本年初乗車 志国土佐時代の夜明けのものがたり~開花の抄~ | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

さて『四国まんなか千年ものがたり』

たっぷりスイーツをいただき

体内に糖分を充満させた後

大歩危駅から 特急 南風7号 12:53 高知

高知駅にやってまいりました。

もちろん夜明けのトシさん

車内販売アマニアさんもご一緒です。

接続の 特急 あしずり5号 13:49 中村 に乗車し

窪川駅発

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』

~開花の抄~に乗車するのですウインク

 

新年の乗り初めは『千年ものがたり』日帰り往復

だったので『千年』『夜明け』のリレー乗車は

しませんでした。

今回も日曜日に用事があるため

日帰りと言えば日帰りですが

深夜便フェリーの朝着でも間に合うので

リレー乗車することにしましたチョキ

日程の都合と空席があれば『伊予灘』にも

乗りに行きたかったが叶わず残念です。

 

そして今回~開花の抄~乗車の理由の一つが

3.16の春のダイヤ改正

『時代の夜明け』運行時間が変更されます。

下り~立志の抄~が高知10:04発

上り~開花の抄~は窪川13:10発と

それぞれ約2時間前倒しになるのです。

つまり『千年そら』『夜明け開花』

リレー乗車は出来なくなります。

遠方組にはありがたい2時間シフトですが

停車駅も変わるようなので

今の第一期運行を楽しんでおこうと思います。

愛媛からわざわざTさんもお見送りに

来てくださいました。バイバイ

 

15:13『時代の夜明け』~開花の抄~

公式なお見送り活動は終了したものの

有志の方によるお見送りをうけ窪川駅を出発

こんなに観光列車のお見送りを楽しそうに

してくれるのはこちらもとても嬉しい事です。

 

カウンターオープンと共に

はちきん天をつまみに定番ビール生ビール

トシさんも実家に帰って来たような!?

いつものペースに戻り始めます爆  笑グッ

 

土佐久礼駅もっちゃんへのお土産に

カツオのハランボ串を買って

久礼大正市場の皆さんに見送られ出発

 

この日は天気も良く安和駅での観光停車は

澄んだ青空の穏やかな安和海岸が見れました。

トシさんとダイヤ改正後の『時代の夜明け』

停車駅について語ってるうちに須崎駅に到着

 

ホームが見えたらなんか人が大勢!?びっくり

いつものおもてなし婦人会の皆さんと

東京!?と言ってた気がする学生さんの一団が

盛大なお出迎えです。

 

ホームに降りたらそのままダンボール太鼓に

連行され参加ニコニコ

 

パプリカタイムの間に

50おやじさんから頼まれていたお届け物と

俺の東北土産をフォロワーさんへ渡しに行き

トシさんはそのままパプリカに強制参加笑い泣き

マイホームビックリマーク『時代の夜明け』に来ると

トシさんはもう、キャストの一部ですね爆  笑


そして炭坑節が始まり鳴子を持って輪の中へ

あしずり7号の到着と共に

アテンダントさんの銅鑼が鳴り

須崎駅19分劇場は終幕

『時代の夜明け』の出発時刻です。

 

須崎駅から大勢のお見送りをうけて

次の停車の佐川駅まで車内で寛ぎます。

この日はトシさんの古くからの友人が同乗で

1号車カウンター席で3人で話してるうちに

佐川駅に到着しました。

佐川駅でも大勢の皆さんがお出迎えバイバイ

事前予約の食事を申し込んでいた人の

コーヒータイムです。

しばしの停車の後に佐川駅を出発

この日も賑やかなお見送り~バイバイ爆  笑

 

さて、この日はお手振りと会話に夢中で

風景の写真はあまりなく爆  笑

喉も渇いたので車販が来たタイミングで

アイスコーヒーとアイスクリームを購入

 

シュガートマトとオムライスの村

日高村の方のお見送りバイバイ

そして最寄り駅となる日下駅

仮説の待合室の向こうには

なにやら大きな看板が❓

そして、リニューアルオープンを待つ

JR四国から日高村に移管された新駅舎

316春のダイヤ改正でオープンとなり

『時代の夜明け』の下り~立志の抄~

10分間停車するダイヤになっています。

この停車時間がドア扱いあるのか?

トマトの神様は復活するのか?

日高村の皆さんとの交流は出来るのか?

期待と希望が募ります。ニコニコ

 

仁淀川橋りょうを渡ると

伊野の皆さんが大勢でお見送りバイバイニコニコ

そして『時代の夜明け』伊野駅に到着

夕陽をうけて停車する1号車KURO FUNE

2号車SORA FUNEの光る波動砲

 特急 あしずり9号 との列車交換

ダイヤ改正後は伊野駅でのこの景色は

もう見れなくなります。

多分俺にとって、今回がダイヤ改正前の

乗車が最後になるのでこの風景は見納め。

天気に恵まれ良い日でしたウインク

この景色を見るために今回

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』

~開花の抄~に乗車したと言っても

過言ではありませんでしたのでニコニコ

 

そして、終点高知駅に到着。

 特急 南風26号 18:36 岡山 に乗り込み

俺はフェリーまでの時間調整で多度津駅で下車

トシさんTakeさんとはここでお別れです。

 

帰りのフェリーはジャンボフェリーの

新船あおいです。

今回、ちょっと腰を痛めてたので

指定席を取ってリクライニングシートで

帰ったのですが・・・

 

快適!びっくり

 

グリーン車並みのシートで

客室内は静かに波の音が流れ

ぐっすり眠れました。

往復割を使うなら指定席使うのもアリだな。

 

という訳で、本年度初の

『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』

乗車はこれにて無事終了です。

また3月末まで四国へはいけませんが

次回はゆっくり泊で行きます。