グランディアHDコレクション 18 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

グランディア

 

 

 

 

ツインタワーの探索を終え、ガンボの村に帰還。

ついでとばかりに内海を越える手段としてダンダの船で行けないかと提案するも、人魚の海と恐れられている場所らしく断られてしまった。

ダイトの長老なら知恵を貸してくれるというガドインの言葉を信じ、ダイトの村まで戻ることに。

 

 

ダイトの村

村長の家でイベント。

望めばいかなる場所にも行くことができる遺跡、なんてものが近くにあるらしい。

ただし神隠しの丘の頂上にある転送の玉が必要。

古代機械に精霊の力を集めた転送の玉を掲げると機械が動き出す。

そして転送の玉を使えるのは一度きり。

 

疲れたというスーのために今日は宿でお休み

するはずが、村長の家を出たところでスーが倒れてしまった。

慌ててアルマ医院にスーを診せに行く。

アルマ先生によると、これまでの過酷の旅で蓄積された疲労が原因とのこと。

スーを休ませている間に神隠しの丘に向かいます。

 

 

神隠しの丘

一人いないのは寂しいだけでなく、ディガンなどのバフによるスキル経験値も減るのも痛い。

なので無駄に魔法使って戦闘を長引かせたりはしない。

さっさと転送の玉を回収してしまおう。

入り口部分の祠を通手神隠しの丘へ。

 

東ルートの先、宝箱から銀の鍵を入手。

正面の扉を開いて進むとボス戦。

VS殺戮マシン

物騒な名前の敵だ。

HPはマッドラゴンよりも低い。

物理攻撃、魔法攻撃両方してくるけどそこまで高威力の技はないのでサクッと撃破。

倒すとスー視点のイベントが入る。

 

殺戮マシンを倒したらそのまま先に進んで金の鍵を入手。

戻ってセーブポイントを西に進む。

VS殺戮マシン

ちょっとHPが高くなってるのと、使ってくる魔法の属性が火から風に変わってる。

これはたまたまかもしれない。

それ以外はさっきと同じでした。

技名は変わってるんだけどね……。

 

スイッチのギミックは階段状にすればいいだけ。

リセットのためのスイッチは放っておくと延々とシャッフルされる。

その先で転送の玉をゲット!

これで目的は果たしましたね。

フィーナからスーの今後についての話題を出され、ジャスティンも何かを考えたようだ。

 

ダイトの村のアルマ医院に帰還。

スーは自ら冒険を辞めることを提案してきた。

改めて見るとスーの精神年齢はとんでもないですね。

皆それに同意するも、ジャスティンだけは反対する。

ジャスティンも本当は分かってるんだけどね。

そもそも最初は置いていくつもりだった訳だし。

 

故郷に戻るのが一番良いというアルマ先生の言葉を聞いたジャスティンは、転送の玉をスーのために使うと言い出す。

一度使ったら二度と使えない転送の玉。

だからこそ一番大切なことのために使いたい。

「いま、いちばん、俺が大切にしたいのはスー……おまえさ」

良い台詞だ。

 

 

 

 

ガドインには何か考えがあるようで、一旦ここでお別れ。

3人PT継続……このまま神隠しの丘に向かおう。

一部NPCの台詞が変わってるから話して回ってからね。