四国まんなか千年ものがたり【スイーツ紀行2024その前に】 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

毎年2月恒例となった

『四国まんなか千年ものがたり』

【スイーツ紀行】に乗って来ましたニコニコ

 

今回次の行程も考慮しての

多度津発の下り便乗車ウインク

三ノ宮FTから恒例のジャンボフェリーで高松入り

いつもは、ソロ活ですが

今回は夜明けのトシさんと同一行程グッ

フェリーで夜食のうどんを食べてひと眠り

そして、定刻に高松着ニコニコ

高松駅に5:40に着きました。

 

『四国まんなか千年ものがたり』多度津駅

発車するのは10:19ですので4時間の待ち時間

暖冬とは言え2月、朝の気温は2度なので

フリーきっぷを有効活用しましょうニヤリ

走る待合室!? 特急 いしづち103号 6:00 松山 

に乗車しますニコニコ

 

さて、この 特急 いしづち103号 多度津駅から

50おやじの遊び三昧さんが乗車されます。パー

伊予西条~今治開業100周年の記念乗車券が

発売されるためそれを買いに出向くそうで

前日にお誘いがありました。

フェリーの着時間がズレるといしづち103号に間に合わない

可能性があるので間に合えばご一緒しましょうと伝えておきました。

乗車位置を伝えるため7号車自由席に

乗ったことを伝えると・・・

前日8000系の代走があったのか

普段8600系運用では欠番となる7号車が

存在し、8号車にはグリーン車が増結の模様

多度津駅で50おやじさんと合流し

実に久しぶりとなる

座席回転対面席にしての乗車ウインク

3人で会話を楽しんで伊予西条駅に到着。

50おやじさんが乗車券を買っている間に

トシさんと2人で観光案内所前の喫煙所へタバコ

そして再び 特急 いしづち4号 8:18 高松

多度津駅に戻ります。

 

この日駅には大勢の人が集合中

皆さんの目的はこちら

伊豆急の豪華クルーズトレイン

『THE ROYAL EXPRESS』が立ち寄っています。

ちょうどいい事に我々の乗車する

『四国まんなか千年ものがたり』の出発前に

『THE ROYAL EXPRESS』多度津駅

発車しますので当然のことながら

お見送りマニア!?50おやじさん

しっかりスケジュールを組んでたのですニコニコ

 特急 南風3号 高知  特急 南風6号 岡山 

発車した後『THE ROYAL EXPRESS』の入線

この日ロイヤルの入線のため南風の着番線が変更だったので

マニアの方はこぞって1番線側から並びの写真を撮ってました

発車案内の電光掲示板には

 団体 四国瀬戸内クルーズトレイン の表記

英字表記にはすまいるえきちゃんのドット絵

EF210桃太郎に牽引されて堂々の入線

 

しばらくしてホームでは出発セレモニーの

音旅演出家®大迫淳英氏による

ヴァイオリンの演奏が始まりました。

「音旅演出家®」と職業名として商標登録されてるんですね。

さすがセレブな方達がご乗車する列車旅です。

演奏が終わり出発の準備が整うと

関係者の方がホームに集まったギャラリーに

お見送りへの参加を促します。

 

子供にはお見送りの旗が配られ

大人にはバッジのプレゼントです。

旗が無いと手ぶらなんですが・・・

俺はこんなこともあろうかとニヤリ

伊豆急のWebサイトからお見送りの旗を

印刷して持参ウインク配布の旗は今回の限定デザインでしたけど

ホームから皆さんと一緒にお見送りバイバイ

車内からはアテンダントさんはじめ

乗客の皆さんからのお手振りのお返しバイバイ

 

ということで、いつもながら前置き長く

やっとここから本編という所ですが・・・

次回へ続きます