悪魔で個人的な物語 -2ページ目

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

黄金のレガシー

 

 

 

 

コザマル・カ

川を遡上して到達したコザマル・カの南エリア。

弱さを見せていいと言われ、ウクラマトも考えを改めたようで。

話したいことがあると言ってきました。

その前にちょっと釣りをしまして。

既存の魚しか釣れませんでした。

 

 

朋友の灯火

壊れていた大階段を上るとここに来られるわけか。

ウクラマトの話を聞く前に、アリゼーが質問。

グルージャジャの養子になった経緯について。

全然覚えていないけど、生まれはヤクテル樹海にあるシュバラール族の集落と聞いている。

 

愛してくれたグルージャジャの期待に応えられていないと嘆くウクラマト。

兄2人が優秀だから尚のこと。

ヒカセンから、何故王になりたいのかと問われて、そこに兄たちが関係ないことに気付く。

知らないことはこれから知っていけば良いしね。

 

 

一方、コーナ陣営。

めっちゃ話聞かれてるw

アルパカ頼りの物流では天災で容易に寸断され、民の暮らしが危険に晒される。

だからシャーレアンで培った技術を活かして、安全な生活を実現したい。

ウクラマトが王になって、コーナが参謀になれば完璧な布陣なんですがねぇ。

 

サンクレッドには継承の儀について引っかかってることがある。

扉に掛けられた封印を解いて王となるのは、7つの試練を超えた者じゃない。

勝者は、7つの秘石を手に入れた者。

他の候補者の秘石を奪ってもいいってことなのかな。

 

一方、ゾラージャ陣営。

側近のサレージャは、継承の儀に黄金郷が関係するという噂を聞いてからグルージャジャに近しい者を探っていた。

黄金郷に至ることができた者は、未来を変えるほどの力を得られる……そんな話を口にしていたそうな。

サレージャは単独で他の候補者の妨害をしてきそうだ。

この口ぶりだとバクージャジャ以外のどっちかが標的っぽいね。

 

そして少し前に戻って、バクージャジャ陣営。

ヒカセンが3ボス倒した後に見に来てたのね。

手負いの従者を見捨てて先に進んでしまった。

バクージャジャたちはゾラージャとぶつかる気満々だ。

何処と何処がぶつかるのか楽しみ!

 

 

ヒカセン視点に戻ってきた。

西に向かって進むと言いつつ風脈の寄り道したり釣りしたり。

潜れる水場を発見!

ウクラマトたちの所に戻ってきたけど盗賊は出てこない。

そのまま西に進み、新たな拠点に到着。

 

 

アースンシャイア

モブリン族の集落に来ました。

ワンチャン、ムバルポロスがあると思ってたんだけど。

早速選者のモブリン、レディロクが話しかけてくれた。

話が早くて助かりますね。

でも嵐の被害が大きすぎたせいで試練どころではなかった。

壺匠の世話人がいなくなって良い環境が失われ、壺匠と呼ばれる職人が去って行く。

これでは集落が立ち行かなくなってしまう。

試練のためでもあるし、ここは手助けしましょう。

 

 

 

 

壺匠の世話人のお手伝い。

何をすれば良いのかさっぱりなので話をちゃんと聞かなければ。

 

 

グランディア

 

 

 

 

ツインタワーの探索を終え、ガンボの村に帰還。

ついでとばかりに内海を越える手段としてダンダの船で行けないかと提案するも、人魚の海と恐れられている場所らしく断られてしまった。

ダイトの長老なら知恵を貸してくれるというガドインの言葉を信じ、ダイトの村まで戻ることに。

 

 

ダイトの村

村長の家でイベント。

望めばいかなる場所にも行くことができる遺跡、なんてものが近くにあるらしい。

ただし神隠しの丘の頂上にある転送の玉が必要。

古代機械に精霊の力を集めた転送の玉を掲げると機械が動き出す。

そして転送の玉を使えるのは一度きり。

 

疲れたというスーのために今日は宿でお休み

するはずが、村長の家を出たところでスーが倒れてしまった。

慌ててアルマ医院にスーを診せに行く。

アルマ先生によると、これまでの過酷の旅で蓄積された疲労が原因とのこと。

スーを休ませている間に神隠しの丘に向かいます。

 

 

神隠しの丘

一人いないのは寂しいだけでなく、ディガンなどのバフによるスキル経験値も減るのも痛い。

なので無駄に魔法使って戦闘を長引かせたりはしない。

さっさと転送の玉を回収してしまおう。

入り口部分の祠を通手神隠しの丘へ。

 

東ルートの先、宝箱から銀の鍵を入手。

正面の扉を開いて進むとボス戦。

VS殺戮マシン

物騒な名前の敵だ。

HPはマッドラゴンよりも低い。

物理攻撃、魔法攻撃両方してくるけどそこまで高威力の技はないのでサクッと撃破。

倒すとスー視点のイベントが入る。

 

殺戮マシンを倒したらそのまま先に進んで金の鍵を入手。

戻ってセーブポイントを西に進む。

VS殺戮マシン

ちょっとHPが高くなってるのと、使ってくる魔法の属性が火から風に変わってる。

これはたまたまかもしれない。

それ以外はさっきと同じでした。

技名は変わってるんだけどね……。

 

スイッチのギミックは階段状にすればいいだけ。

リセットのためのスイッチは放っておくと延々とシャッフルされる。

その先で転送の玉をゲット!

