3泊4日東北乗り鉄+1【旅の締めはのぞみ23号】 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

2024年1月25日から出かけていた

3泊4日の東北乗り鉄+1は

散々行程を悩んだ末に

 

1日目ダイヤグリーン波乱の青森移動ダイヤグリーンに始まり

雪の舞う五所川原の地へ

 

そして2日目ダイヤオレンジ津軽鉄道ストーブ列車ダイヤオレンジ

ローカル鉄道の楽しさを味わってから

在来線乗継6時間の秋田経由で山形へ

 

3日目は行程を組んでる途中で偶然見つけた

丸ブルー風っこストーブ湯けむり号上三角

鳴子温泉を楽しみ仙台へ

 

最終日は仙台から〈常磐線〉完乗と

昨年デビューのバツブルー東武スペーシアXバツブルー

鬼怒川温泉~SL大樹と楽しんで来ました。

 

久しぶりのテンプレ行程じゃなく爆  笑

時刻表と睨めっこしもやもや

ローカル線の過疎ダイヤを繋ぎ合わせ

観光列車も利用するという

乗り鉄の醍醐味を満喫した4日間でしたウインク

 

そんな旅の終わりの朝

ホテルの窓から眺める東京の朝焼け

活動を始めた大動脈

 

帰路につく新幹線は10:12発なので

部屋で9時過ぎまでダラダラとしてから

チェックアウト

秋葉原駅から山手線で東京駅

 

今回帰りの新幹線は帰宅時間よりも

乗る車両で選択し のぞみ23号 です

理由はこれです。

N700 Supremeの運用に合わせましたウインク

何故なら

クローバーグリーン車に乗るからですニヤリ

こだま以外のグリーン車なんて久しぶり笑い泣き

せっかくのグリーン車なんだから

最新のN700Sに乗らないと勿体ないですからウインク

平日の10時台という事で

車内は快適な空き具合ニヤリ

パーサーが席を回りおしぼりを渡してくれます

 

普通車の方はやはり

ビジネスマンや外国人観光客で混雑

 

品川を出発した辺りで

のぞみ・ひかりのグリーン車限定

車内ワゴン販売終了に伴う新サービス

モバイルオーダーです。

今回クローバーグリーン車に乗った目的


座席ポケットにあるリーフレットの

QRコードをスマホで読み取って

座席・降車駅を選択し

リストからメニューを選んで送信~スター

すると、パーサーが席まで届けてくれますニコニコ

空いてる時間だったので5分も経たず

俺の朝食が届きましたおねがい

まぁ、コンビニで買えばこの倍は買えて

デザートまで付けられる値段ですが

“列車の中で物を買う”という行為に

価値があるのです爆  笑

本当はアイスも買いたかったのだが

名古屋までの乗車なので

チョッと時間が足りませんでしたギザギザ

今度は新大阪から乗るかなぁニヤリ

 

あと、廃止が決まった喫煙ルームも

もれなく利用いたしましたタバコニヤリ

 

1時間半の乗車なんてあっという間

名古屋駅からは近鉄に乗り換え。

22000系ACEでした。

こちらも廃止となる喫煙ルームをウインク

 

こうして、2851km5日間の旅は

終了したのでした。

今回時刻表と格闘し東北の内陸部のJR線を

乗り潰しました。

ローカル線を繋げるのに苦労しましたが

東北路線制覇の第一歩を踏み出しましたウインク

乗車済み路線もありますが・・・

 

広大なJR東日本エリアまだまだ乗り残しが

ありますので、今年のお楽しみですかね。

青森下北半島の〈大湊線〉

絶景区間の〈五能線〉大館~好摩の〈花輪線〉

男鹿半島の〈男鹿線〉

秋田~酒田間の〈羽越線〉も乗り残し

東北・太平洋側でいけば

〈八戸線〉〈山田線〉〈大船渡線〉〈気仙沼線〉

ダイヤ乱れで乗れなかった

〈石巻線〉〈仙石線〉〈仙石東北ライン〉

仙台~盛岡までの〈東北本線〉

仙台~山形の〈仙山線〉とその先〈左沢線〉

当然1回で回りきれるボリュームでは

ありませんので時刻表と勤務表を睨みつつ

隙あらば東北を企てたいと思いますニヤリ

 

長らくのご乗車お疲れさまでした。

次は多度津~音符多度津~ブルー音符

『四国まんなか千年ものがたり』

【スイーツ紀行】ショートケーキチョコマカロンスイーツです。