【今週の出走馬】未勝利脱出を目指すアコルドエール&ブリジャール
今週の出走馬は2頭。どちらも2歳未勝利です。
どちらも中山ダート1800m目標だったので、ガチるかなと思いましたが、別のレースになりました。
19/12/21 中山4レース 2歳未勝利(ダート1800m) アコルドエール 丸山元気騎手
芝で二つ競馬を経験して、いったん放牧に出してからの復帰戦になります。
もともと母フォルテピアノですし、ダートのほうが良さそうな頭の高さと走法なので、
ここは前進を期待したいところ。
とはいえ、初ダートになりますし、オルフェーヴル産駒でもあるので、
まずは気性面の課題。砂を被る競馬になるとどうなのかという不安があります。
中間の調教はずっと格上の馬と併せ馬を消化しており、しかも遅れることなく、
時計も十分すぎるほど出ていますので、脚力自体は心配ないはず。
あとは競馬で能力を発揮できるかでしょう。
19/12/22 中山2レース 2歳未勝利(ダート1800m) ブリジャール C.ルメール騎手
以前から望んでいたダート戦についに出走することになったブリジャール。
高い心配能力の持ち主であることは疑いようがなく、さっさとダートを使っておけばOP級の活躍が期待できると
思っていた馬でしたが、今となってはやはり腱周囲炎の状態がかなり心配です。
明日もおそらく人気するでしょうが、こればかりはやってみないと分かりません。
調教もかなりのソフト仕上げなので、1800mの息が持つのか?という懸念はあります。
普通に能力を発揮できればあっさり勝ってくれると思いますが、どうでしょうか…。
【先週の結果】ヴィルデローゼ2着&フラットレー3着
振り返りが遅くなってしまったのですが、先週の結果を。
19/12/14 中京3レース 3歳以上1勝クラス(ダート1200m) ヴィルデローゼ 服部寿樹騎手 2着
7度目の2着…。それでもよく頑張ってくれました。
馬体をしっかりと増やしながら、精神面も多少安定してレースを迎えます。
スタートから押していく競馬になりましたが、思ったほどの加速はできず好位を追走。
1400mだとペースが遅すぎ、1200mだとペース速すぎという感じなんでしょうかねえ。
好位でめちゃくちゃ手応えが良いというわけではなく、
外から後続も迫ってきてやや不安になる感じで直線を迎えました。
しかし、直線に向いても意外とタレない。
おっ!?と思わせるような末脚を使ったのは坂を上るところから、
ただし、前を行くスマートモリガンを捕えきるには至らず惜しくも2着。
引退まで3か月、千載一遇のチャンスを逃してしまいました。
それでも最後まで希望を持てる内容でしたし、なんとか状態を維持しながら、
最後のひと花を期待したいと思います。
19/12/14 中京4レース 障害未勝利(直線芝3000m) フラットレー 五十嵐雄祐騎手 3着
続いてのレースに登場したフラットレーは期待ほどの競馬を見せることはできませんでしたが、
それでも3着には粘ってくれました。
思ったほどの競馬を見せることができなかった理由は、前半に掛かってしまったことかなと思います。
ここでもう少し脚をためることができれば後半の伸びにもつながったと思うのですが、仕方ないですね。
障害馬としてのキャリアはこれで4戦目になりますが、
精神的な部分で、まだ障害馬になりきれていないように思います。
とはいえ、良いところまで届きつつあるのは事実。
大きな期待を集めながらほとんど自分の競馬をすることができなかった3歳時と比べて、
2019年は障害馬として居場所を見つけた1年だったんじゃないでしょうか。
次こその気持ちで来年改めて応援したいです。
【今週の出走馬】引退近いヴィルデローゼ&障害で初勝利を目指すフラットレー
先週はストロングタイタンの復活勝利に、
水曜日にはモンストルオーソが船橋で初勝利と2連勝となりました。
しかし、モンストルオーソに骨折が発覚し、なかなか2歳勢は上手くいきません。
さて、今週は上の世代の2頭が出走になります。
19/12/14 中京3レース 3歳以上1勝クラス(ダート1200m・若手騎手限定) ヴィルデローゼ 服部寿樹騎手
引退へのカウントダウンが始まっているヴィルデローゼ。
あと4か月で泣いても笑っても引退です。
現在2勝のヴィルデローゼにとっては、なんとかあと1勝しないとアワブラッドへの候補としてはかなり厳しくなる公算。
これまでも掲示板を4戦連続で記録しており、安定感も出ています。
状態も悪くないので、最後のひと花を中京で咲かせてほしいと願っています。
19/12/14 中京4レース 障害未勝利(直線芝3000m) フラットレー 五十嵐雄祐騎手
今回が障害4戦目となるフラットレーは連続して使ってきた新潟ではなく、中京に挑むことになります。
先週妻の出資馬キャプテンロブロイが引退に追い込まれてしまったように、
中京の置き障害の競馬というのはなかなか脚元に負担がかかるので、正直かなり心配ではあります。
障害はセンスがあって勝つとしたら2~4戦目ぐらい。
脚元が持つのが平均6レースぐらいという印象で、今回はぜひとも勝利を掴んでほしい。
今週はなんとかもう一花を、という2頭が挑みます。