これで目的は果たしましたね。

フィーナからスーの今後についての話題を出され、ジャスティンも何かを考えたようだ。

 

ダイトの村のアルマ医院に帰還。

スーは自ら冒険を辞めることを提案してきた。

改めて見るとスーの精神年齢はとんでもないですね。

皆それに同意するも、ジャスティンだけは反対する。

ジャスティンも本当は分かってるんだけどね。

そもそも最初は置いていくつもりだった訳だし。

 

故郷に戻るのが一番良いというアルマ先生の言葉を聞いたジャスティンは、転送の玉をスーのために使うと言い出す。

一度使ったら二度と使えない転送の玉。

だからこそ一番大切なことのために使いたい。

「いま、いちばん、俺が大切にしたいのはスー……おまえさ」

良い台詞だ。

 

 

 

 

ガドインには何か考えがあるようで、一旦ここでお別れ。

3人PT継続……このまま神隠しの丘に向かおう。

一部NPCの台詞が変わってるから話して回ってからね。

 

CHAPTER12

 

 

 

 

CHAPTER12 キーストーンを探して

 

 

スカイホイールスクエアでティファとお話。

ここにディオはいないみたいだ。

バトルスクエアでスペシャルマッチが~とか言ってる人がいるから、まあそういうことなんでしょう。

交換品が1つ増えてる。

ゴールドのハネ……はて、何に使うんだろう。

説明欄に書いてあったわ。

闘争の腕章を改良するためのクラフト素材だった。

 

ゴーストスクエアでも交換品が増えてた。

ゴールドのツノ。

こっちは邪竜の指輪を改良するためのもの。

チャドリー、君ここにもいたのか。

そしてバトルスクエアの宣伝してる人が入る。

ヴィンセントがいるw

かくれんぼしてるの?

このエリアめっちゃ気に入ってるじゃん。

 

ワンダースクエアへ。

あれ、ここには新しい交換品ないや。

ユフィが3Dバトラーで遊んでました。

そしてユフィと勝負できる。

難しいな……。

3回目でどうにか勝利。

お、他のゲームモードが追加されてる。

 

VSシヴァ

こっちから見て左の攻撃が3パターンある。

見極めが難しいんだけど、右の攻撃は1つしかないのが救い。

交換品が追加されたっぽい。

VS猛火の王者

イフリートだねこれ。

パターンが増えて訳が分からなくなってるけど、シヴァよりも攻撃モーションは分かりやすいかも。

10回くらい繰り返してようやく勝利。

また交換品が追加されたけど、全部終わってから見よう。

空きスペース的にまだ上の敵がいそうですが、今はここまでか。

 

 

カードをやります。

トリックボード:ブレイブリーウォー

簡単でした。

サンプルH1024のカードをゲット。

サポートバウト:MAI降臨

トードエボルブのカードをゲット。

トリックボード:はさみうち

自陣が中央から始まって、敵の初期陣地が6か所もある。

とはいえ1度に2回カードを置けるわけじゃないので基本は同じ。

クリムゾン・メア改のカードをゲット。

 

トリックボード:天変地異

陣地が上下に分かれている。

ロストナンバーのカードをゲット。

使いにくそうなカードが多いなぁ。

トリックボード:背水の陣

初期陣地が少なく、中央がパワーアップマスに囲まれている。

しかし条件は相手も同じなので全然背水の陣ではない。

ルーファウスのカードをゲット。

 

サバイバルエクストリーム

引きが悪いとどうにもこうにも。

トータルでの勝負だけど、最初にサポートカード貰えるかが結構重要だと思う。

リヴァイアサンのカードをゲット。

アルティメットサバイバル

4ラウンド以降はカードを引けない。

なるべくカードを使わずに勝つのが重要ですね。

最後、なんで黒紅の女王のカード使えるのか謎ですが……。

 

専用のデッキを作りました。

置くと新たにカードを引けるカードを主に入れる。

あー……かつてないほど難しい。

何10回とやり直してようやく勝てた。

5ラウンドの対策を立てて、そのカードを最後まで温存しつつ4ラウンドまでを良い感じに進める必要がある。

5ラウンド目は速攻でこっちの陣地にしてしまうのが手っ取り早い。

最初にコスト3のカードを置けるので、敵陣地に切り込めるスカイホイールやデブチョコボで攻めると良さそう。

バハムートのカードをゲット。

 

 

 

 

 

バイクレースも新しいのが追加されてる。

エキスパートコースか……。

31000点を目指して頑張ろう。

ゴールすらできないw

ってゴールしたら33050だったんだが!?

