先行きを誰ぞ知る明日さえ見えぬ今日を過ごして未だ朧は | 獅子舞の閑話休題

先行きを誰ぞ知る明日さえ見えぬ今日を過ごして未だ朧は

石油が後30~40年で尽きてしまうそうで、各国共油田の権利の買い占めに余念が無いそうです。特に現在成長著しい中国とインドが人口の増加と合わせて急務の為、成り振り構っていられずと、食糧共々好調な資金にものをいわせて、日本は大丈夫なんでしょうか?

魚なんかも凄いらしいですね。元々マグロの輸入は日本が断トツだったのが、今や金が有っても品物が無い事も有るそうで、接待の度に外国人に寿司の味を教えてきたツケが廻って来たようです。

食糧といえば四川地震!獅子舞も昨日知ったのですが、四川省って中国でも有数の農業生産地域らしく、そこが今回壊滅状態らしくて、中国から食糧を輸入するどころか逆に今回中国が外部から輸入する羽目になるとかで、折しも石油高騰の中、物価上昇は避けられ無いようです。
それでも北京五輪はやるのでしょうか?外貨獲得の絶好のチャンスだから、止める訳無いですよね。そして観光で落ちた金が、石油と食糧の買い占めに回される。

う~ん、みんな五輪観戦はTVで我慢しましょう?少しでも物価上昇を抑える為に。