2024年1月25日から出かけていた
3泊4日の東北乗り鉄+1は
散々行程を悩んだ末に
1日目波乱の青森移動
に始まり
雪の舞う五所川原の地へ
そして2日目津軽鉄道ストーブ列車
で
ローカル鉄道の楽しさを味わってから
在来線乗継6時間の秋田経由で山形へ
3日目は行程を組んでる途中で偶然見つけた
風っこストーブ湯けむり号
鳴子温泉を楽しみ仙台へ
最終日は仙台から〈常磐線〉完乗と
昨年デビューの東武スペーシアX
鬼怒川温泉~SL大樹と楽しんで来ました。
久しぶりのテンプレ行程じゃなく
時刻表と睨めっこし
ローカル線の過疎ダイヤを繋ぎ合わせ
観光列車も利用するという
乗り鉄の醍醐味を満喫した4日間でした
そんな旅の終わりの朝
ホテルの窓から眺める東京の朝焼け
活動を始めた大動脈
帰路につく新幹線は10:12発なので
部屋で9時過ぎまでダラダラとしてから
チェックアウト
秋葉原駅から山手線で東京駅へ
今回帰りの新幹線は帰宅時間よりも
乗る車両で選択し のぞみ23号 です
理由はこれです。
N700 Supremeの運用に合わせました
何故なら
グリーン車に乗るからです
こだま以外のグリーン車なんて久しぶり
せっかくのグリーン車なんだから
最新のN700Sに乗らないと勿体ないですから
平日の10時台という事で
車内は快適な空き具合
パーサーが席を回りおしぼりを渡してくれます
普通車の方はやはり
ビジネスマンや外国人観光客で混雑
品川を出発した辺りで
のぞみ・ひかりのグリーン車限定
車内ワゴン販売終了に伴う新サービス
モバイルオーダーです。
今回グリーン車に乗った目的
座席ポケットにあるリーフレットの
QRコードをスマホで読み取って
座席・降車駅を選択し
リストからメニューを選んで送信~
すると、パーサーが席まで届けてくれます
空いてる時間だったので5分も経たず
俺の朝食が届きました
まぁ、コンビニで買えばこの倍は買えて
デザートまで付けられる値段ですが
“列車の中で物を買う”という行為に
価値があるのです
本当はアイスも買いたかったのだが
名古屋までの乗車なので
チョッと時間が足りませんでした
今度は新大阪から乗るかなぁ
あと、廃止が決まった喫煙ルームも
もれなく利用いたしました
1時間半の乗車なんてあっという間
名古屋駅からは近鉄に乗り換え。
22000系ACEでした。
こちらも廃止となる喫煙ルームを
こうして、2851km5日間の旅は
終了したのでした。
今回時刻表と格闘し東北の内陸部のJR線を
乗り潰しました。
ローカル線を繋げるのに苦労しましたが
東北路線制覇の第一歩を踏み出しました
乗車済み路線もありますが・・・
広大なJR東日本エリアまだまだ乗り残しが
ありますので、今年のお楽しみですかね。
青森下北半島の〈大湊線〉
絶景区間の〈五能線〉大館~好摩の〈花輪線〉
男鹿半島の〈男鹿線〉
秋田~酒田間の〈羽越線〉も乗り残し
東北・太平洋側でいけば
〈八戸線〉〈山田線〉〈大船渡線〉〈気仙沼線〉
ダイヤ乱れで乗れなかった
〈石巻線〉〈仙石線〉〈仙石東北ライン〉
仙台~盛岡までの〈東北本線〉
仙台~山形の〈仙山線〉とその先〈左沢線〉
当然1回で回りきれるボリュームでは
ありませんので時刻表と勤務表を睨みつつ
隙あらば東北を企てたいと思います
長らくのご乗車お疲れさまでした。
次は多度津~多度津~
『四国まんなか千年ものがたり』
【スイーツ紀行】です。