 

 

優しくて助かりました。

スターピースとかダークマターオーブは素材かな。

リミットブースターっていうのはアクセサリで、リミットゲージが半分溜まった状態で戦闘が始まる。

REMAKEのあのアクセサリに比べるとうーんという感じですが、使いどころはあるんだろうか。

それとワンダースクエアの交換品を確認したんですが、3Dバトラーで倒した敵のコレクションアイテムが増えただけだった。

 

 

イベントスクエアにバレットがいました。

ジェシーの話から、アバランチメンバーがここにいたらどうだったかについて。

新たな交換品としてゴールドのツルがあった。

星魔石もここで交換できるのね。

チョコボショップで買うのとどっちが良いのかな。

 

 

 

 

ゴールドソーサーのミニゲームは続く。

次はスピードスクエアから再開です。

 

黄金のレガシー

 

 

 

 

トライヨラ

金の試練と葦の試練をクリアして秘石も2つ入手。

次のクエストのレベルは91か。

良かった、受けられますね。

次の目的地は巨人のヨカフイ族の集落。

しかしヨカフイ族の集落はオルコ・パチャの高地にある。

オルコ・パチャの高地はコザマル・カから迂回する必要がある。

そしてコザマル・カを通るなら、道中のモブリン族の集落に立ち寄るべき。

 

でもコザマル・カの南東エリア、階段が壊れてて進めなくなってたんだよね。

あ、やっぱり。

エレンヴィルには別の方法があるようで、その準備が整うまで時間を潰します。

ウクラマトに船酔いの覚悟を匂わせてたので、多分気球かな。

 

 

ウクラマトの斧の手入れに同行する。

こっちのエーテライトは近づかなかったから勝手に解放してたけど、こうやってどのみち来ることになってた訳ね。

ここが噂のワチュメキメキ万貨街か。

船の中にいた彫金師が影からこそこそ覗いてた。

オルコ・パチャでも商人のクエがあったし、船にいた人の出番が多いなぁ。

逃げちゃったので後を追ってみよう。

 

こいつもウルダハ出身だったか。

自身失くして新天地に来たけど、話しかける勇気も出ずと。

自分と優秀な誰かを比べて自信を亡くす……成程。

ウクラマトにも心当たりがあるだろうねぇ。

彫金師はなんか勝手に納得して持ち直してくれたわ。

無事万貨街で働くことになりました。

 

 

エレンヴィルの準備が整いました。

アリゼーがタコス屋をはしごしてる。

良いなぁ。

で、エレンヴィルが用意した手段というのは船でした。

プヌティーというマナティーの亜種みたいな動物に引っ張ってもらって川を遡上する。

あ? これダンジョンか!

ちなみに気球ですが、大瀑布に巻き上げられた風に煽られるせいで着陸が難しいらしい。

 

そしてここでコーナと共にサンクレッドとウリエンジェが登場。

サンクレッドめっちゃカッコよくなってるな。

コーナとも良い関係を築けてるみたいだ。

更に、遠くからはバクージャジャがこっちの様子を伺っていました。

戦えるなら戦いますよ? 負けイベントじゃなければ。

 

 

濁流遡上 イフイカ・トゥム

ウクラマト、アルフィノ、クルルで行きます。

クルルと一緒に行ける良いね!

バクージャジャが仕掛けてきました。

プヌティーに付けたハーネスを壊されちゃったか。

 

1ボス アルファ・プヌティー

まさかの裏切りかと思ったら野生種でした。

雑魚を呼んでやたらめったらに範囲攻撃してくる。

怖いのはそれくらいかな?

ギミックらしいギミックはなかった。

 

コーナ達に邪魔された!

サンクレッドおおおおおおおお(´Д`)

 

2ボス ドラウジー

種まきの後、そこが円範囲になって蔦が生えてくる。

そこから更にそれぞれの蔦が直線攻撃。

蔦がパワーアップして極太直線攻撃。

強化されてるけどオルトロスのたこ足に似てますね。

 

いつものことだけど、クルルさんまだ使えないはずのマディーン使ってますね。

 

3ボス アポリオン

流石にバクージャジャではなかったか。

FF13にこんな感じの敵いたなぁ。

捕食して範囲攻撃が強化される。

竜巻が移動しながら放射状に範囲攻撃をばら撒いてきて、これが一番怖かった。

 

 

結局バクージャジャは嫌がらせしかしてこなかったね。

狩りの時間って言ってたからもっと直接的に来るのかと。

エレンヴィルたちが船を直してきてくれたので合流できた。

船酔いによる不甲斐なさに悔しさをにじませるウクラマト。

でも船酔いは仕方なくないか。

自分も車酔いが酷いから辛さは分かる。

 

 

 

 

コザマル・カの南側のエリアに早くも到達した。

ここのフライングマウント開放も近い。

 

グランディア

 

 

 

 

ツインタワー

二つの塔で苦労も二倍とはならないダンジョン。

しかし内部は迷路のように入り組んでいる。

更にガーライル軍が来ているとあっては一筋縄ではいかない。

まずは東に行って宝箱を回収。

その後ぐるっと回って北門から入ることになる。

メデュダンサーのまふうじダンスがスキル上げの邪魔すぎる。

しかもこの敵ばっかりやんけ!

