「今日はどうしたの?」「おしごとに行きたい」*日々に学ぶ | ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

北海道函館市の隣町七飯町在住。わたしは障がいを持つ子ども達の母です このひだまりMYLIFEは、日々の小さな幸せにフォーカスしています。意識したことは、あなたの世界になります。あなたは、何にフォーカスしますか?良い人生を⭐


虹ひだまりMyLifeに

ご訪問ありがとうございます


キラキラ日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI
(いのちのいぶき)ですキラキラ


*本名Yuki*

わたしは
障がいを持つ
子ども達の
母です

虹自己紹介こちらを
クリック→⭐⭐ 



このblogの
テーマは

【日常にある

小さな幸せ】


幸せを
数えると
どんどん
幸せが
目に入っていき
日々が
ますます
愛おしくなって
いきます

フォーカスする
事が
引き寄せられ
あなたの
世界に
なって
いくのです


あなたは

何にフォーカスしますか?


あなたの
喜びは
更に広がり
流した
涙が輝きに
変わりますように⭐

ハッピーな人生を☆


2023年後半blogスケジュール
(午後5時半から6時頃更新)


月曜日 小さなストーリー画

水曜日 日常のユーモラス

 金曜日 日々に学ぶ 
 
 土曜日 あなたに贈るメッセージ 
※火曜日、木曜日、日曜日は
お休みになります🌱
家庭の事情で予告なしに
blogや記事を一時休止する
かもしれません
宜しくお願いいたします🍀

INOCHINOIBUKI





あなたと
あなたの奥にある
輝くいのちに
こんにちは♪



キラキラ日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI
(いのちのいぶき)ですキラキラ




今日も
小さな幸せに
フォーカス⭐



*日々に学ぶ*

日常生活で

わたしが学んだことを

時にはゆるめに

時にはまじめに

綴っていきたいなと

思っています


日々の何気ない出来事には


学びがあふれていますね♪

INOCHINOIBUKI
 
 




「今日は、どうしたの?」「おしごとに行きたい」






少し前のお話しになりますが

ダウン症を持つむすこ(21歳)が

風邪をひきました



時々

咳が出ていたので

事業所を休ませました



平熱だったし

大したことないかなと

自宅で様子を

みていたら




今度は

鼻水がずるずると

出てきました




むすこは

小さな頃から

風邪をひくと

鼻にくるのでした


(やはり病院に連れていこう)


念のため

また体温を確認した後

むすこに

声をかけました



「鼻水が出てきたから

耳鼻科に行こうね」


 
すると

むすこはぽつりと

こう言いました



※通所している生活介護事業所のこと
(むすこは重度知的障がいを持っています)




特別支援学校高等部を

卒業し

生活介護事業所に

通所して4年目の夏




事業所は

むすこにとって

大切な居場所に

なっている様です



「病院に行ってお薬もらおう。

風邪が治ったらお仕事行こうね」


「わかった」


むすこは

返事をすると

準備を始めました



車にのり

病院に到着

来たのは久しぶりでしたが

珍しく空いていました



順番はすぐ来て

医師の前に座るむすこ

小さな頃から通っていたので

先生は

「いぶき君」


声をかけてくれ

それから

「今日は、どうしたかな?」

と、むすこに尋ねました

むすこは

またこう言うのでした





先生は


「え?」


と言ってむすこを

見つめていたので

わたしがつけ加えました


「咳と鼻水がでていたので

生活介護事業所をお休みしたんです。

事業所に行きたい様で」




先生は納得したように頷き

喉をみたり鼻をすったり

して下さいました




ちょっと喉が

赤くなっていたとの事で

やはり風邪の様でした




待合室にもどってる

間もむすこは

言っていました





(そんなに行きたいんだね…)





お薬のお陰か

意外に早く咳と鼻水は

治まり

2日後には

事業所へ行けました



とても嬉しそうな

むすこの顔を見て

わたしは

なんだか

とても幸せな

気持ちになりました



むすこは


毎日の「お仕事」を

とても

大切に思って

いるようです







あなたの日々に

喜びが

溢れます様に




キラキラこの後も

素敵なお時間を

お過ごしくださいキラキラ









最後までお読み下さり
有り難うございました



キラキラあなたの
いのちは
太陽の様に

優しく
温かく
美しく

毎日
輝いていますキラキラ



日常の小さな幸せを描く
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)




**********************



キラキラ今までの記事紹介キラキラ





虹2022年作品



全てが幸せアート*こども達よありがとう 








わたしが出逢ったいのちの言葉 



虹イラスト集




キラキライラスト集 





虹人気記事

よく読まれている記事です




こども達との軌跡~くだけ散った心は再生する~ 




ダウン症と自閉症だからこそ学べた事