こんにちは。ユキメです。

 

今日からお仕事の皆さま、お疲れ様です。

 

令和6年のお盆休みはいかがでしたか?

 

ユキメのお盆休みはもう少し続きますが

今日はいつもの “ 過去の振り返り ” を一旦ストップ。

 

令和6年の八月。

今現在の暮らしについての記事をお届けします。

 

 

 

 

本日のテーマは、米不足。

SNS上でも沢山の声が上がっていますよね。

 

ユキメも先週、いつもの銘柄を買いにいつものお店を訪れましたが

お目当てのものはありませんでした。

 

代替の品はあったのですが、好みに合わない銘柄で。

少し迷いましたが、結局購入には至らず。

 

ユキメも相方も白米が好きで、よく食べる方なので参りました。

 

けれど、ないものはない。

 

( う~~ん。)

 

( そうね。米がないなら、麺を食べましょう。)

 

と、ひとまず例の

“ パンが無いなら、ケーキを食べればいいじゃない ” 的発想の転換を。

 

マリー・アントワネットは民衆の非難を浴びましたが

ユキメ は一般市民ですので無問題(モーマンタイ)。

 

パスタやら、うどんやら、そばやら、焼きそばやら

ポンポンと買い物かごに入れたのが数日前。

 

でしたが。

 

昨日、たまたま立ち寄ったいつもの店の系列店に

なんと!大好きな銘柄が3袋!

 

買い占めたい衝動に駆られましたが、

自転車で運べる範囲の2袋だけ頂いて帰りました。

( 免許はありますが運転はしません、二度と。←察してクダサイ)

 

 『 ないなら無いで。他の物。 』

 

執着を手放した途端、望みが叶うことってありますよね。

 

 

 

 

新婚時代の山口 百恵さんは、三浦 友和さんのお仕事が滞ってしまった際

 

 「 お金が無いなら、無いなりの生活をすれば良いだけ。 」

 

と旦那様を支えたそうですが、執着を手放した百恵さんが叶えた望みは…

 

静かにキルトを刺す菩薩の表情(おかお)を拝見する度に

こちらのエピソードを思い出す ユキメです。

 

 

 

 

とはいえ、代替品OKの方ばかりではありませんよね。

小麦アレルギー、そば粉アレルギーをお持ちの方にとっては死活問題。

おまけに大幅な値上げまで。

 

新米が出回るまでの辛抱。

ではありますが、偶然買うことが出来た10㎏ のお米。

 

大切に食べよう。と改めて。

 

 

 

 

 

【 ユキメ の人気シリーズ 】

 

< 日常 >

 ■公式ハッシュタグ上位獲得記事

 

  ☆最高ランク1位 It's NEW!

  19. エロイカより愛をこめて ⑦

  

  ☆最高ランク2位

  10. 米不足

  22. 日本製 RQ-330 ② It's NEW!

 

 

 #この夏はじめた新しい趣味

  第一弾 観 劇  

  第二弾 ピアノ

  第三弾 テニス 前編後編

 

 

< 舞台・観劇 > 

 エロイカより愛をこめて Revival+ 

  ① 素晴らしき原作

  ② 再演作は予習から

  ③ 眼福・伯爵の登場

  ④ 耳福・少佐の登場

  ⑤ 舞台はチームで成果を上げる!

  ⑥ 素晴らしき観客

  ⑦ ノックダウンで完結編