悪魔で個人的な物語 -3ページ目

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

グランディア

 

 

 

 

雨月の塔クリア後、村に帰還

したんですが、ボス戦でスキル上げをサボったのでここでスキル上げタイムに入ります。

雨月の山のキノコでSPを使い切り、毒沼に入って水魔法でMPを使いきったら村に戻って回復。

これを繰り返す。

毒沼の上で少し放置するだけで勝手にHPが1になるので、水スキル上げが滅茶苦茶捗る。

 

捗るんですが、トロフィーにすら関係のない作業をひたすら繰り返すのは流石にきつかった。

数時間でギブアップしました。

ジャスティンのスキルはソード21、メイス25、オノ22

火26、風19、水65、土20

スーのスキルはメイス36、弓35

火32、水60、土21

フィーナのスキルはナイフ20、ムチ29

火28、風15、水61、土17

ガドインのスキルはソード28

火14、土25

 

 

勇者の槍を村長に見せたら、飛竜の座に勇者の槍を納める。

腕輪はフィーナに譲りました。

自由になったらガドインに話しかけるとイベント進行。

ガドインが言っていた南の方にある遺跡、ツインタワーを目指すことになった。

ガドインがそこまで案内してくれる。

 

 

ラーマ山脈・北

ダイトの村からかなり南方にある。

ここまでの道中をカットって中々にもったいないよね。

出てくる敵が一新されるけど、敵レベルは恐らく雨月の塔とあまり変わらない。

下手したら下がってるかも。

ガドインが初めてレベルアップしました。

 

サーマ山脈・南

入ってすぐにキャンプタイム。

質問タイムきました。

ガンボの村ってどんなところ?

ガンボは海に面したあたたかい村で、近くにある火山のお陰で一年中下着だけで過ごすこともできる。

年がら年中お祭りをしている賑やかなところ。

 

ガンボの祭りってどんなの?

いつでもあたたかい火の山に感謝して、ガンボの村人は祭りを行う。

村の者は陽気な連中ばかりで、三度の飯よりお祭り好き。

皆祭りを生きがいにしている。

 

ツインタワーについて教えてよ

ガドイン自身ツインタワーに行ったことはないが、聞いた話ではガンボの村の西にあるらしい。

厄介なことにガンボとツインタワーの間には猛毒のガスが噴き出る山脈がある。

よってツインタワーには南側の海から辿り着くしか方法がない。

ガンボではまず船乗りを探す必要がある。

 

一方のミューレン視点。

ジャスティンが精霊石を持っていると分かり、その足跡を追っていたはずですが見失ってしまったようだ。

流石に徒歩で世界の果てを越えたという発想はないか。

でも東の遺跡に向かうらしいので鉢合わせになりそう。

あ、ラーマ山脈・南は特に何もありませんでした。

 

 

ガンボの村

あまり暖かくないしお祭りの音も聞こえない。

ガドインから聞いた話とは違いますね。

とりあえず道具屋でお買い物。

防御力は下がるけど属性耐性付きの防具が売ってる。

純粋に強いのは魔境の盾ですが1つ8000と高価だ。

2つだけ購入しよう。

 

 

 

 

客人の宿でアイテム整理とセーブ。

ダイトの村と同様に何か問題が起きていそうな村ですねぇ。

 

総仕上げ

 

 

 

ヨッチ村のクエストで、クリア条件にニズゼルファ撃破があった。

これ以外は終わったので先にニズゼルファを倒します。

サクッと終わりました。

こっちは完全に裏ボスと戦うために準備して来てるからね。

闇の衣剥がしちゃえばただの案山子ですな。

 

勝利後、勇者たちは忘却の塔にいる時の番人の元へ。

勇者の力でセニカが元の姿に戻る。

そして勇者の剣と勇者の力をを託しました。

セニカは再びローシュに会うため、失われし時を求めて今度こそ時を越えて行きました。

時のオーブが壊れても世界は無事でしたね。

つまり時を遡る前の世界もそのまま存続しているということだ。

勇者の剣も壊れなかった。

 

イシの村。

一緒に暮らしているはずのマルティナは少しの間故郷に戻っているようだ。

ルパス、再婚おめ!

村の入り口にいるセーニャとベロニカに近付くとイベント。

勇者の剣を命の大樹に納めに行くことになりました。

ルーラなどする必要はなく、自動で命の大樹まで移動する。

ここから放送禁止区間に入ってエンディング。

まあ原作の方で感想はたっぷり書いたし良いでしょう。

 

 

ニズゼルファ撃破後、ヨッチ村のクエストを進める。

無事、全ての祭壇を復活させることができました。

奥に出現した階段から先へ。

追憶の神殿1層

りゅうおうもどき、シド―ドラゴン、ゾーマズレディと戦闘。

バイキルト分身デュアルブレイカーで終わった。

追憶の神殿2層

ピサロバーン、ミルドロプス、セルゲイムーアと戦闘。

ピサロバーンだけ露骨にデスピサロ要素がw

倒したら戦いのドラムくれた。

 

