今やっておいた方がいいこと④ 体を整える(運動編) | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

久しぶりの

【今やっておいた方がいいこと】

シリーズです。

 

過去記事はこちら

今やっておいた方がいいこと① 防災準備

今やっておいた方がいいこと② 心の断捨離

今やっておいた方がいいこと③ 体を整える(免活編)

 

シリーズ第4回目も、

 

【体を整える】

 

についてです。

 

今日は運動について。

 

最近はこもることが推奨されていますから、

普段運動されている方も、

運動不足になっている方は

多いのではないかと思います。

 

普段運動をしている方は、

しなくなって身体がなまってくると

「気持ち悪い」

と感じることができます。

 

波動と一緒です。

普段「波動を上げておく」ことに

意識を持っている方は、

下がった時に

「気持ち悪い」

と思うことができます。

 

身体もこの状態を作ってあげることが

健康維持には本当に大切です。

 

クローバークローバークローバー

 

あまり運動されない方からよく聞くのが、

 

「いつも調子が悪い。

でも、私は運動が苦手だから・・・」

 

というもの。

 

私も運動が得意ではない部類の人間でしたから、

お気持ちはよく解ります。

ですが、運動するということは、

学生時代とは違い、

「得意」である必要はないんです。

 

 

きっとおっしゃりたいのは、

「継続するのが苦手」

「やる気を起こすのが苦手」

ということなのだと思います。

 

よくありがちなのが、

1回試してみて、

1日だけ急に沢山やって、

満足してその後やらない、というパターン。

 

もしくは、一度やった時のきつさで、

次にやりたくない抵抗が働く、というパターン。

 

運動は継続がなによりも大切です。

大抵ブロックになるのが、

2回目以降にやる時の気持ちのだるさ。

 

私がやっているアシュタンガヨガは、

基本毎日少しでもいいので続ける

ということが基本のヨガですが、

少しさぼってしまった後の1日目は

かなりきついです。

身体が鉛の様に重く感じます。

でも、2日目に気持ちに負けず、

めげずに取り組むと、

その2日目は驚くほど

軽くなっているのを感じます。

 

それを続けていくと、

いつの間にか続けることが

当たり前になってきます。

 

クローバークローバークローバー

 

スピリチュアルな面から考えると、

読んで字のごとく、

「運を動かす」

ものです。

 

何故かというと、

体を動かすことは、

体内のエネルギーを動かし、

循環を良くするからです。

体は、チャクラから生命エネルギーを取り入れ、

それを体中に巡らせ、

そして古いエネルギーを体外に排出します。

この循環が保たれると、

その人のエネルギーは常に高い状態にあります。

 

エネルギーの流れが良い(波動が高い)と、

自然治癒力が高まり、

健康が維持されるだけでなく、

運がよくなり、

人生が楽に生きれる様になります。

 

今の地球は物質世界ですので、

魂の入れ物である肉体をつうじて、

現実が創造されます。

ですから、その肉体を動かすことは、

現実を動かすことでもあります。

 

現実が嫌になると

気持ちがふさぎがちになると、

身体を動かす気持ちもなくなりがちですが、

そんな時こそ、肉体をつかって

エネルギーを動かすことが手っ取り早いです。

 

スピリチュアルなことを

沢山学んでこられた方は、

時に上部チャクラに

偏りがちになってしまうことがあります。

また、精神面からのアプローチやケアは

沢山しているのに、

体や物質的なことは

苦手だったりする人も少なくないようです。

グラウンディング力が弱いと、

現実創造力も弱くなります。

 

そういう方こそ、

身体を使ったアプローチをしてみると、

その結果が出る速さに驚くと思いますし、

バランスがとれてくると思います。

(反対に体を使ったアプローチばかりしてきた方は、

瞑想などの精神的なアプローチを取り入れていくと

バランスがとりやすくなります)。

 

そして、波動が上昇しつつある地球に生きる為に、

私たちの身体もクリスタルボディ化していきます。

炭素ベースからケイ素ベースへと移行するのです。

その体の変化がスムーズにいくためにも、

体のエネルギーフローを整えることは

本当に本当に重要になってきます。

 

 

それからいつもの運動にもいえることですが、

今の時期は特に、

「呼吸を大切にする」運動

を選んでみてください。

 

呼吸というのは、

自然にみんなやっていることではありますが、

ちゃんとできているかといえば、

現代はできていない人の方が大半です。

 