 

ガーライル軍の兵士と鉢合わせになってしまったけど、向こうが勝手にこっちのことをガイドだと思ってくれたお陰でなりすますことに成功。

あっさりと内部に侵入できました。

ガーライル軍の兵士と一通り話して。

っていきなり三馬鹿だ。

見つかることはなかったけど、相当恨みを買ってますね。

三馬鹿が出てきたところから入ろう。

 

ツインタワー・誘いの間を少し探索するもどう入ればいいか分からない。

一旦出ようとしたところでミューレン&リーンと鉢合わせ。

精霊石を渡せと言われ、当然拒むも力づくで来られては太刀打ちできない。

負けイベントの戦闘すら発生しなかった。

精霊石が反応して魔法陣が作動し、スーとガドイン以外のメンバーは消えてしまいました。

 

ここではフィーナ&ミューレン、ジャスティン&リーンという組み合わせで行動することになる。

実際に操作するのはジャスティンだけ。

普通だったら結構こじれそうな展開なんだけど、そうはならなかった気がする。

 

ジャスティン操作で皆を探しに行く。

出てくる敵は棘の生えたカエルだけで、弱い上に得るものも皆無なので敢えて戦う必要はない。

少し進むとリーンの叫び声が聞こえてくるので助けに行く。

リーンはカエルが苦手だったようだ。

流石にこんな雑魚に負けるほど弱くないよね。

 

こんなときでも精霊石を欲しがる任務に忠実なリーン。

呆れたジャスティンは精霊石を渡し、今は協力して脱出することを優先することに。

で、足場が崩れて落下と。

ここからはミューレン視点のイベントが度々挟まれる。

びしょ濡れの服を焚火で乾かしたら出発。

アイテムもなければ調べられるところもない。

ミューレンから聞ける、エンジュール文明の過ちがこのゲームの根幹の部分ですね。

ミューレンの知識がどこから来ているのかについても、母親が亜人でかなり古いルーツを持った種族だったと教えられる。

 

幻影の間で久しぶりのリエーテとお話。

ここからアレントまでは目と鼻の先らしい。

知恵のメダルを入手しました。

リエーテ曰く、これはアレントの鍵。

脳力、というトロフィーを獲得した。

内海を越えて更に東へ、か……。

魔法陣をリーンが動かしてくれたお陰で無事脱出できた。

そしてリーンは、最後に精霊石を返してくれました。

 

広場を南に進むとフィーナと合流。

南門を抜けるとスー、ガドインと合流できる。

南門に敵はいないのでゆっくり宝箱回収できた。

今度は西門へ。

入れるようになっているので宝箱を回収しておく。

こっちは普通に敵がいる。

 

 

ガンボの村に戻ると内海を越える方法を探すため、ダイトの村まで戻ることになる。

このタイミングでスーが倒れて離脱してしまいます。

スーのスキル上げってまだできるんだったかな……。

心配なので一応セーブデータは分けておこう。

まあ風のスキル上げは大変だからちょっとしかやるつもりないけどね。

 

 

 

 

スーはバフ技で武器スキルと火、土スキルをガンガン上げられるから、現状だと一番強くなってるんだよね。

抜けるの悲しー……('Д')

 

CHAPTER12

 

 

 

 

CHAPTER12 キーストーンを探して

 

 

コレルエリアのクエスト。

ここでは2つ受けられる。

まずは海より来たる悪魔というクエストを受注。

依頼人はカポノ。

宝条の実験の後、神羅から多額の献金を貰っていた。

何でも屋を手伝って……ああ、キリエのクエはこっちか。

ついでに何でも屋の始末も頼まれた。

モンスター退治を依頼したのに、前金を受け取るだけ受け取って遊び呆けてる、ね。

腐ってもスラムエンジェルの孫? な訳だし、流石に今回は意図がありそう。

カポノみたいな奴から盗みを働いて市民に還元するのがそもそものスラムエンジェルだし。

 

ビーチで何でも屋新装開店してました。

何の意図もないっぽいなw

ミレイユさんに何とかしてもらうしかないでしょこれ。

今のところキリエはヘイト集めることしかしてないから、何かしら名誉回復的なイベントがあると思うんだけど。

モンスターを退治するには伝説の撒き餌が必要。

素材は各地のシークレットエネミーを倒すことで手に入る。

はー、成程。

一応考えてはいたわけか。

肝心なところは全部他人任せだけど。

アクセサリで使ってるしもっかい倒しに行かないとだ。

 

ということでモルボルグレートとジャバウォックをサクッと討伐。

キリエから渡された鍵を使ってずっと入れなかった海岸へ。

特に何かがあるわけでもなく、完全にクエストのためのエリアって感じだ。

作った撒き餌でモンスターを呼び寄せる。

シーデビルというワニっぽい敵と戦闘になりました。

結構強かった。

 

報告に戻って、最後の審判。

キリエをどうするかですが、期待通り最後はミレイユが出てきてくれました。

全然言うこと聞かないじゃん('Д')

理想のスラムエンジェルを押し付けられてたのが嫌だったのね。

それはそれとして、クラウドに迷惑かけてたのは話が違わない?

ユフィもキリエに同調しちゃって、結局ミレイユとキリエは対等にパートナーということで落ち着いた。

キリエもミッドガルに帰ってくれるみたいだ。

次の作品に出るかは怪しいな……キリエは多分、プレイヤーに絶対嫌われたでしょw

 

最後にカポノに報告。

スラムエンジェルは隠し金庫をすっからかんにして帰ったみたいだ。

これについてはグッジョブ!

スラムエンジェル1世&3世ってことは2世もいるのかな?