追憶の神殿3層

ラプソンフープ、モンス・デミーラと戦闘。

続けてメガトンギオス、ネルゲルデーモンと戦闘。

装備を2つ落としたっぽい。

一回外出てセーブしようとしたらセーニャのオシャレ装備コンプした。

これで後はマルティナだけだ。

杖は強化できるしめっちゃ強いな。

オシャレ装備の方は……これをセーニャに着させるのはちょっと忍びないけど見た目だけ装備させちゃう。

守備力だけはめっちゃ高いんだけど属性軽減ないから最後のボスの実用性はなさそう。

 

過ぎ去りし時の最果て

クロノトリガーの世界でも行くのか思いきや

ただのニズゼルファの色違いやんけ。

時の破壊者? ニズゼルファとどういう関係なんだろう。

分身デュアルブレイカーで本体だけになった後はタコ殴りで終わり。

ヨッチ族になった。

時の破壊者ではなく時の守り神らしい。

ニズゼルファを倒す力を持っているかどうか確かめるため……って

ニズゼルファを倒さないとここまで来られないんですが?

最後に時の祭壇に今作の勇者の像が建てられてエンド。

 

ヨッチ村の外に出ると、ケトスが語り掛けてきました。

忘れ去られた塔の上空に禍々しい気配が現れたようだ。

これが正真正銘、最後のボスですね。

スーパーリングを主力メンバーに2つずつ装備させて、後は属性軽減で固めて。

よし、挑もう。

準備も整ったしケトスで突貫!

 

VS失われし時の災厄

おお……これはウルノーガの第二形態じゃないか。

失われた未来が復讐に来たクロノクロス的展開だこれ!

見た目の変化は金色になっただけですが攻撃力がえげつない。

おまけにバイキルトまでかけてくる。

素殴りでベロニカが800削られた。

極竜打ちでバイキルトは消しましたが、すぐに交代しちゃった。

大体8000くらい与えるといてつく波動を使って交代かな。

今度はMP消費を倍にしてくる攻撃が痛い。

しかしそこまでMPを使うことなくHPを削ることができた。

また8000くらい与えるといてつく波動使って交代。

2体同時に相手することに。

ちょっと呪文の暴走率おかしくない?w

これ全員のHP900以上にしてなかったら相当やばかったですね。

最後は分身デュアルブレイカーで締め。

終始頼りになる相棒だった。

 

37手で勝利でした。

マルティナのチートバニースーツが手に入って、これでオシャレ装備コンプ。

クエストもサブイベントも収集系も全て終わっているので。

これにて

無事トロコン。

久しぶりのドラクエ11、楽しかった。

原作をプレイしたのが相当前なのもあって、グラフィックもそんなに気にならなかったし。

追加要素も流石に豪華だった。

セーニャの追加シナリオだけなかったのは納得いってませんが。

次はドラクエ12になるでしょうが、全く音沙汰ないし一体何年後になるのか。

モンスターズの新作はスイッチで出るみたいな話は聞いたような?

でもドラクエ3のリメイクと12については音沙汰ないよね。

この記事が上がる頃には何かしら情報出てると良いなぁ。

 

 

ここから追記。

ドラクエ3のリメイク版の発売日が決まりました。

そして1、2のリメイクも決定。

こちらは来年発売。

となると12は再来年でしょうか。

永い……。

 

CHAPTER12

 

 

 

 

CHAPTER12 キーストーンを探して

 

 

ミドルオーシャンをタイニーブロンコで探索。

最初に見つけたのは海賊王の潜窟α。

ゴンガガの南東にあった。

地図あると分かり易いですね。

オーガ・ランページという守護者がいました。

戦闘が長引くと敵が強化される。

緩いオーディン戦みたいな感じ。

宝箱からパイレーツレリックαをげっと!

 

漂流物から海賊王の藻屑? ってのが出た。

結構浮かんでるなぁ。

それはともかく海賊王の潜窟γを発見。

セーアコアトルを倒してパイレーツレリックγをげっと!

 

ボーンビレッジがある方は霧がかかってて行けませんでした。

シーサーみたいな石像がある……。

それはそれとして

海賊王の潜窟δを発見。

シードラゴンは毒状態にすることで炎反撃状態を解除できる。

パイレーツレリックδをげっと!

 

長い洞窟を抜けた先はグラスランド港でした。

ここにも港あったのか。

アイテム達人のマテリアをげっと。

単に自分が見逃してただけかもしれない。

 

海賊王の潜窟βを発見。

パイレーツデーモンは他の悪魔系と基本同じ。

ちょろちょろと鬱陶しいけど、カウンタースタンスになるとヒート状態になるのですぐにバーストできる。

パイレーツレリックβをげっと。

アイテムクラフトで海賊王の羅針盤を作成するとイベント。

海賊王からのメッセージが地図に浮かび上がりました。

ウキウキのレッドⅩⅢが可愛い。

 

海賊王の羅針盤を持っていると、ミドルオーシャンを航行中、羅針盤によるガイドが特別な財宝の方角を示してくれる。

それって海賊王の藻屑のことじゃないよね?

