ドラクエⅪS 22 トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

総仕上げ

 

 

 

ヨッチ村のクエストで、クリア条件にニズゼルファ撃破があった。

これ以外は終わったので先にニズゼルファを倒します。

サクッと終わりました。

こっちは完全に裏ボスと戦うために準備して来てるからね。

闇の衣剥がしちゃえばただの案山子ですな。

 

勝利後、勇者たちは忘却の塔にいる時の番人の元へ。

勇者の力でセニカが元の姿に戻る。

そして勇者の剣と勇者の力をを託しました。

セニカは再びローシュに会うため、失われし時を求めて今度こそ時を越えて行きました。

時のオーブが壊れても世界は無事でしたね。

つまり時を遡る前の世界もそのまま存続しているということだ。

勇者の剣も壊れなかった。

 

イシの村。

一緒に暮らしているはずのマルティナは少しの間故郷に戻っているようだ。

ルパス、再婚おめ!

村の入り口にいるセーニャとベロニカに近付くとイベント。

勇者の剣を命の大樹に納めに行くことになりました。

ルーラなどする必要はなく、自動で命の大樹まで移動する。

ここから放送禁止区間に入ってエンディング。

まあ原作の方で感想はたっぷり書いたし良いでしょう。

 

 

ニズゼルファ撃破後、ヨッチ村のクエストを進める。

無事、全ての祭壇を復活させることができました。

奥に出現した階段から先へ。

追憶の神殿1層

りゅうおうもどき、シド―ドラゴン、ゾーマズレディと戦闘。

バイキルト分身デュアルブレイカーで終わった。

追憶の神殿2層

ピサロバーン、ミルドロプス、セルゲイムーアと戦闘。

ピサロバーンだけ露骨にデスピサロ要素がw

倒したら戦いのドラムくれた。

 

追憶の神殿3層

ラプソンフープ、モンス・デミーラと戦闘。

続けてメガトンギオス、ネルゲルデーモンと戦闘。

装備を2つ落としたっぽい。

一回外出てセーブしようとしたらセーニャのオシャレ装備コンプした。

これで後はマルティナだけだ。

杖は強化できるしめっちゃ強いな。

オシャレ装備の方は……これをセーニャに着させるのはちょっと忍びないけど見た目だけ装備させちゃう。

守備力だけはめっちゃ高いんだけど属性軽減ないから最後のボスの実用性はなさそう。

 

過ぎ去りし時の最果て

クロノトリガーの世界でも行くのか思いきや

ただのニズゼルファの色違いやんけ。

時の破壊者? ニズゼルファとどういう関係なんだろう。

分身デュアルブレイカーで本体だけになった後はタコ殴りで終わり。

ヨッチ族になった。

時の破壊者ではなく時の守り神らしい。

ニズゼルファを倒す力を持っているかどうか確かめるため……って

ニズゼルファを倒さないとここまで来られないんですが?

最後に時の祭壇に今作の勇者の像が建てられてエンド。

 

ヨッチ村の外に出ると、ケトスが語り掛けてきました。

忘れ去られた塔の上空に禍々しい気配が現れたようだ。

これが正真正銘、最後のボスですね。

スーパーリングを主力メンバーに2つずつ装備させて、後は属性軽減で固めて。

よし、挑もう。

準備も整ったしケトスで突貫!

 

VS失われし時の災厄

おお……これはウルノーガの第二形態じゃないか。

失われた未来が復讐に来たクロノクロス的展開だこれ!

見た目の変化は金色になっただけですが攻撃力がえげつない。

おまけにバイキルトまでかけてくる。

素殴りでベロニカが800削られた。

極竜打ちでバイキルトは消しましたが、すぐに交代しちゃった。

大体8000くらい与えるといてつく波動を使って交代かな。

今度はMP消費を倍にしてくる攻撃が痛い。

しかしそこまでMPを使うことなくHPを削ることができた。

また8000くらい与えるといてつく波動使って交代。

2体同時に相手することに。

ちょっと呪文の暴走率おかしくない?w

これ全員のHP900以上にしてなかったら相当やばかったですね。

最後は分身デュアルブレイカーで締め。

終始頼りになる相棒だった。

 

37手で勝利でした。

マルティナのチートバニースーツが手に入って、これでオシャレ装備コンプ。

クエストもサブイベントも収集系も全て終わっているので。

これにて

無事トロコン。

久しぶりのドラクエ11、楽しかった。

原作をプレイしたのが相当前なのもあって、グラフィックもそんなに気にならなかったし。

追加要素も流石に豪華だった。

セーニャの追加シナリオだけなかったのは納得いってませんが。

次はドラクエ12になるでしょうが、全く音沙汰ないし一体何年後になるのか。

モンスターズの新作はスイッチで出るみたいな話は聞いたような?

でもドラクエ3のリメイクと12については音沙汰ないよね。

この記事が上がる頃には何かしら情報出てると良いなぁ。

 

 

ここから追記。

ドラクエ3のリメイク版の発売日が決まりました。

そして1、2のリメイクも決定。

こちらは来年発売。

となると12は再来年でしょうか。

永い……。