 

 

夢のゴールドカップというクエストを受注。

これはチョコボ御殿でやったクエストの続編だね。

依頼人はグリングリンで、遂にゴールドカップに出場する。

でもおかしいな……ビーストバトルグラウンドの新しいコースがクエストで解放されると思ったんだけど。

コレクションアイテムの入手条件に、ゲスパーティっていうのを制覇するってのがあったからね。

 

あ、あったわ。

アンダーソーサーでクエストがある。

地下で踊る道化

先にこっちをやります。

依頼人は……んん!?

お前レズリーか!?

レズリーだ!!

 

レズリーはREMAKEでコルネオの部下だったキャラで、コルネオの嫁にされて以降消息を絶った昔の彼女を探しているというのが現状だったはず。

ウォールマーケットと七番街について聞ける。

レズリーの彼女、マールというらしいですがまだ見つかってないみたいだね。

でもとある女性がビーストバトルグラウンドの景品になっているという話を聞きつけてここまで来たと。

 

5人1組のチームで挑戦でき、ソロオンリー。

人間のみ参加可能なのでレッドⅩⅢとケットシーは参戦できない。

コルネオが飼ってたモンスターはここのを買ってたんだなぁ。

ではゲスパーティーに挑戦しよう。

 

第1戦は忍者娘VS有翼の男爵

ユフィ1人の挑戦ですね。

ソロ能力は滅茶苦茶高いからこれは余裕かな。

でも相手2匹か。

余裕でした。

重力チャージされても気にせず氷忍術でATBゲージ溜めてやぶからぼう撃ってたら終わった。

 

第2戦は花売りVS魔の火球

エアリスでボム2匹はきついな……。

勝てました。

片方をとにかく早く倒して、後はフェニックス呼んでなんとか。

防具に属性炎つければ楽勝だったと思う。

 

第3戦は片腕銃VS狂風の賢者

バレットもソロで強いから余裕ですね。

かつてないほど楽勝。

ぶっ放すからの通常攻撃でATBゲージ溜めてアンガーマックスで1体倒せる。

 

第4戦は格闘家VS非常の掃除屋

ティファは防御が脆いのできついかな?

属性雷をデフォでつけてたから結構楽だった。

これまでと違ってタイマンなのも大きいね。

 

最終戦は何でも屋VS血の道化

頼りになる何でも屋でタイマン。

戦う相手はジョーカーという敵。

原作にいた気がする。

ソウルスティールを連続で回避して、ヒート状態になったところを攻める。

ソウルスティールの後にしてくる攻撃はランダムで、スペードが痛い。

ダイヤは硬くなり、ハートで回復。

クラブは簡単に避けられるので当たり。

 

さて景品になっている女性は、と。

別人でした。

ミッドガルからの観光者で、ゴールドソーサーで詐欺にあって売られたという経緯だった。

まあレズリーはコルネオとの因縁があるから、次の作品に出てくるでしょう。

彼女も多分、ウータイにいるんじゃないか。

 

 

追加されたチャドリーのバトルシミュレーターをやる。

各エリアのレベル2。

グラスランドエリアとジュノンエリアはほとんど普通の敵しか出てこないから簡単だ。

その分もらえるマテリアも大したことはない。

ゴンガガエリアは厳しかった。

コスモエリアもそこそこきつい。

というかジャボテンダーなんて戦ったことないんだけどw

ニブルエリアは何故かギ族の亡霊が出てくるのでここだけ注意。

蘇生☆2は嬉しい。

コレルエリアのレベル2はまだ解放されてなかった。

 

 

 

 

いよいよゴールドソーサーです。

ケットシーと少し会話があって、その後ファストトラベルが禁止になった。

ミニゲームをやれるならミニゲームからやろうかな?

 

黄金のレガシー

 

 

 

 

コザマル・カ

中止されたイヒーハナ祭を復活させるために奔走して。

噂好きのハヌハヌ族によれば、コーナはコーナで解決方法を見出したみたいだ。

技術でどうにかするつもりなんだろうね。

 

こちらも神輿を修復するための材料が集まった。

神輿の乗り手には最も名誉ある人物が選ばれる。

祭りのまとめ役が選んだのはウクラマトでした。

神輿は……酔うんじゃないか?

 

ケーツハリーの名前が出てきた。

ハヌハヌ族が信奉する神はケーツハリーか。

FF6では一斉にジャンプする魔石でしたね。

名前の由来はケツァルコアトルの使いの鳥、ケツァールから?

神輿を担いで練り歩く道の安全を確保すべく、魔物退治。

 

完了。

おー、ケツァルコアトルっぽい神様の像がある。

この神様は大昔に別の大陸で暮らしてたハヌハヌ族を、トラル大陸まで運んできた存在、ということになっているようだ。

ルーツがバヌバヌだとしたら、ビスマルクからどう変化していったんだろうね。

単純に呼び方が変わったのかな。

 

一方、神輿の所にはバクージャジャが来ていました。

神輿を強奪するつもりなのか。

祭りのまとめ役、リヌハヌが体を張って止めようとしますが、何とかウクラマトが間に合った。

でも武の実力差は歴然か。

あっちの方が上手くいったという報せを受けて退いてくれました。

 