もうかなり集めてるんですが……。

藻屑だったわ!!

19個ありますが、中途半端すぎるので残りは霧のエリアにあるんだと思う。

そもそも用途が不明だけど。

 

 

現状、海でやれることは終わったかな。

ではゴールドソーサーを除いた各地のミニゲームを確認しに行きます。

まずはグリン牧場のダッシュ・デ・チョコボ。

追加無し!

 

次はアンダージュノン。

フロッグフラップに新しいモードが追加されてたのでやる。

ローリングパイプに挑戦。

3回目で上級までクリアできた。

最初の奴の方が簡単だった。

プリシラにクエストマークついてるので、多分イルカのミニゲームがありそうですね。

クエストは後回しなので次に行きます。

コンドルフォートはステージ4のままでした。

 

……あっ。

あー!!! そういうことか。

他のエンシェントマターがあった場所で他のミッションモードが受けれるんだw

4だけやってて1~3が終わってないってことですな。

サクッとクリア

とはいかず、結構時間かかった。

 

コレルエリア、マッスル合宿場。

よかった、追加無しだ。

これ難しかったから安心した。

アンダーソーサーのデザートラッシュはどうだ。

ハードモードが追加されてました。

電流を避けながらやらないといけないのか。

55000点……。

 

ぐあああああ54300w

リベンジでは24秒残して59500でした。

ルートを把握してしまえば余裕なのはノーマルモードと同じ。

そこまでに30分くらいかかったけどね!

 

ビーストバトルグラウンドは追加無しだったので次。

コスモエリアのガンビットギアーズのミッションモード1~3をやります。

コンドルフォートと違って、こっちはミッション4をクリアした構成そのままでいけた。

 

 

ではクエストをやっていきます。

最初はミニゲームがありそうなアンダージュノンのクエスト。

プリシラから打ち寄せる不安というクエストを受注。

戦争への不安を募らせている子供達に対し、ユフィが気遣いで楽しいことをやろうと提案する。

ミニゲームのドルフィンスプリントが解放された。

1分40秒を切れば上級クリアね。

 

全然だめだw

コースが分かりにくすぎる。

初級は達成したからクエストはクリアした。

2回目は1分43秒。

ミスしなければいけそう。

4回目で1分37秒73!

大した記録ではないと思うけど、とりあえず上級はクリアだ。

 

 

 

 

 

新しいクエストが発生したようだ。

今回はミニゲーム編ということにして、クエスト回は次で!

 

黄金のレガシー

 

 

 

 

オルコ・パチャのクエストを片付けていきます。

希少な品、トラル大陸では

というクエストから。

ペルペル族にならってタイトルも倒置法になってる。

 

偏属性クリスタルをとんでもない値段で売ろうとしてきた。

よりにもよってヒカセン相手に。

とはいえペルペル族にぼったくろうなんて考えはないはず。

つまり、騙された訳だ。

情報を集めて騙されたことを再確認。

次のクエストは悪徳商人をどうにかする。

船に乗ってたララフェルが悪徳商人だったわ。

 

ペルペル族の仮面の由来が聞けた。

小柄さから子供のように見られ、他の部族から軽んじられることが多かったことを悔しく思い、ヴァリガルマンダを模した仮面で精一杯の虚勢を張った。

今では仮面の意味が変わり、公正な取引をする信頼の証になった。

 

最後はもう一度悪徳商人と商談。

といっても仕返しをするのではない。

ヒカセンはあくまでサポートで、選択肢でアドバイスするのみ。

アルパカ用のブラシを人に流用する、ということで商談は成立。

結構な高値で買ってもらえました。

 

問題はここから。

ブラシの本当の原価を伝える。

偏属性クリスタルを、トラル大陸では希少と言って売りつけた悪徳商人への意趣返しですね。

そしてそれをあえて伝えたのは、たった一度だけ騙すよりも今後も継続して取引できた方がお互い儲かるから。

あー、まあウルダハで揉まれた商人なら仕方ないのかもなぁ。

良い感じに帰結しました。

ペルペル族、やりますね。

 

 

トライヨラに戻って。

ハヌハヌ族に話しかけます。

こっちでもやはり嵐の影響があるか。

しかもハヌハヌ族の集落を直撃したっぽい。

いざ、出発。

 

 

コザマル・カ

ジャングルだあああああああああ!!!

草が多い!

川があったので釣りをしてみました。

そういえばオルコ・パチャでは釣り場見つけられなかったなぁ。

ああ……レストボーナス終わっちゃった。

毎回釣りで消費してる気がする。

 

オック・ハヌ

ここも釣り場があった。

パッと見た感じ嵐の被害はなさそうですが、祭りとやらはやはりやっていないね。

話していたら、年老いたハヌハヌ族の女性が近づいてきた。

オフォカリー!

ラリホ! みたいなもん?

挨拶でした。

 

ってこの人族長か。

そして選者でもある。

オルコ・パチャが選者見つけるだけで手間だったから拍子抜けですね。

試練の開始まではまだ時間があるらしい。

時間があるというなら色々探索させてもらおう。

風脈は回収できるところは回収したかな?