ストレスが多い現代社会では、

気づくと息を止めていたり、

呼吸が非常に浅くなっている時間が多いため、

質の良い呼吸をするだけでも

かなりの不調が改善されます。

 

呼吸は寿命を左右します。

 

1分間の呼吸回数をみてみると、

 

犬: 15~20回/分 右矢印 20年程度

人間:12~20回/分(安静時) 右矢印 80年程度

カメ: 2~3回/分 右矢印 100~200年

 

という風に、呼吸が深い動物ほど

寿命が長い傾向があります。

 

ですから、健康のためには、

呼吸をとめがちになったり、

心拍数が上がりすぎる運動より、

コンスタントに吸うと吐くを

バランスよく続けられる運動の方がよいと思います。

 

何歳になってもやることができやすい運動として、

「歩く」のはとても良いとされますが、

歩くことで上半身まで動かしたい場合は、

少し早めのペースで、

腕もしっかり振って歩くことが必要です。

 

そういった意味では、

私はヨガは本当に優れていると思います。

私は普段、小さな子から80歳までの方々を

教えさせていただいています。

身体能力もさまざまですが、

ヨガができない人はいません。

息をしていて、指一本でも動かせれば

ヨガはできます。

 

そしてヨガは呼吸をとても重んじます。

 

また、コロナ流行のこの時期、

外に出なくても行うことができるので、

毎日でも身の危険もなく行うことができます。

 

本当に、声を大にしてお勧めしたいです。

 

 

また、コロナ対策としては、

肺を鍛えることが重症化を防ぐ上で

とても有効であると思いまます。

 

ですから、

ストレス解消のための

リラックス系ヨガも勿論いいですが、

肺を鍛えることを意識する上では、

少し動きが多めで、肺呼吸を行いながら

エネルギーを上げていくようなヨガをお薦めします。

 

動きと連動させる均等で

スムーズな呼吸法は、

適切な血液循環を促し、

毒素を排出させてくれ、

体のアライメントを修正してくれます。

神経系統も浄化されることで、

脳もクリアになります。

 

Mana Lea(Pono Yoga)でも、

オンラインヨガレッスンやっています。

体動かしてみようかなと思う方は、

ぜひお気軽にご参加くださいね。

下矢印下矢印下矢印

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

【免疫UP オンラインヨガ】

黄色い花 5/5(火): 10:00-11:30 初めてのアシュタンガヨガ

黄色い花 5/5(火): 21:00-22:00 ハタヨガ

黄色い花 5/7(木): 10:00-11:30 ハタヨガ

黄色い花 5/7(木): 21:00-22:00 ハタヨガ

これ以降は順次ブログにてお知らせします。

 

はじめてのアシュタンガヨガでは、

全くアシュタンガヨガをやったことがない方や

初心者の方に向けて、

「アシュタンガヨガとは」「アシュタンガヨガの呼吸」

「自分での練習方法」まで丁寧にお伝えしていきます。

アシュタンガヨガが気になっていた方、

この機会にぜひご参加ください。

 

下記サイトよりご予約ください。

ヨガオンラインクラスのご予約

 

今回のコロナ蔓延の影響で支払いが難しいという方は、

無料でご参加していただけます。

manaleam☆mana-lea.net(☆を@に変えて)お申込みください。

(気持ちを前向きにしたり、リラックスする

お手伝いができたらと思います)

 

 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

個人セッションと連続講座

対面又はZoomを使ったオンラインで行っています。
(コロナが落ち着くまで当面はオンラインのみです)
 

クローバー講座のご感想はこちら

クローバー個人セッションのご感想はこちら

 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 エッセンシャルオイル

&ミネラルセール情報

① オンガード製品入荷のお知らせ(少量のみ)

ご注文はこちらから

オンガードについては、

こちらの過去記事をご参照ください。

身体が持つ免疫力を高めてくれるオイル

 

② PHOSSILミネラル5%オフ

ご注文はこちらから

 

③ 5月のPOM フランキンセンス10%オフ

ご注文はこちら

 

 

応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうござます。

 

 【人生を豊かに創造する Mana Lea

HP: https://mana-lea.net/

 

クローバー  レイキ体験・レイキ伝授

うお座  個人セッション&講座

キラキラ サンキャッチャー

星  オルゴナイト

黄色い花 エッセンシャルオイル