祭りの開催をオフォカリーの挨拶で喧伝。

いよいよイヒーハナ祭が始まる。

最初こそ参加者は少なかったですが、移動する神輿を見たハヌハヌ族が続々と参戦していく。

担ぎ手は大分無駄な動きをしながら移動してるから相当な体力が求められますね。

 

神輿は周囲に集う者たちの魔力を集め、束ね、増幅し

ケーツハリー像を通じて大地に注ぎ込み、地脈を刺激して流れを加速させる

これこそが豊穣祈願の祭りの真骨頂。

このBGMってアバラシア雲海だっけ。

葦が一気に元気を取り戻した。

凄い魔法だ。

でも魔法がないと駄目ってことは、元々葦を育てるのに適してない土地なのかもしれない。

 

ウクラマトの試練は無事クリア。

そこに現れたコーナ。

まだ元気になっていない葦の水田に魔法薬を一滴垂らすと、たちまち葦を元気にして見せた。

やっぱりコーナは技術でしたね。

賢人たちの協力のお陰……?

サンクレッドとウリエンジェか!

なんで一緒に行動してないんだろう。

 

一方のバクージャジャ。

コーナの作った錬金薬と同じものを手に入れていた。

王が無能でも側近が優秀なら何とかなりそうだけど、バクージャジャは違うからなぁ。

 

 

クエストが発生したのでやっていく。

モロコシ様のクエストここにもあったわ。

風が受けし通過儀礼、というのが連続クエストですね。

通過儀礼というのはそういうことか。

ここに来る勇連隊の隊士は皆戦うことばかりでそれ以外のことにやる気がない。

だからハヌハヌ族がその心構えを叩き直す役目を担っているのね。

 

 

 

 

未だにレベル91ですが、2つ秘石を手に入れたのでトライヨラに戻ります。

次のクエスト受けられるかな?

 

グランディア

 

 

 

 

ガンボの村

村の様子がおかしいですが、当初の目的通りツインタワーに向かうために必要な船と船乗りを探す。

まずは情報収集でNPCと話して回る。

カエル信仰に、カップルを恐れている感じ?

村長に話を聞いてみよう。

カップルになると生贄に選ばれるとかそういう感じかね。

火山だし日本神話的な。

 

村長にあった途端、おそろいの腕輪を付けたジャスティンとフィーが目を付けられました。

勇気あるカップルとして認められちゃった。

宴が催された。

村長もウクレレ&歌で祝ってくれてますね。

ガンボの村が暖かくないのはカップルがいなかったから……?

ジャスティンたちのお陰で他のNPCも安心してカップルになれたって言ってる。

 

翌日、歓迎のテントで祭りのフィナーレ。

ようやく説明をしてくれるらしい。

火の山が火を噴かなくなり、現在この村は困窮している。

火の山がこうなってしまったのは全て頂上に現れた火の竜のせい。

村の言い伝え通り、若い男女のカップルを火の竜の生贄に捧げる必要がある。

予想通りでした。

単純にうっすらと覚えてただけかも。

ジャスティンとフィーナは物理的な方法で火の山にすっ飛ばされてしまった。

 

 

火の山

ジャスティンとフィーナ、2人だけでの探索。

マナエッグげっとぉ!!

セーブポイントが良い感じの位置にあって、すぐに戻って回復できるから有難い。

岩を転がして道を作った先でスーとガドインが再加入。

麓と山頂、向かうべくは山頂だろうけどまずは麓からだ。

 

れんぞくだまっていう、コンボ攻撃回数が増えるアクセサリが手に入った。

他には雨雲の杖っていう、ドラクエなら貴重品のアイテムを敵がボロボロ落とす。

山頂で10以下のダメージを無効にする竜の鱗をげっと。

これも結構強い気がする。

 

セーブポイントの先でボス戦。

VSマッドラゴン

どう見ても火耐性持ちですが、ケロマムで回復もしてくる。

HPは2150。

スキル上げしようかと思ったけど、全然回復行動取ってくれないからスーのSP使い切ったところで倒しちゃった。

 

マッドラゴンを倒したことで火の山が復活。

つまりは、噴火。

急いで下山します。

山頂から移動さえすれば後はイベントで村まで移動してくれる。

噴火のイラスト? が恐ろしいくらいにしょぼかったんですが何故こうなったし。

もう一回火山に入りなおして混乱の護符だけ拾ってきました。

というかもうこの小さいエリアしか探索できなくなってるね。

 

 

ガンボの村

生贄に捧げたはずのジャスティンたちが帰ってきたことで、村人たちは亡霊だ亡霊だと大騒ぎ。

火竜を倒して戻ってきたことを伝えると、大はしゃぎで村長に伝えに行った。

なんという調子のよさよ。

 

再び宴の時。

スーとガドインは一足先に宿に戻り、ジャスティンとフィーナも抜け出して離れ小島でイベント。

で、そのまま帰って皆で夕飯

かと思ったら昨日の夜はって言ってるからこれ朝食か。

ダンダが、ガンボを救った礼にいつでも船を出せると言っていたらしいのでこれでツインタワーに行けますね。

流石にそれくらいはしてもらわないと割に合わん!