 

あー、こうして見ると損傷してる箇所はあるのか。

色々と調べて回っていたら試練が始まるとのクルルから連絡が入った。

コーナだ。

バクージャジャも来ましたね。

試練の内容は、オック・ハヌの葦の不作を解決する。

バクージャジャはコーナを利用しようとしてるなぁ。

利用されちゃいそうw

コーナはゾラージャみたいな強者感がないから心配だ。

 

 

 

 

クエストを一つまみして。

知力の勝負なら今回は大分有利に進められそうですが、果たして。

 

 

グランディア

 

 

 

 

ダイトの村

世界の果てを越えた先、失われた世界で最初の拠点です。

ガドインは空模様を気にして長老と話をせねばと行ってしまった。

旅人の宿に入ったら新しいキャラクターが登場。

ジールパドンのギド。可愛い。

行商人だそうです。可愛い。

今はまだ会話だけ……といっても、別に最終メンバーってわけじゃないのよね。

というか一番加入時期が短いキャラだった気がする。

ショックが大きかったから覚えてるんだ。

 

一泊したらガドインが戻ってました。

雨が降ってることを話したらまた出て行っちゃったよ。

どうやらただの雨ではない様子。

ガドインの後を追ってみよう。

 

あれ? 村長の家にいないな。

普通に外にいたわ。

毒の雨はやがて死の雨と変わる。

どうにかするには雨月の塔に登らなければならない。

2人の勇者が必要らしく、そこにジャスティンが名乗りを上げた。

世界の果てを越えてきたって話は信じてもらえるなら効果てきめんですな。

フィーナはあまりよく思ってないようだね。

 

ショップで装備を一新。

鎧は2種類あって、スーは安い方しか装備できない。

マナエッグはスーに土魔法、フィーナに風魔法を覚えさせました。

ガドインはそもそも魔法を覚えさせることができなかった。

 

 

雨月の山

敵がキノコばっかりで疫病と魔封じがいやらしい。

あやしい靄みたいに、一度に6匹とか出てくれるなら嬉しいんだけど。

ガドインの竜神剣は大量の敵に撃ってこそスキルポイント稼げるんですが。

一回撃ったらディガンbotになるのは同じ。

マナエッグ!

 

雨月の塔

山頂にもいたけど、この辺はクレップっていう鳥の亜人のテリトリーみたいね。

こいつらHP高いからか沢山出てきてくれないから戦う旨味が少ない。

こんな入り口近くでまたしてもマナエッグか。

ちょっと一旦戻ります。

フィーナに土魔法を覚えさせました。

スーはもう覚える技がないのでね。

魔法は覚えられるんだけども。

 

塔のダンジョンは大体シンプルに長いってのが定石だけど、雨月の塔は全体のボリュームが小さめな代わりに若干内部構造が入り組んでる。

スイッチを押して別の場所の道を作って、という工程を何度かこなす必要あり。

最終的に赤い橋を回転させることができたら進める。

ガドインでヴァンフレア撃つとこんなに回転するのか……w

セーブポイントの先でボス戦。

 

VSサーペント

首が一杯あり、回復ガスで回復もするのでスキル上げに最適。

首は復活しないっぽいので倒さないようにする。

MP使い切るまでやるつもりだったんだけど途中で飽きて倒しちゃった。

クレップキラー、のトロフィーを獲得。

 

目的の勇者の槍まであと少し。

玉座の後ろのスイッチを踏むと道ができる。

運命の間の石板には、ガドイン曰くこう書かれている。

 

運命を切り開こうとする者よ

月の鏡と星の鏡

いずれかの道を選ぶがよい

1つは未来へと通じ

いま1つは死の国へと通ずるであろう

 

勇者が2人必要とはこういうことか。

最初にガドインが入って正解を引ければ良し。

死の国に行ってしまったとしても、別の道にジャスティンが行けばいいと。

ガドインは月の鏡を選んだ

……んだけど、体が大きくて入れなかったわ!

仕方ないのでジャスティンが選びます。

確かどっち選んでも問題なかったはず。

 

月の鏡を選びます。

って今度はフィーナの横やりが入った。

最終的に、フィーナが選んだ道をジャスティンが進むことに。

フィーナが選んだのは星の鏡でした。

正解だったようだね。

勇者の槍を引き抜くと塔が崩れ始める。

ジャスティンも落下してしまいますが、精霊石の謎パワーのお陰で助かりました。

スーとフィーナもガドインが強引に外に運び出してくれた。

 

 

 

 

そのビンタいる?w

シンプルに抱き着いてくれれば良いじゃん!!

