四国まんなか千年ものがたり【スイーツ紀行2024】 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

いつもながら前置きが長く一度区切ったので

やっとここから本編に入ります爆  笑

『THE ROYAL EXPRESS』が出発し

主役が『四国まんなか千年ものがたり』に交代

多度津駅はいつもの風景に戻ります。

【スイーツ紀行】はツアー商品なので

添乗員さんに受付を済ませてから

座席表をもらい乗車します。

今回、申込をお願いしたワープ高知さんの

根回しでトシさんと同じ席ですグッ

実はトシさんは締め切り直前での申し込みだったんですよ。

そして、何より驚いたのが

この日の下り便乗車8名ガーン

最低遂行人数割ってますが

よく中止にならなかった事ですえーん

 

そんな4人用BOX席トシさんとゆったりニコニコ


いつもは【そらの郷紀行】の表示も

今日は【スイーツ紀行ショートケーキになってますね

50おやじさん達のお見送りの中出発です

この日はロイヤル効果!?で、顔見知りの姿もバイバイ

 

『千年ものがたり』琴平駅に到着。

1号車クローバー【春萌の章】から見えた

ラウンジTAIJUがなんかデコられてるぞガーン

トシさんと二人でラウンジへと向かい

 

こ・・・コレわっハッ笑い泣き

つか・・・

 

えッ!?

 

ええええええ!びっくり

 

それでも・・・

考えた皆さんの努力に感謝し!?

己のネタのため爆  笑トシさんを巻き込み

うぇ~ぃパーチョキ笑い泣き

 

まぁ、映え無い男2人が長居してもアレなんで

ラウンジから一度出て

この日空路で高松入りした

車内販売マニアさんが乗ってくる

シャトルバスをお出迎えします。

 

フライトの都合で多度津発は間に合わないので

琴平駅から乗車の車内販売マニアさん

チョッとバスが遅れ気味でしたので

添乗員さんも心配していましたが

無事にツアーに合流ニコニコパー

 

『金畳』で吹っ切れた2人に

到着直後で訳も解らず??ノセられて!?

多度津から追っかけお見送りに来られた

50おやじさんに3ショットの写真をカメラ

 

そして、出発の時間車内に戻ります。

車内販売マニアさん3号車クローバー【秋彩の章】

残念ながら次は坪尻駅まで会えませんショボーン

 

この日は【スイーツ紀行ショートケーキスペシャルで

2号車クローバー【夏/冬清の章】はフォトブース

そのため通り抜けが出来ないのです。

 

さて、琴平駅を出発すると遊山箱の軽食

【スイーツ紀行ショートケーキとは言え

時間的にはブランチの時間帯なのでウインク

ビールっすよねグッ生ビール

この後のスイーツに備え胃を活性化させますニコニコ

 

遊山箱を賞味しつつ昨年8月以来の乗車となる

トシさん『千年ものがたり』からの風景を

楽しみつつも・・・

この後のスイーツに不安を募らせます爆  笑

 

撮影用に用意されていたPOPを全て

指に挟んで「指ツル~!」とか言いながらの

フォトタイム

本当に不安なのか!?てへぺろ

こんな事をしている間に

『千年ものがたり』坪尻駅に到着

秘境駅と言われつつも

俺にとっては最寄りのJR駅より

 

立ち寄り回数が多い駅笑い泣き

 

この日常連メンバーはおらず

いつもは順番待ちになるフォトサービスも

他のお客さんは何かおとなしい感じ

 

そこで車内販売マニアさん

「ここは常連が切り込み隊長になって・・・」

と記念写真をアテンダントさんに頼む

そして、すかさず紛れ込む我々爆  笑

うん、今日はもうこのパターンでいこうニヤリ

遠方から来られている車内販売マニアさん

普段は『時代の夜明け』しか乗らないトシさん

なかなかレアなメンツですからねチョキ

 

坪尻駅を出発するといよいよ

【スイーツ紀行ショートケーキの本番

スイーツBOXの登場ですスイーツマカロンチョコ

今年もカラフルな資生堂パーラーのスイーツ

今年のテーマは

~アテンダントセレクト~です。

どれも味が楽しみなスイーツおねがい

 

そしてトシさんは・・・

「どれから食べたほうがいい?」

アテンダントさんに攻略法を訪ねる爆  笑

 

無限の胃袋を持つ男

 

トシさんは別腹が無い笑い泣き

 

そう、トシさんはスイーツ系はあまり入らない

事前予約料理を2人前食べれる男

この量のスイーツには手こずるのだ爆  笑

 

さて、そんなスイーツ三昧の途中ですが

阿波池田駅に到着しましたニコニコ

この駅でも『千年ものがたり』のはっぴや

駅長帽子をかぶってのフォトサービスが

ありますので・・・

車内販売マニアさんを囲みウインク

 

さて、阿波池田駅を出発すると

吉野川の絶景ポイント大歩危小歩危峡

車窓から見る川と言えば鏡川・仁淀川・新荘川

なトシさんには新鮮な風景のようですウインク

そして、乗車時間もあと30分程です。

 

初期のスイーツ紀行は結構キツくて

遂行案内にも「料理はボリュームがあるので

事前の食事は控えめに」

赤文字での注意書きがあったほどだが

ここ数年は控えめだ。

それでもトシさん毎年苦戦していますニコニコ

今年はラストのドリンクサービスに間に合う

時間に食べきりましたねグッ

 

俺は何の問題も無くてへぺろ

ベスト3は

1・ザッハトルテ

ビターチョコの程よい苦みがスポンジの甘さとマッチ

2・さぬきひめのショートケーキ

イチゴの酸味とみずみずしさがスポンジとクリームの

重さを軽減するのでとても食べやすい

3・2種のマカロン

一口サイズのミニマカロンでコーヒーと一緒に食べると絶妙

まぁ、3位同着でモンブランにチーズケーキと

悩みましたけどね

つまり、全部美味しいって事ですウインク

 

スイーツでお腹いっぱいになって

旅の終わりが近付く車内放送。

そして大歩危駅が見えてきました。

今日はまた一段と人が集まってますびっくり

ホームに降りると皆さん旗を大きく振って

お出迎えしてくれますバイバイ

歩危マートの社長

「台湾からのお客さんが参加してくれてん」

と賑やかなお出迎えに嬉しそうですニコニコ

 

さて『千年ものがたり』【スイーツ紀行ショートケーキ

終わりましたが

この後我々は南風7号に乗り継ぎ

高知へと向かいました。

そう、トシさんが居るので当然アレですウインク