「ブログのアクセス数を上げるのは」☆ブログマンツーマン講座のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「このテンションでの講座ってとてもありがたい」

 

 

先日、

オンラインでブログマンツーマン講座

受講されたHAJIMEさんが

早速、

感想記事を書いてくださいました!

↓  ↓  ↓

本うえさま(ウエダミツトシさん)のブログ講座を受けました!(2回目)

 

ありがとうございます!

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

今回の受講で頭の中に残ったのは、

 

ブログのアクセス数を

上げるのは、良い記事を

コツコツ書き続ける。

 

でした。

 

当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 

でも、うちの奥さんに同じことを言われても

ピンと来ないけど(笑)

不思議なことに、うえさまに言われると

 

確かにそうだなぁ、ふむふむ。

 

という気になるんですよ。

ブログを書き続けるモチベーションアップ

みたいな感じですね。

 

 

それともう1つ、

うえさまからはこの記事が良かったとのこと

(いいね、ありがとうございます!)

 

 

 

ということで、今回は

・質疑応答

・ブログの書き方の+α的なテクニック

・ちょっとした宿題あり

でした。

 

 

 

講座の最後に私からうえさまに

うえさまが、すごいなぁ、いいなぁと思う

ブログを3つ教えてください。

という質問をしました。

 

うえさまが答えてくれた3つのブログ

(正確にはちょっと違いますが)を

私も参考にしたいと思います(^^)v

何となくふと思った質問でしたが、

我ながら良い質問をしたなぁと自画自賛(n*´ω`*n)

 

 

 

ともう1つ、

今回も前回と同じふーん族なテンションでの

講座だったのですが、ふーん族的には

このテンションでの講座ってとても

ありがたいんですよ。

 

ふーん族としては、めっちゃ族の講座を

受けると、それだけで疲れるときがあるので・・・(^^;

(↑そういう時もありますよ、という意味です)

これって、ふーん族にはとても重要なことです。うんうん。

 

 

 

 

当たり前のことを当たり前にこなしていく

 

 

僕自身が

一番大事にしているところです。

 

 

アクセス数を上げるにも

フォロワーを増やすにも

たくさんの人に読んでもらうにも

良い記事をコツコツと書き続けるというか、

自分が書きたいと思ったこと・伝えたいことを

相手に響く言葉に変換して記事にして

それを書き溜めていくことが

とても大事だと思っています。

 

 

そこをすっ飛ばして

裏技的な

誰にでも

すぐに

ラクに

簡単にできるような

小手先のテクニックに頼るっていうのは、

少し違うのかなと思います。

 

 

別にいいんですけど。

 

 

してはいけないってことではないので、

時には、

テクニックを使いまくるっていうのでもいいと思います。

 

 

でも、

テクニックを使いこなすにしても

まずは

前提として

日々コツコツと

自分とズレていない

あなた自身の言葉で書かれた記事を書き溜めていくことが

一番大事じゃないかなと

僕は思っています。

 

 

それがあってこそのテクニックだし、

たとえ、

相手に内容が伝わらなかったとしても

何かしらの想いは届くと思うんです。

 

 

別に

文章がうまくなくてもいいです。

起承転結ができていなくても

整っていなくても

語彙力が少なくても

拙い文章であったとしても、

あなたが

あなたのままで放たれた言葉は

必ず

誰かの心に届きます。

 

 

何故なら、

伝えたいのは、

”言葉”の方ではなく、

そこに詰まっている"想い”の方なので。

 

 

表面だけの体裁を

いくら整えたところで、

相手には

それがわかります。

 

 

文章自体に問題があるわけではないのに、

全く記憶に残らない文章というのが

たまにあります。

 

 

それとは逆に

少し乱暴だったり、

雑だったり、

誤字脱字が多かったりしたとしても

その人にしか書けないものが

そこにあった場合、

やっぱり

印象には残ると思います。

 

 

うまく書こうとせずに

自分の言葉で

日々

コツコツと記事を

書き続けてみてください。

 

 

どのタイミングでかはわかりませんが、

必ず、

 

スコン!

 

と頭一つ抜ける瞬間が来ます。

 

 

それは、

たとえば

アクセス数の桁が変わるってことかもしれないし、

フォロワー数が一気に増えるってこともしれません。

 

 

誰かがシェアしてくれて、

知らずしらずのうちに

拡散していくってことかもしれません。

 

 

それはわからないんですが、

その時は必ず来ます。

 

 

それまでは、

ただコツコツと

地道に書き続けていっていただきたいと思います。

 

 

もう一度言います。

 

 

その時は必ず来ます。

 

 

ということで、

HAJIMEさん

ありがとうございました!

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰する。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催するカウンセラーであり、人生導き屋。
のべ受講生700人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集