獅子舞の閑話休題 -9ページ目

幼き日口開け仰ぎ雨の空今は濁りて思う気も無く

獅子舞の生まれ育った60~70年代は調度公害問題の表面化した時期で、水俣病や四日市喘息が話題になり、光化学スモッグ注意報が出ると屋内に避難したりしてたけど、それでも、雨でも構わず外を駆けずり回り、ビショビショになって帰っては親に怒られてたりしたものですが。
最近雨に濡れてつくづく思うのは、雨水の汚さ!白いTシャツが灰色に染まるのを見ると、いかに空気が汚れているか実感出来るというものです。

公害も勿論の事、自然破壊に因る自浄作用の低下も馬鹿にならず、中国からの黄砂なんざまさにその典型ともいえるかも。

で、ふと考えたのが森林破壊。こないだ「ミナミの帝王」で新聞の押し紙を取り上げていたけれど、例えば発行部数世界一をうたった読売新聞。当然の如く、販売せずに廃棄している部数も世界一と思われ、一体一日にどれ位の森林を無駄にしているのか。一度紙面で検証してもらいたいと思います。アマゾンの森林伐採を報道するからには、それ位はして貰わないと片手落ちですよね?

道路税の問題も単純に税金の使い道に留まらず、破壊した自然に対する植林などにも回されて当然だと思うけどそういう議論が出て来ない当たり、日本は未だ後進国?

先行きを誰ぞ知る明日さえ見えぬ今日を過ごして未だ朧は

石油が後30~40年で尽きてしまうそうで、各国共油田の権利の買い占めに余念が無いそうです。特に現在成長著しい中国とインドが人口の増加と合わせて急務の為、成り振り構っていられずと、食糧共々好調な資金にものをいわせて、日本は大丈夫なんでしょうか?

魚なんかも凄いらしいですね。元々マグロの輸入は日本が断トツだったのが、今や金が有っても品物が無い事も有るそうで、接待の度に外国人に寿司の味を教えてきたツケが廻って来たようです。

食糧といえば四川地震!獅子舞も昨日知ったのですが、四川省って中国でも有数の農業生産地域らしく、そこが今回壊滅状態らしくて、中国から食糧を輸入するどころか逆に今回中国が外部から輸入する羽目になるとかで、折しも石油高騰の中、物価上昇は避けられ無いようです。
それでも北京五輪はやるのでしょうか?外貨獲得の絶好のチャンスだから、止める訳無いですよね。そして観光で落ちた金が、石油と食糧の買い占めに回される。

う~ん、みんな五輪観戦はTVで我慢しましょう?少しでも物価上昇を抑える為に。

日の沈む国今永き時を経て昇る日を越え頂き目指し

もうじき北京五輪が開催されるという事で関係者の方々は準備に追われている事と思います。ご苦労様です。水着メ-カ-も新しい水着を開発したりと、慌ただしくなってきましたが。

本当に出るんですか?

平和の祭典を、チベット問題も解決しない中国で。悪い冗談ですよね。

でも、まあ。今の日本はモスクワ五輪の時の様に中国を無視する事は出来ないからしょうがないのかな?

以前中国は盲流という名の経済難民を日本に送り出していたのに、気が付いたら経済力で日本を脅かし、政治的には洞爺湖サミットやアジア会議を観るように日本より先を行っている。流石全体主義、やる事が徹底していると関心してしまいます。

その中国で今度は一人っ子政策を撤廃するそうで、今後エネルギーと食糧、資源の確保で日本は更に厳しい立場に追い込まれるのがわかっていながら、相変わらずの権力闘争、彼等政治家に子孫はいないのでしょうか?それとも問題の深刻さに気付いていないなんて…まさか、ね。