 

ネルセンの試練

 

 

 

ここに来るまでに種で主力を強化しています。

具体的には主人公とカミュの力を+400、ベロニカとセーニャのHPを最終的に900超えるように調整。

主人公とカミュもHPは900を超えるようになっているはず。

ちからの実集めは経験値が結構入るのでレベルが結構上がった。

原作でもそうだったけど、やっぱりセーニャだけやたらとレベルが低い……。

 

 

ネルセンの迷宮・試練への道

と言っても特別書くことなんてないのよね。

マップは完全にシケスビア雪原の使い回しだし。

ただし出現する敵、採取できる素材、宝箱の中身は全て別なので探索は必須。

古代図書館に入ると試練の里へ。

良い装備が売ってるけど、多分ランク的には復興後のイシの村の方が強い?

 

導師の試練

荒野の地下迷宮の使い回し。

女神像がネルセンの像になってる。

スーパーリングを作れるレシピが宝箱から手に入るので確実に回収しておく。

次のエリアは怪鳥の幽谷の使い回し。

ラーの雫は忘れずに回収。

最深部のウラノスの間でボス戦。

ドゥルダ郷の試練と同様に倒すまでのターン数に制限有り。

今回は25手以内。

分身デュアルブレイカー使って6手でした。

宝箱取り忘れたのでもっかい行ってきたら別のボスでした。

今度は30手以内。

今回も6手でした。

 

ラーの雫が手に入ったのでヒノノギ火山へ。

パワーアップしたやたの鏡の力で無事ハリマは元の姿に戻りました。

時を遡る前では長く竜でいすぎたってことで寿命が尽きたわけですが、こっちのハリマは竜の姿になってすぐなのかな?

ロミアも生きてることになってたしめっちゃ都合よく改変されてるね。

ヤヤクに話しかけると伝説の鍛冶場に行ける。

ハリマからはカミュ専用の片手剣が貰える。

オリハルコンを渡していたので王者の剣も購入。

伝説の鍛冶場で二本目の勇者の剣を作りました。

このままでは弱いですが、ネルセンの試練で手に入れたレシピで強化できる。

 

賢者の試練

マップは始祖の森の使い回し。

二つ目のマップは黄金城の使い回し。

最深部のセニカの間で試練。

今回は40手以内。

分身デュアルブレイカーで5手でした。

 

勇者の試練

マップは天空魔城の使い回し。

故に長い。

他の試練と違ってマップ1つではあるけど。

本編の天空魔城より多少複雑になっているのがいやらしい。

スペクトラルショーを使ってレベル99にしました。

最深部のローシュの間で試練。

50手以内。

今回は9手かかりました。

 

後は導師の試練にもう一回行って。

取り忘れていたクエストアイテムを回収して。

最後の試練も50手以内。

10手で勝利!

マルティナと幸せになりたい!!!!!

英雄戦記下巻もげっと!

 

イシの村でイベントが起きました。

一枚絵だけで終わりじゃないのか!?

おお……仲間とNPCの台詞が変わってるじゃん。

あ、でもあくまで同居してるだけって扱いだ。

一枚絵も周りは祝福してるのに服はそのままだなぁ。

確かエマはウェディングドレス着てたはずだし。

公式的にはエマが正ヒロインでそこは絶対に譲りたくなくて、でも要望が多かったからやむなくって感じだなこれw

自宅のマルティナに話しかけていいえを選んだら神の岩まで散歩することになりました。

頂上でボイス付きのイベント。

 

 

 

 

後はヨッチ村のクエストをやらねば。

次でトロコンかな?

 

 

CHAPTER12

 

 

 

 

空港の狼煙を見に行くと、そこにはシドがいました。

ラジオからはグレンがジャックした放送について報道が流れている。

ルーファウスが声明を出すって言ってからはニブルヘイムでも流れてたのよね。

 

シドは客を待っているわけではなく、クラウドたちに聞きたいことがあって待ってたらしい。

エアリスの母親の名前がイファルナであることを確認してくるシド。

まあ神羅の人間だから知ってておかしくはない。

昔のイファルナとエアリスに会っていたみたいで、エアリスの力になりたいと言ってきた。

イファルナに恩があるっていう設定が追加されたっぽいね。

宇宙への憧れがイファルナきっかけだったりするのかも。

ゴールドソーサーまで無料で送ってくれることになりました。

 

何食わぬ顔で乗船するヴィンセント。

……('Д')

な、何はともあれヴィンセント加入です!

やったぜ。

 

雑談しながらタイニーブロンコで移動の道中。

ケットシーが、戦争が始まったら移動が規制されるため、やりたいことがあるならやっておく方が良いと言ってきた。

もうそんな終盤なのか……。

と、思ったらタイニーブロンコが故障。

最初は神羅の攻撃だと思ったんですが、ヴィンセント1人分で重量オーバーになったってことか。

 

 

 

 

CHAPTER12 キーストーンを探して

 

 

不時着したタイニーブロンコですが、こんな状態でも移動手段として活躍してくれる。

原作だと移動できるのは浅瀬だけなんだけど、こっちも海を自由に移動できるわけではなさそう。

ケットシーがキーストーンについて説明してくれました。

とりあえずゴールドソーサーに向かえってことだね。

まずはコスタ・デル・ソルだ。

 

今まで埋められなかったマップが埋まっていく快感。

コスモ港があったけど今はコスタ・デル・ソルが最優先。

ということで到着。

シドも付いてくることになりました。

世界各地のエリアにファストトラベルできるようになった。

そして新たなクエストが各地に追加!

