「仕事が忙しいときがあるのでゴニョゴニョ

休みの日にまとめて書くとかは…ゴニョゴニョ

 

 

「あ、それはダメなやつですね」

 

 

 

 

うえさま

 

アメブロマンツーマン講座

 

言い訳を並べてみたものの

通用しませんでした。

スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

 

 

いやね、

 

調子にのってライターになる!

 

 

と言ったものの。

 

 

 

 

 

いささか不安だったので

 

プロの方にブログを見ていただこう!と

 

うえさまのブログ講座に申し込んだんです。

 

 

 

 

 

それで、将来的に

ライターの仕事をしたいことをお伝えして。

色々分かりやすく教えていただき。

 

 

 

わぁ、楽しいな

あはははは♪って

脳内お花畑になってたんです。

 

 

 

 

それで

講座の最後にね、

うえさまが

 

ご自身も昔ライティングゼミに

通われていたことをお話してくださり。

 

 

 

当時、

毎週 2000文字 の文章を書いてくる

課題があったとのことで。

 

 

それも毎日2000文字書いて、

一番いい2000文字の文章をもってくるというもの。

 

 

 

に、にせんもじ…しかも毎日…(゜゜;)

 

 

と遠い目をしていたら。

 

 

 

さらにその上のクラスに行ったときは

 

 

毎週 5000文字 の文章を書く課題が

でていたと!

(これも毎日5000文字書いて

いいものをもってくるスタイルだったそう)

 

 

 

ご、ご、ごせん…!!

 

 

 

とわたしがクラクラしていると

 

 

 

プロのライターさんは

毎日5000文字以上書かれているので

 

 

とうえさま。

 

 

 

そして

 

「最初から5000文字は難しいと思うので

"毎日"2000文字書くといいですよ。」

 

 

と教えてくださったのですが。

 

 

 

 

いやいやいや!毎日とか

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ!

 

 

とわたしのなかで赤色信号が激しく点滅し。

 

 

(※写真はイメージです)

 

 

 

 

そこでわたしが苦しまぎれに言ったのが

ブログ冒頭のセリフ

 

 

「仕事が忙しいときがあるのでゴニョゴニョ

休みの日にまとめて書くのは…ゴニョゴニョ

 

 

 

だったんです。

即却下になったのですが。

(そりゃそうだ)

 

 

 

 

わたしみたいに文章を書き慣れていない人は

とくに 

 

 

"毎日" 書いて

 

文章を書く体力をつけることが大切。

 

今は質より量を。

 

と繰り返し伝えてくださり。

 

 

 

うえさまが通っていらっしゃった

ライティングゼミの先生は

 

 

"棺桶がいっぱいになるくらい書くといい"

 

 

とおっしゃっていたそう。

 

 

 

なんか…すごいですよね。

書いて書いて書いて。

 

それくらい書き続けてようやく

形になるんだなと。

 

 

 

 

 

ここまで自分で書いてみて思ったんですが。

 

 

文章に関わる仕事をされている方が

このブログを読んだら張り倒されますね。

 

 

 

ライターになりたいとか言っておきながら

 

2000文字

 

と言われただけでムリですって。

 

 

 

 

じゃあ記事書けんがなって話ですもんね。

 

 

 

雑誌のコラムも5000文字どころか

10000文字とかも普通にありますよね。

 

 

 

本当にライターの方ってすごいんだなと。

それこそ寝食忘れるくらいされてるの

だろうな。

 

 

 

文章書くのが好き=ライターになりたい!

 

と夢みがちで

甘い考えの自分が恥ずかしくなりました。

 

 

 

 

でも今の自分の現状がわかってよかったなぁ

とも思って。

 

 

2000文字なんて大学のとき以来書いてないから

これから息切れしながらも

文章を書く体力つくりをしていこうと。

 

 

 

 

卒業論文もひぃひぃ言いながら

やってたのを思い出すなぁ(笑)

 

 

 

 

あ、ここまで自分のことばかり

書いてしまったのですが、

 

 

うえさまのマンツーマン講座を受けてみて。

 

 

 

うえさますごいなぁって

あらためて思いました。

 

 

"効果的なプロフィール文"

 

も教えていただいたのですが。

 

 

 

書き方の手順もすごく分かりやすかった

んですが、

 

なにがすごいって

 

具体的な例を

 

 

「たとえばこの人のは~」

 

 

みたいな感じで

その場でパパっと検索して

見せてくださって!

 

 

でね、その人のプロフィールが

以前と変わってたみたいで。

 

 

「あ、変わってるなぁ。

前はこうやって書いてあったんですよ。」

 

 

ってサラッと

ワードの画面に打ち込んでくださって。

 

 

 

えぇぇー!!覚えてるんすか!!

 

 

 

と内心

ヤンキーの手下のように感動していました。

(話が進まなくなるかと思い、

そのときは無表情を装いましたが)

 

 

 

うえさまって

読演会でも感じたのですが、

 

 

情報量が半端ない!

 

 

ってイメージがあります。

 

 

膨大な頭のデータから最適なものを選び

提供してくださっているんだろうなぁ。

 

 

日々、たくさんの方の発信や本を読んで

情報収集をされているんでしょうね。

 

 

だからわたしの知らない世界を

最速で学ばせてもらえてありがたい…

 

 

 

そして

 

"魅力的なタイトルのつけかた"も

 

教えてもらいましたよん。

 

 

たくさんのパターンがあって、

そのなかの1つを聞いて

わたしは爆笑しちゃいました。

 

 

普段みていたブログで

思わずクリックしちゃうのは

なんでだったのか分かった感じがします。

 

 

 

 

囲み枠の作り方などの基本的なことから

 

面白さをアップさせるブログの書き方まで

 

懇切丁寧に教えてくださったので、

 

すごく勉強になりました。

 

 

 

うえさま、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

そして読んでくださっている皆さま

 

 

ブログに書くかひっそり自分用に書くかは

分からないのですが、

これから毎日2000文字書こうと思っています。

 

駄文になってしまうかもしれませんが

こちらにアップした日は読んでいただけると

うれしいです。