どうも! 青羽シナリオラボリーダーの上坂涼です。

さあさあノベルゲーム制作日記をつけていきます。

 

今回で五頁目! 五か月目に突入ですね。

相変わらず進捗は先月と変わらず、『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』を読みながら、サンプルゲームを制作している最中です。

今月もほとんど制作出来てないです。ほぼ第四回の記事をコピペっすよ……コピペ。

今年中に完成させたいなあ……。それこそ七月とかに。

 

新しい企画として立ち上げた文章技法勉強会の第二回も編集終わってようやくゲームスの方の作業も進められそうではあるので、次回の記事では実りある進捗内容をご報告させられたらと!

 

5月7日〆切の文学賞に応募する作品については、結局間に合わなかったんですが、書き上げたい欲はあるのでこちらもコツコツと頑張っていこうかなと思います―。完成したらこちらはこちらでご報告だけしよう。

 

>現状のおさらい(先月と変わりません)

上坂:unityと宴の制作スキルを取得中。自身の作った短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込む。

菅部:短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込み

ねこねる:短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込み。ゲームで使用する立ち絵、背景、UIデザインの制作

 

ねこねるさんの作業がえぐすぎるよ……!!! 

立ち絵とか背景はお金払ってでも外注したいよねえ……。もしくはそういう素材集配布とかしてないかな。有料とかでも良いんだけど。

こんにちは!
ねこねるです🐾

前々回の自分の記事で「最近寒すぎ謙信」とか書いてたんですが、
今日のわたしは日中のあったかさにやられてますなうです。
暑いほうが苦手なのでこれからの季節を思うとちょっとブルー気味です……。

まあ外に行くのなんてスーパーへの買い出しか図書館くらいなのでまだ大丈夫ですが……!

小さい頃から図書館が大好きなんですよね。
子どもの頃住んでいた地域では、田舎の土地の広さを利用した大きな図書館がありました。
本だけでなく、自由にインターネットができるPCや、DVDを見られる半個室のスペースなどもあるようなタイプで、
無料で利用できるネカフェみたいな空間でしたね。

めちゃめちゃマニアックなんですが、そこは入り口の自動ドアが開く音がなんか独特で好きでした。
無駄に開け閉めしてしまったこともありました。ごめんなさい。

しかし東京に住み始めてから、まだ心踊る図書館に出会えていません……。
探せば素敵な図書館もあるのかもしれないけれど、
その土地に住んでいないと貸し出しなど利用できないことがほとんどだと思うので、最寄りの図書館しか行けないのが難点ですよね。

最近のわたしの図書館ブームを考えれば、
次に引っ越すときは「最寄りの図書館」がどんななのかも視野に入れたいなとふと思いました。
なので、もし素敵な図書館があればぜひ教えてください!
ついでにおすすめの本も教えていただけるとうれしいです!

以上、ねこねるでした。
今回は雑談会でした!

どうも! 青羽シナリオラボリーダーの上坂涼です。

さあさあノベルゲーム制作日記をつけていきます。

 

今回で四頁目! 四か月目に突入ですね。

相変わらず進捗は先月と変わらず、『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』を読みながら、サンプルゲームを制作している最中です。

ぶっちゃけ今月はほとんど制作出来てないです。

というのも、新しい企画として文章技法勉強会なるものを立ち上げまして、それの動画制作とかやっておりました。

 

まあやっぱり一番最初が大変で、文章技法勉強会第二回からはひな形があるので、動画制作にそこまで時間はかからないはず……!!

 

で、もう一つの理由としては、5月7日〆切の文学賞に応募する作品を絶賛執筆中というのがあります。

だいだい十万文字くらいの作品を想定しているんですが、まだ8000文字くらいしか書けていないという。笑

 

狙っているのか狙っていないのか、〆切がゴールデンウィーク明けというのもあって、ゴールデンウィークでがっつりブーストして完結を目指す魂胆です。やってやります(白目)

 

>現状のおさらい(先月と変わりません)

上坂:unityと宴の制作スキルを取得中。自身の作った短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込む。

菅部:短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込み

ねこねる:短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込み。ゲームで使用する立ち絵、背景、UIデザインの制作

 

ねこねるさんの作業がえぐすぎるよ……!!! 

立ち絵とか背景はお金払ってでも外注したいよねえ……。もしくはそういう素材集配布とかしてないかな。有料とかでも良いんだけど。