更に更に、世界各地のミニゲームが追加!!

コスタ・デル・ソルにも新しいカードバウターなど色々増えたみたいなので、まずはそれを倒してから世界を回ろう。

 

変な宝箱がある。

海賊王のお宝探しイベント……だと……。

これはタイニーブロンコで探す必要があるから後回しかな。

 

カード・カーニバルで追加されたカードチャレンジに挑戦。

ワンショットキル

いきなり難しいんだが?

相手カードと自分のカードの効果をよく見ないと無理ですね。

消滅が鍵なんだけど、消滅させちゃ駄目なカードがあって、それを強化させて消滅させないようにする。

ダインのカードをげっと。

 

ギ族の呪い

カード多いけどこっちの方が簡単かも。

というか説明欄にヒント書いてあるからそこから考えれば大分楽ですね。

ギ・ナタタクのカードをゲット。

 

クラウドチャレンジ

簡単すぎるw

クラウドのカードをゲット。

バレットチャレンジ

これはちょっと頭を悩ませましたがどうにか。

バレットのカードをゲット。

ティファチャレンジ

普段使ってるカードが多くて分かり易かった。

ティファのカードをゲット。

エアリスチャレンジ

1点差でまくって気持ちいい。

エアリスのカードをげっと。

 

レッドⅩⅢチャレンジ

これまでで一番難しかった。

ワンショットキルみたいな感じですね。

レッドⅩⅢのカードをゲット。

ユフィチャレンジ

これも難しいやん。

消滅系が苦手。

ユフィのカードをゲット。

ケットシーチャレンジ

あー、これは簡単だわ。

やっぱり消滅系は慣れてないからきついんだな。

ケットシーのカードをゲット。

 

シドチャレンジ

ボムとインセクトキマラのコンボは分かり易い。

ちょっと慣れてきたぞ。

ここまで1時間以上かかってるけどw

シドのカードをゲット。

ヴィンセントチャレンジ

簡単でした。

ヴィンセントのカードをゲット。

このカードはデッキに入れたい。

 

スキルチェインを学ぼうとかはチュートリアルか。

こんなのいつ追加されてたんだろう。

そもそもこっちを先にやれって話だったかも。

ショップに新しいカードが売ってるじゃないの。

ブラックバット、ジャッジ、イン&ヤンのカードをゲット。

 

良かったぁ~……パイレーツ・ランページは新しいの追加されてなかった。

武器屋にケットシーの武器が売ってる。

え? また取り逃したのか自分。

ラン・ワイルドも追加無し!

 

太陽の子マコイとクイーンズブラッド勝負。

ソルジャー2ndのカードをゲット。

新人モデルのリアナとクイーンズブラッド勝負。

ヴァリアントレイリーのカードをゲット。

溺愛のドカッチャとクイーンズブラッド勝負。

ファニーフェイスのカードをゲット。

これにてランクアップ!

次の対戦相手、神羅屋敷にいるみたいだ。

 

一気に神羅屋敷にファストトラベル。

楽になったね。

ってお前かい!!!!!

ずっとイメージトレーニングでもしてたのかな……w

混沌の獣……カオス……成程ねぇ。

何とか勝った。

ギリギリでしたね。

ランクアップ&翠玉の魔女のカードをゲット!

全然強くないじゃん(゚Д゚;)

これデッキに入れないと絶対に勝てないんだろうか。

黒紅の女王はゴンガガの遺跡にいるみたいだ。

 

今更ですが木霊宿るトレジャースポットを発見。

ここからじゃ行けないのか。

相変わらず入り組んだ地形をしておる。

黒紅の女王、いました。

やっぱりそうなるよね……。

近づくと不穏なBGMが流れて怖い。

あー、この遺跡が黒紅の女王のかつての国だったのね。

 

黒紅の女王の効果は、弱体化を受けている他の味方・相手カードの数に応じてパワーが3アップするというもの。

こ、これは……。

超弱体化デッキなのでは?

女王のしもべっていうカードも出してきた。

これもパワー下げるカードだ。

えぇ……これはこっちも相応のデッキを用意しないと駄目か。

向こうの弱体カードが強すぎるから、それを逆手にとってこっちのカード消滅させまくる戦法で行けた。

黒紅の女王に首掴まれて傀儡にされそうになりましたが、ヴィンセントのお陰で事なきを得た。

ここだけ別のゲームみたいな演出だったw

黒紅の女王のカードをゲット&ランクアップ!

