3泊4日東北乗り鉄+1【1日目~仙台から青森へ】 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

ほとんどJR四国の『ものがたり列車』乗車記

ばかりな乗り鉄ブログ記事アセアセ

 

それでも一応目標としているのが

~JR全線完乗~な訳です。

目的のためにストイックなまでに乗り通すのは

チョッと、自分の乗り鉄スタイルに合わず

やはり“何か”目的を見つけて出かけたい。

 

そんな乗り鉄なので、楽しい所を見つけると

そこから離れられなくなるのですよ。

だから年間延べ60日超の四国滞在とかで

他の所に行けてないだけなのですがてへぺろ

 

さて、1月25日~28日にかけ4泊5日の行程で

東北~北関東の乗り鉄に出かけていました。

ローカル線の希薄なダイヤをどうつなげるか

なかなか行程が決められず3日前にして

まだ、どう周るか決めかねていました。

オマケに土曜日の臨時列車を取ってしまい

余計シバリがきつくなるという自縛行為笑い泣き

 

もっと言うなら、当初はこの休みに

『流氷物語号』『SL冬の湿原号』乗車で

北海道へ行くつもりでいたのです。

ところが流氷の接岸が遅れているようで

計画を東北に変更したのでした。

 

ダイヤグリーン1月25日・木曜日ダイヤグリーン

今回の往路はセントレアから仙台まで

飛行機で行くことにしたので

近鉄 伊勢中川駅から

7:19 名古屋行きVISTA CAR に乗り込み

3月に廃止となる喫煙ルームショボーン

 

VISTAの階上席で寛いでいたものの

注意列車遅延の車内放送ガーン

この日ニュースにもなっていた

最強クラスの寒波の影響で北勢地区は

かなりの積雪があり、各列車に遅延が発生。

四日市塩浜駅の貨物ヤードのタキも雪がかぶり

桑名では三岐鉄道の屋根がえらい事にびっくり

長良川沿いの畑は北国の如く雪原ですガーン

そして、この時点で名古屋から乗る予定だった

名鉄8:50 ミュースカイには乗れなくなったえーん

 

20分遅れで名古屋駅に到着。

急いで名鉄線に移動して

なんとか9:03 中部国際空港行き特急には

乗れたが、時間がタイトになって来たタラー

そして、これもまた5分の遅延ピリピリ

定刻で9:40着の列車

そして搭乗するPeachMM491便仙台行き

10:25のフライトであるもやもや

チェックイン間に合うんかアセアセ

そんなストレスからか腹具合まで悪くなるえーん

指定席車にしかトイレが無いようなので

到着までに急いで移動し済ませるトイレ

 

急ぎ足でチェックインをし保安検査場へ

 

なんとか搭乗には間に合いましたニコニコ

この日新千歳行きは軒並み欠航

JR北海道も運休ラッシュだったので

北海道行きは止めにして正解だったようです。

 

Peachの一番安いプランなのでさらにセール割引w

3列席の真ん中に座り1時間のフライト

6000円で仙台まで行けるのだから

贅沢は言えません

 

飛行機は順調にフライトをして

定刻に仙台空港に到着。

 

今日の予定の狂いはこれでリセットウインク

予定通り松島海岸で昼食~ルンルン

 

!思いきやハッガーン

 

これである・・・

〈東北本線〉線路内に人立ち入り大幅遅れ

その他にも・・・

強風の影響で遅延運休発生・・・

乗車予定の〈仙石線〉は遅延・一部運休

〈仙石・東北ライン〉は松島駅止め

案内には半数の本数で運行中と掲出

こいつは下手に動くと詰む魂

朝から天候に振り回されっぱなしだ。

 

まぁ、フリーきっぷ利用だし

指定席もまだ発券していないので

大きく予定変更にした。

元々は松島海岸で観光がてらの昼食と考えて

3時間くらいの時間は空けていたのだが

予定の【仙台・松島・石巻】は諦め

20分遅れで到着した仙台行きに乗り

名取駅で下車。

構内のコミュニティプラザに寄って

思い付きのサブクエストを済ませ

30分遅れで到着した仙台行きで仙台駅に到着。

遅延&松島止めとなった 普通 12:45 小牛田 

2駅隣の岩切駅へ移動。

東北本線支線の 普通 13:02 利府 に乗って

利府駅へと向かい支線の乗り潰しと

サブクエストをするため徒歩で利府町役場

 普通 14:28 岩切 →14:43 仙台 と乗り継ぎ

15時前に仙台駅へと戻りました。

 

この頃やっとダイヤが戻り始めたが

時すでに遅し、この時間からでは

最終目的地までの乗り継ぎが無くなる

お腹の調子もまだ悪いし、悩み疲れたのでショボーン

予定より2時間

2本早い はやぶさ27号 15:53 新函館北斗 

に乗り込み新青森駅まで1時間半の快適乗車ニコニコ

行程計画時、こまちで秋田経由〈五能線〉から青森入りとか

〈奥羽本線〉弘前経由とかルートを乱立させたのが計画難航の

要因のひとつだったのですけどね。

そして新青森駅8分乗り継ぎ

 普通 17:38 青森 で1駅移動青森駅に到着。

1年ぶりの青森駅も雪の中~音譜

そしてここでもサブクエストを実行です。

バス停の屋根があるので雪にまみれずに

青森市観光交流センターへ向かい

クエストを済ませて青森駅に戻る。

 

序盤から色々と目的地変更や

乗車プランが滅茶苦茶になった日でしたが

とりあえず、この日の予定は終了です。

 

後は本日の宿泊地へ向かうだけ。

青森駅から 普通 18:23 弘前 川部駅

〈五能線〉 普通 19:02 深浦 に乗り継ぎ

この日の目的地五所川原駅に到着しました。

駅舎から出ると・・・

強風と共に雪粒が顔にバチバチと当たって

 

メチャ痛いピリピリえーん

 

一度コンビニへ立ち寄ってから

本日のお宿

サンルート五所川原にチェックイン。

ずっと満室だったのですが、3日前に空室が出たお陰で

雪の中15分歩かずに済む駅に近いホテルに泊まれました

目的地にたどり着いた安堵か

急激に空腹感に見舞われるびっくり

 

ちょうど、ホテルのレストランも

開いてる時間だし夕食を食べにナイフとフォーク

なんかしっかり食べたくなって

とんかつ定食&生ビール爆  笑

この日初のまともな食事を堪能し。

部屋に戻ってから大浴場へ

嬉しい事に自家源泉の天然温泉ですチョキ

泉質はナトリウム一塩化物泉 

(高張性弱アルカリ性温泉)という事で

けっこう塩分を含んでいて塩っぱいです。

しっかり暖まって調子も良くなりましたグッ

部屋に戻ってさらに1杯生ビール

明日の本格的な東北乗り鉄旅に備え

予定を見直してから

少し早い目に寝る事にしましたzzz

 

明日はお楽しみの津軽鉄道乗車ですおねがい