歳以上500万下 フラットレー 北村宏司 11着

 

先週の北海道遠征に続き、今度は中京に遠征。
凄く馬で充実した週末を過ごさせてもらっています。
 
今回は色々と旅費を抑える方法を教えてもらい、某ツアーの日帰り東京⇄名古屋往復で15,000円でお土産券付きというかなりお得なプランでいかせていただきました。
 
遠征は日帰りのことも多いのでこれは助かりますね。
 
さて、出走馬はまずはフラットレー。
前走3着ということもあり、最終的には3番人気での出走となりました。
 
 
馬体重はプラス4kgで、良い感じに内から筋肉が張り出てきた印象でしたが、
一方、出てきたところからいきなり尻っ跳ねをするなど気性面の課題も相変わらず抱えているように見えました。
 
 
体が良くても心が付いてきていないのかなあ?
という不安もありながらのレース。
 
スタートからちょっと下げる形になり、中団よりも後ろからの競馬を余儀なくされました。
展開的にもやや縦長なのにスローと後ろを追走する馬には厳しい展開。
それなのに積極的な競馬ができず、ポジションも内寄りを通っていたことで動くに動けず、
4コーナーをほぼ後方3番手で、手綱を持ったまま迎えます。
 
 
直線では馬群の真ん中から一気に大外に出すロスのあるコース取りとなってしまい、
何頭かはパスしましたが11着とよもやの惨敗となってしまいました。
 
 
今年の2月に府中のマイル戦でこういう競馬があったと思うのですが、
基本的に直線で物凄い脚を使えるタイプの血統でもないですし、
もちろん上がりだけの競馬となっては苦しい馬だけに、
後方でジッと待機してたら、そりゃ届かないだろうなあというのが率直な感想でした。
 
レース後のコメントでは、4つのコーナーは合わないとされていましたが、そもそも勝ったのは同じ4つのコーナーがある競馬でした。
掴みどころがない馬なのは事実ですが、今日は全然力を出せずに終わってしまったかなという気持ち。
 
おそらく次走るのは4歳になってからだと思うので、年末年始で切り替えて、また頑張って欲しいと思います。
なかなか思い通りにいかない1年だったので、来年は飛躍の年となりますように…。