 

 

 

 

マナエッグを使ってスーに風魔法を覚えさせた。

スーはツインタワーが一緒に探索できる最後のダンジョンだったはず。

どのみち今は使えるキャラがいないし惜しみなく使ってしまおう。

 

CHAPTER12

 

 

 

 

CHAPTER12 キーストーンを探して

 

 

クエスト回です。

まずはアンダージュノンのクエスト、水面下の異変から。

プリシラのクエストをクリア後に発生したやつだね。

ジュノンのルーファウス歓迎式典で縁ができた、第七歩兵連隊からの依頼。

再会は次の作品の潜水艦だと思ってたのにw

指揮官と副官もいるじゃん。

ヘルハーレーVR2という敵と戦闘になりましたが逃げられてしまいました。

チョコボの嗅覚で後を追う。

 

追いついたけどヘルハーレーVR2は全回復して尚逃走。

代わりに別のモンスターと戦闘に。

こいつ等は希少種とかだね。

更に追った先で討伐。

討伐後、指揮官達が遅れて登場。

質問を許されました。

 

第七歩兵連隊は上の命令でパレード以来ミッドガルには帰っていないらしい。

ヘルハーレーVR2は科学部門と兵器開発部門が共同で生み出した人工モンスターで、海底の施設で管理していたものが施設の事故に紛れて逃げ出してしまった。

事故については反神羅連絡会の仕業との見立て。

 

反神羅連絡会については確かな情報は持ってなかった。

第七歩兵連隊の今回の任務は、逃亡したモンスターの討伐と市民の安全確保。

応援を呼んだものの、第七歩兵連隊は反神羅の連中と繋がっているという噂があって肩身が狭いらしい。

ごめんなさい。

こっちの素性はバレてましたが、指揮官も副官も話分かる~!

今度こそ次の再会は潜水艦かな。

 

 

グラスランドエリアへ。

ユア・マイ・シャインというクエストを受注。

てっきりキリエのクエストがあると思ったんだけどベグカンパニーかw

看板を掲げる動きが完全にかめ道楽なんだよなぁ……。

ベグカンパニーはモンスターの討伐を生業にしてるらしい。

盗賊稼業よりよっぽど健全で良いと思います。

でも倒せないモンスターを任されることになった。

 

ミッドガルに繋がる道路上でモンスターを発見。

ただのカームファングやんけ!

まあステータスは強化されてると思うけど。

討伐後、ベグ盗賊団のパチモンみたいな連中が現れた。

会社を作ったベグたちを煽る煽る。

バイクに乗ってるデビルライドは新モンスター扱い。

 

バグラーに説得されてベグカンパニーは廃業。

そして新たにベグライダーズの設立を宣言した。

アウトローに戻ってしまいました。

何だかんだアウトロー界隈では人望があったんだなぁ。

 

 

ゴンガガエリアへ。

どんづまりからの脱出というクエストを受注。

絵本作家のミーベさん。

新作絵本の題材、ねぇ。

まさかのバレットが知ってる絵本作家だった。

マリンが好きな絵本の作家か。

題材に選ばれたのはレッドⅩⅢ。

ナナキの方なら確かに絵本のイメージに合ってるかも。

 

写真を撮影しに行きます。

あの、レッドⅩⅢが同じポーズしか取ってくれないんですが?

テーマを少し外した写真しか撮れないなぁ。

あ、別の場所でも撮影できるのか。

カメラのポイントが周囲に3箇所あった。

海岸、ゴンガガ魔晄炉、空港でそれぞれテーマに合った写真を撮影したら報告に戻る。

速攻で紙芝居できたぞ。

絵柄良いじゃん!

 

お……更にクエストが発生しました。

シスネからだ!

森に迷うもの、というクエストを受注。

モンスターの目撃情報があるので物見塔まで様子を見に行く。

渡された双眼鏡で異常を探す。

FF9を思い出すなぁ。

 

異常を見つけたら現地に向かってモンスターを退治。

普通のモンスターだったので調べ直し。

物見塔にはファストトラベルで戻れる。

次も外れ。

できるだけ外れを引きたいので今のところ当たりですね。

って1つしか見えなくなっちゃった。

2回外れを引いた後本命っていう流れだったのかも。

 

でっかいカエルだぁ!

舌にダメージを与えるとヒート状態にできる。

実は来ていたシスネから色々と質問。

質問は1つだけか。

まあエアリスも一緒だし、待ち人について聞くしかないね。

ザックスの名前は出ませんでしたが、既に死んでいることは流石に把握していた。

 

 

コスモエリアへ。

地中に潜むもの、というクエストを受注。

旅人からの依頼ってことで現地に行ってみたら、まさかのジージェでした。

ナヨたちとの会話でジージェの話も出てたんだけど、そのときはコスモキャニオンで別れたって言ってたのよね。

ジージェも反神羅連絡会の声明に乗るみたいだ。

 

ジージェを追いまわしていたモンスターを退治しに行きます。

モーグリショップで交換できる振動探知機を使って探す。

追い詰めてイベント後、また追い詰めてイベント。

別のモンスターと戦ってさらに追い詰める。

近づくとBGMが変わるので分かり易い。

ギガースウォームを討伐!