 

 

 

 

ではタイニーブロンコでミドルオーシャンを探索しよう。

ミニゲームはその後、クエストは最後にまとめてやるつもり。

 

黄金のレガシー

 

 

 

 

ワチュン・ペロ

クエストを一つまみしてたら、卑猥な踊りを披露するマムージャの話が出てきました。

初期からあるFATEの伏線を回収となると、青魔導士関連のもあるのかもしれないなぁ。

 

わらしべ長者も最後の取引となりました。

情報収集。

酒以外の飲み物を飲みながら商談をしたいと言っているマムージャ族と、醸造家がメスカルの材料を採取するための畑に魔物が現れるようになって困っているといった話を聞けた。

 

早速醸造家のゴーベリとお話。

酒が苦手な取引相手がいることを教え、王宮に招かれた際に着る服を仕立ててもらう職人を紹介し、最後に畑を荒らす魔物退治を引き受けて商談成立。

風脈も回収しつつサクッと退治して。

遂に3年熟成の最高級メスカルを手に入れたぞ!

 

無事鞍を作ってもらえました。

でも肝心のアルパカを捕まえるフェーズはウクラマトがやるしかないのよね。

アルフィノたちと合流。

アリゼーは唾を吐きかけられたみたいだ。

良い経験をしましたね。

何だこの真に迫るBGMはw

 

牧場にいる野生種ですが、何とか鞍を付けることに成功。

しかしそこに黄金のアルパカを携えたゾラージャが帰ってきた。

本当に鞍もなしに獣の本能に訴えかけて服従させたのか。

まあそれはともかく。

ウクラマトもアルパカを捕まえないとね。

 

ウクラマトが頑張っている間、ヒカセン達は天幕を張ってひたすら待つ。

話はエレンヴィルがトラル大陸を出た経緯について。

師匠からあるものを探して見せろと言われた。

それは狭い世界に閉じこもっているだけでは見つからない、海の外にだって、どんどん出て行くといい

その例えとしてシャーレアンのグリーナーのことを教えられた。

それでグリーナーになったんだ。

あるものってのは黄金郷のことか。

 

一晩経ってもウクラマトは戻ってこなかった。

心配したマーブルが捜索隊を出してもらおうと口にした直後、ようやくウクラマトが戻ってきました。

アルパカに乗ってる。

魔物でもいたのか、随分と疲弊してますね。

まあ一晩中アルパカとじゃれてたんだとしたら疲れるか。

 

トーブリに報告。

黄金のアルパカはグルージャジャも捕まえたことがあるらしい。

巨人族の支配からペルペル族を解放したのはグルージャジャだったか。

アルパカを使った行商のアイディアもグルージャジャの提案。

良い話も聞けたし、1つ目の秘石も手に入った。

ゾラージャに後れを取ってはいますが、順調と言って良いんじゃないかな。

マーブルも行商人になりたいという夢をトーブリに告白。

トーブリも後押ししてくれた。

 

最後にマーブルからアドバイス。

巨人のヨカフイ族はペルペル族のみならずヨカ・トラルに生きる全て部族を制して大陸の覇者になった。

その頃のペルペル族はヨカフイ族に命じられて黄金郷を探していたんだとか。

場所の手掛かりは得られなそうだけど、黄金郷のルーツは聞けるかもしれない。

ヨカフイ族はこのエリアの高地にいるから、まだ行くのは先になりそうですね。

 

更にマーブルからクルルにとってうれしい情報が。

例の手紙に入っていたクローバーの耳飾り、20年くらい前にヨカ・トラルで流行った耳飾りでした。

今では旅のお守りとして定番になっている。

 

 

 

 

クエストが一杯発生したのでやっていこう。

風脈とかモロコシ様の続きとか、やりごたえのあるクエストもあるっぽいぞ。

 

グランディア

 

 

 

 

飛竜の谷

世界の果ての向こう側に落ちてしまったジャスティンたち。

ジャスティンとフィーナはすぐに合流できましたが、スーがどこにも見当たらない。

同じように助かっている可能性に賭けて探すしかないね。

見たことのない敵が一杯だぁ。

赤鬼っていう敵の行動順のアイコンがモアイなんだが……w

 

途中でスーの靴を拾いました。

更に進むとプーイを発見。

後を追うと、焚火で作られたシチューの周りをグルグルと飛び回り始めた。

鍋の横にはスーの鞄が!

そして現れる屈強な男。

鍋の中身は残さず平らげたらしい。

たっぷりと中身残ってる気がするけど……・

 

VSガドイン

スーの敵討ちじゃ!

しかしどれだけ強化してもこのガドインにダメージは通らない。

しばらく何もしてこないけど、唐突に竜神剣を使われて9999ダメージでワンパン。

ちくせう。

 

 

目を覚ますとスーがいました。

アルマという医師もいましたが、例の雨という気になる言葉を言い残して行ってしまった。

ガドインを交えて夕飯タイム。

スーはガドインに助けられたみたいだね。

さあ久しぶりの質問タイムだ。

 

ここは一体どこなんだろう?

ここは飛竜の谷と呼ばれている。

世界の果てに一番近く、世界で一番険しい山地であり、男を磨く修行のためにぴったりの土地。

戦士のつぼみ、というトロフィーを獲得。

あぁ……質問タイム終わっちゃった。

ダイトの村に向けていざ出発。

 

ガドインがパーティに加入しました。

レベル30ですって。

ジャスティンたちの丁度倍だね。

ソードスキルはジャスティンと同じ20。

魔法スキルに至っては火6土7と低い。

これはまあ、竜神剣を覚えるための数値ですな。

ガドインの家にセーブポイントあり。

 

ガドイン素早さおっそ!

