「ヤンキーの手下のように感動していました」☆アメブロマンツーマン講座のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「最速で学ばせてもらえて……」

 

 

先日、

ZOOMオンラインでアメブロマンツーマン講座

お越しいただいたスマイリーさんが

その時の感想記事を書いてくださいました!

↓  ↓  ↓

本2000文字ノック~うえさまアメブロマンツーマン講座~

 

ありがとうございました!

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

うえさまのマンツーマン講座を受けてみて。

 

 

 

うえさますごいなぁって

あらためて思いました。

 

 

"効果的なプロフィール文"

 

も教えていただいたのですが。

 

 

 

書き方の手順もすごく分かりやすかった

んですが、

 

なにがすごいって

 

具体的な例を

 

 

「たとえばこの人のは~」

 

 

みたいな感じで

その場でパパっと検索して

見せてくださって!

 

 

でね、その人のプロフィールが

以前と変わってたみたいで。

 

 

「あ、変わってるなぁ。

前はこうやって書いてあったんですよ。」

 

 

ってサラッと

ワードの画面に打ち込んでくださって。

 

 

 

えぇぇー!!覚えてるんすか!!

 

 

 

と内心

ヤンキーの手下のように感動していました。

(話が進まなくなるかと思い、

そのときは無表情を装いましたが)

 

 

 

うえさまって

読演会でも感じたのですが、

 

 

情報量が半端ない!

 

 

ってイメージがあります。

 

 

膨大な頭のデータから最適なものを選び

提供してくださっているんだろうなぁ。

 

 

日々、たくさんの方の発信や本を読んで

情報収集をされているんでしょうね。

 

 

だからわたしの知らない世界を

最速で学ばせてもらえてありがたい…

 

 

 

そして

 

"魅力的なタイトルのつけかた"も

 

教えてもらいましたよん。

 

 

たくさんのパターンがあって、

そのなかの1つを聞いて

わたしは爆笑しちゃいました。

 

 

普段みていたブログで

思わずクリックしちゃうのは

なんでだったのか分かった感じがします。

 

 

 

 

囲み枠の作り方などの基本的なことから

 

面白さをアップさせるブログの書き方まで

 

懇切丁寧に教えてくださったので、

 

すごく勉強になりました。

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

毎日、最低2,000文字は書いてみましょう。

 

 

 

いや、

別に「ブログで集客」が目的の場合は、

そこまで書かなくてもいいですよ。

 

逆に

”長い!”って思われて

見てもらえないかもしれませんから、

大体、

1,000字くらいが適当かなと思います。

 

でも、

土台としての文書力を身に付けたいということであれば、

やっぱり

毎日、

最低2,000字くらいは普通に書けるようになってないと

正直難しいところがあると思うんですよ。

(勿論、人によって見解は違いますので)

 

毎日、

2,000字書いて

それを投稿しなくてもいいんですよ。

してもいいんですけど(どっち?)、

とにかく

毎日最低2,000字を書くということが大切で。

 

例えば、

書ける日に

たくさん書きだめしておくっていうのとは違うんですよ。

 

それは

あくまで

”ブログで毎日発信するためのひとつのやり方”であって、

”文章力を磨く”ということとは違うんです。

 

文章力って、

筋肉なんですよ。

 

毎日、

欠かさずに筋トレするから

筋肉が付くんです。

 

それを

まとめて

一日にやってしまうっていうとは違うんですね~

 

これね、

やってみるとわかりますけど、

一日でも文章を書かなかったら、

次の日からもう書けなくなってます。

書けないんですよ。

書けたとしても

物凄く

自分の中ではぎこちない感じがします。

 

それくらい

”ライティング筋”て

とってもデリケートなんですよね。

 

なので、

今回

アメブロマンツーマン講座

申し込んでくださったスマイリーさんは、

”ブログの書き方”云々というよりも、

”文章を書くということを生業にしていきたい”

というお話をいただいていたので、

具体的な書き方をお伝えするのと同時に、

そもそも文章というものに向き合う姿勢的なことも

色々とお伝えしてしまいまして。

 

そうしたところ……

 

いやいやいや! 毎日とか

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ!

 

 

 

全力で拒否られまして

 

 

 

 

あ、やべ……

違う……

 

 

僕はですね、

スマイリーさんが

ライター志望ということでしたんで、

まずは

しっかりと現状把握をした上で、

諦めなければ

必ずなれますよ!

ということを伝えたかったんですけども……

 

 

伝え方が間違ったのか、

全くの逆効果みたいになってしまって。

 

 

いやいや、

そういうことではなくて、

やれば

必ずなれますんで!

ということを

この場を借りて

ちゃんとお伝えしようと思います。

 

 

毎日、最低2,000字を書き続けましょうね。

 

 

そして、次は毎日5,000字。

 

 

そのまた次は毎日10,000字は書きましょう!

 

 

そしたら、

必ずライターへの道は開けていくと思いますんで、

応援してますんで

そこは頑張ってくださいませ!

 

ただ、

あんまりこういうことばっかりお伝えしてしまうと……

 

 

 

 

余計、”ムリ”ってなってしまってるかもしれませんね。

 

 

 

 

僕も

毎日1万字は

めっちゃハードル高いっス!

 

《終わり》

 

個人セッションサービスメニューはこちらです。

本《頭の中を整える心のお片付け》思考パターン改善カウンセリング

本《読まれるブログを一緒に作る》アメブロマンツーマン講座

本いつも人が集まる私になる》集客のブロック解除コンサルティング

 

どん底を見た たろべぇとうえさまが明かすここだけの話
  ~スピリチュアルの表と裏~

【日時】5月16日(土曜)14:00-17:00(開場13:30)
【会場】TA Conference《For TEAM》
    東京都品川区西五反田7-9-5SGテラス1F,2F
アクセス
    JR五反田駅徒歩5分/大崎広小路駅徒歩3分

【募集】30名
【参加費】¥8,000


【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image
 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image