ジージェはウータイに行くのね。

無事であれば次の作品で再会できそう。

範囲化のマテリアくれた。

 

 

ニブルエリアへ。

神羅兵がいるなぁ。

悲しみの旋律というクエストを受注。

管理人によると、クラウドたちが神羅屋敷に入って以来、女性の声が聞こえてくるようになったらしい。

気になりますね。

 

屋敷に入ってみたらヴィンセントが出てきて、地下が騒がしいと言い出した。

女性の声が聞こえてきたねぇ。

しかも不安になるあのBGMの鼻歌だ。

目的地が魔晄研究所だし、宝条の犠牲者かなぁ。

ヴィンセントが持ってたカードで更に地下に行けるように。

 

バトルシミュレーターの試験をパスしないと先に進めない。

宝条による実験体がどれだけの能力を持っているのかを確かめるための施設か。

制限時間内に倒すだけの単純なテストが2つ。

そこからは3回、2回敵をバーストさせないといけない。

特別難しいミッションはなかったかな。

 

宝条の研究所への扉が開いた。

ヴィンセントが道中で語っている女性スタッフというのはルクレツィアのことかな?

バレットにろくでもない連中と言われてムキになってるからそういうことだね。

最後の試験で声の主が出てきました。

完全にモンスターじゃないか。

 

神羅屋敷の地下に保管されていた実験体で、長らく放置されていたが、施設のシステムが起動したことにより目を覚ました。

成程ね。

背後からの物理攻撃を弾く。のしかかり発動中に一定のダメージを与えるとヒート状態にできる。

ここまでは通常個体と同じだけど、HPが少なくなると全ての攻撃に毒が付与される。

討伐後、そのままクエストクリア。

 

宝条AIにより、さっきのバトルシミュレーターに新しいコースが追加された。

4つ増えてる。

3つ目までは制限時間内に倒すだけ。

最後だけバーストさせる必要あり。

ヴァリアントレイリーは前に戦ったボスですね。

宝条の挑戦状というには簡単な内容だった。

そして閉まっていた扉の先、宝条の極秘研究室に入れるように。

宝箱がいくつかあって、エアリスの武器とマジックリングが当たりかな?

 

 

 

 

残ったのはコレルエリアのクエスト。

ここはエンシェントマターもまだ終わってない……。

 

黄金のレガシー

 

 

 

 

コザマル・カ

葦の不作問題を解決するため、行動開始。

まずは足を育てている水田の様子を見に行きます。

単純に考えると害虫とか病気なんだろうけど、エーテルとか魔物とかもありそう。

水質は問題ないか。

泥も問題ない。

飛んで逃げる元気もないカエルがいました。

アメンボも元気がない。

動植物だけに問題が発生してるのかな。

 

ウクラマトには何やら心当たりがあるようだ。

動物のことは分からないが、元気のないハヌハヌ族の原因は祭りが開かれていないから。

成程?

前に訪れた時は祭りの真っ最中で、ハヌハヌ族は皆生き生きしていたらしい。

全然あり得る話だよね。

バヌバヌ族の踊りもただの踊りじゃなかったし、祭りってのが何かしらの影響を与えてる可能性はある。

 

ということで祭りに使う神輿を見に行きます。

壊れている所をチェックチェック。

眼、担ぎ棒、羽根飾り。

ぶっきらぼうなハヌハヌ族が話しかけてきました。

祭りってのは豊穣祈願の祭りでした。

本当に祭りが原因ぽいぞ。

このハヌハヌ族は祭りのまとめ役だったか。

神輿の損傷個所の素材は、アポキシャ、ウユイポ材、風に選ばれし者の羽根の3つ。

 

アポキシャとウユイポ材はエレンヴィルが知っていましたが、最後のはモンスターの素材とかではなく、羽根を風魔法で飛ばして争う競技の優勝者の羽根。

上手く魔法を扱えているということで、優勝者の羽根はエーテル伝導率が高い。

これだけ細かく素材が定められているのは、恐らく神輿自体が魔具だから。

というのがアルフィノの推測。

 

そうと分かればなんとしても神輿を修復しないと。

風に選ばれし者の羽根は、ルヴェユール兄妹が魔力を供給しつつ実際にハヌハヌ族で風魔法を競ってもらう。

エレンヴィルは錬金薬でサポート。

ウクラマトチームは船大工の所へGO!

 

 

隣人の村、という意味のオック・ベックベに到着。

ここのツリーハウスに船大工がいる。

ハヌハヌ族じゃなくてロスガルでした。

オフォカリー!

礼儀は認めてもらえた。

ウクラマトだと気づいた途端にしおらしくなりました。

分かっててあの態度じゃなかったのね。

 

神輿に使う素材、特にウユイポ材は先の嵐で被害を受けた家屋の修理に使ってしまったため在庫がない。

アポキシャと合わせて調達には10日かかる。

会話の流れがコントやんけw

素材は直接取りに行くことに。

ヒカセンたちはアポキシャを担当。

しっかりとバクージャジャの部下に盗み聞きされてました。

双頭なのにどっちも頭は悪いみたいですね。

 

アポキシャの原石を見つけられました。

あー……元々のまとめ役は別にいて、この前の嵐で死んでしまったのか。

それを引き継いだのね。

で、祭りは中止となればため息も出るわ。

 

 

 

 

船大工の元に素材を届けたら、オック・ハヌの神輿が置かれている所へ。

クエスト報告して、いよいよお祭りが開催される?