ディガン1回撃つだけでどんだけ時間かかってるのよ。

これはスキル上げ大変ですわ。

せっかくの竜神剣も属性耐性付きの敵には通じないし。

 

 

飛竜の谷

久しぶりのマナエッグだあああああ!!!

更に追撃のマナエッグ!!!

これまで間が空いた分、一気に2つも手に入った。

1つはスーに使うと決めてますが、もう1つはどうするかなぁ。

そんなことを考えながら進んでたら着いちゃった。

ロックマンが落としたメイスは属性がついてるんだけど、極力アイテムは持ちたくないし売ってしまおう。

 

 

 

 

ガドインはすぐに抜けるはずだからあんまり考えなくても良い気がするけど

一時離脱キャラを優遇するというのが一応隠れたコンセプトでもあるから……どうしようかなぁ。

 

 

 

大樹の苗木

 

 

 

ドゥルダ郷の苗木は勇者の剣が完成し、ケトスを呼ぶところ。

地上の苗木と言いつつ他2つはケトスを使わないと行けない場所にある。

ダーハラ湿原北西の高台の苗木は、勇者の剣の力でケトスがパワーアップしているところ。

バンデルフォン地方北東の高台の苗木は、パワーアップしたケトスで結界を破り、ニズゼルファと対峙しているところ。

ここで予言者が現れ、セニカの記憶を読み解くため一時的にベロニカを元の姿に戻してくれる。

運命の双子であるベロニカとセーニャが祈ると、2人は導きの木と化してセニカの記憶を見せてくれた。

 

ニズゼルファに止めを刺す直前、ローシュが仲間であるウラノスから攻撃されてしまう。

そしてウラノスはニズゼルファの力を吸収して消え去った。

残ったニズゼルファの肉体は、神の民の里と協力してセニカが封印したようだ。

それが勇者の星となった。

その後、セニカは勇者の剣を大樹に供え、ローシュと再び会う方法を模索。

結果、忘却の塔にたどり着いたものの、勇者の力を持っていないセニカでは時のオーブを破壊できなかった。

力尽きたセニカはヨッチ族の力で時の番人へとその姿を変える。

 

最後に種明かし。

予言者の正体はローシュを裏切ったウラノス本人でした。

自身の欲望を抑えきれなかったか。

そして邪神の力を吸い取って悪に染まったウラノスはウルノーガとなった。

そのときのウルノーガの中にはかすかに善なる心が残っていて、もう1人のウラノスが生まれた。

 

神の民の里に行く。

クエストが発生しているので受注して。

長老と話して神秘の歯車を譲り受けたらセニカに会いに忘れ去られた地へ。

ここの宝箱は開いてます。

時の番人に話しかけるとイベント。

あーこのBGM。

正確には3のラーミアのBGMだったはずですが、世界観的にはケトスがオリジナルということになるのか。

ケトスがパワーアップしました。

これでいつでもラスボスに挑めますが、当然このまま突撃はしません。

 

まずは世界を回ってクエストを受注。

ドゥーランダ山山頂のクエストをやろうと神の岩に行ったら、イシの村の復興イベントの1つが起きてボス戦。

こんな感じで石の村関連のイベントが各地で発生する。

かくれんぼの極意でグロッタに来たついでに復興イベントの続き。

サマディーではファーリスの依頼ついでにウマレースでガイアのハンマーをゲット。

ナギムラー村のクエストついでにキナイを助けて。

今回はロミア生かしてないからロミアが生き返ってるのだけは謎だ。

ダーハルーネの町に入ると魔物殲滅イベント。

これもイシの村復興イベントですね。

 

クエストでデルカダール城に来たらグレイグとホメロスの追加エピソードが始まった。

良いね。

ホメロスはあっさり死んじゃったから若干消化不良だったもんね。

最後はバルコニーでグレイグが一騎打ち。

ようやくホメロスが成仏しました。

グレイグの鎧がパワーアップした!

 

続けて最後の鍵で開けられる扉を開いていく。

ダーハルーネの町に入ると進入した魔物の殲滅をルパスに頼まれる。

これもイシの村復興イベントですね。

プチャラオ村ではダンスの呪いから救うイベント。

ミルレアンの森でムンババをデイン系で倒して勧誘。

これが最後の石の村の復興イベント。

シケスビア雪原南東でネドラ退治。

相変わらず滅茶苦茶強いです。

 

クレイモラン地方でマヤを救出して海賊王の首飾りげっと。

ソルティコの町でグレイグとシルビアのスキル解放イベント。

デルカダール神殿のボスを大まじん斬りで倒す。

両方倒さないといけないのでかなり面倒。

ネルセンの宿屋で一泊後、ユグノア城跡でバクーモス邪を討伐。

天空の古戦場で最後の鍵開けと伝説のオリハルコンげっと。

 

 

 

 

最後にヨッチ村をこなして。

さあネルセンの試練の時間だ。