起業するために雇用されてみる | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「すぐに辞めなくてもいいんだよ」

 

 

「ブログ見ないでね」

って書いてあったのに

タイトルに惹かれて

思わず見てしまいました。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

 

自分ビジネスを始めるために

なにがなんでも

「雇用はやめなきゃいけない!」

というわけではないです。

 

 

むしろ、安心のために

雇用は活かすべきだと思っています。

 

 

 

わたしも最初は

雇用のところからスタートで、

徐々に自分ビジネスの時間と体力を

増やしていきました。

 

 

片足から、そろりそろりと。

 

 

あ、もう大丈夫だなって思ってから

雇用をやめました!

 

 

ここ、何度も伝えてるんですけど、

雇用か、自分ビジネスかの二択で

挫折してしまう人がいてえーん

 

 

落ち着けよって思う。

 

 

 

 

 

僕の場合は、雇用の世界から強制的に押し出されたカタチになったわけなんですけど。

 

 

 

40過ぎてからリストラされたからね。

子ども3人いたからね。

別に

その時

将来的に個人事業主になるつもりなんてなかったからね

その状態で放り出されたわけだから。

まさかね、

自分がそんなことになるなんて

思ってもみなかったんですけど。

 

 

きっと

僕みたいに

強制的に

雇用されるというところから

「押すなよ! 押すなよ!」

って言う前に

背中を蹴り飛ばされるという体験をする人って

少ないと思うので、

ここはほんとに大事なポイントなんで、

よーく考えてみてほしいんですけど。

 

 

ほんとに多いんです。

 

「カウンセラーとして活動したいので、すぐにでも今の会社を辞めようと思うんです」

 

っていう人。

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!

待て待て待て待て待て待て待て待て!!!

って思う。

その前にやること山ほどあるぞ!

って思う。

 

 

たしかに

今雇用されているところから飛び出す覚悟もないのに、

カウンセラーとしてうまくいくわけないでしょ?

的なことを言う人もいるんですけど。

 

 

全部が全部

そうとは限らないと僕は考えてます。

 

 

だってね、

中には

今雇用されている会社がイヤでイヤで仕方ないから

そこから離れるためにカウンセラーとして起業しようと思っている、

なんていう魂胆の人もいると思うんです。

 

 

なんか違うくないか?

それ、

カウンセラー起業したいんじゃなくて、

会社がイヤなだけだろ的な、

そんな感じがするんですね。

 

 

別にいいんだけど。

それだと

単純にしんどいよ。

 

 

それで、

結局

少しくらい活動してみて

なかなか軌道にのらなかったら

「やっぱり自分には向いてないんだろうな……」

とか言い出して

雇用される世界に戻っていくんです。

 

 

個人でお仕事をしていくのに

向いてるとか向いてないとかないから。

基本、

誰でもできるから。

個人差はあるけど。

 

 

そうじゃない場合でも

ほんとにカウンセラーとして起業して活動していきたい!

って思っている人でも

雇用される段階から

すぐに飛び出す必要はないと僕は思っています。

 

 

むしろ

雇用を最大限に活かすってことを考えてみては?

って思うんです。

 

 

 

 

 

それは

アルバイトでも

パートでも(一緒か……)

契約社員でも

派遣社員でも

なんでもいいんですけど。

 

 

とにかく、

なにか一つでも

《収入を得る》

っていうところを持っておいた方がいいと。

 

 

特に

個人でお仕事をしていく上で、

活動当初って

ほんとに収入って安定しないから、

カウンセラーなり

セラピストなり

《人を癒やす》っていうことを生業としている人が

そういうところで不安を抱えてたりすると

全然自分のこと癒せてねえじゃねえか!

ってことになりかねないので。

 

 

自分なりの《安心》ってなんだろうな?

ってことを考えてみて、

そこは誰になんと言われようとも死守する。

そんな感じでいいんでないかと。

僕はそう思うんです。

 

 

色々言われるんですよ。

余計な情報も目に入ってくるしね。

 

 

「会社を辞めて、カウンセラーとしてやっていくって決めた時から軌道に乗り始めたんだよね」

とか

「カウンセラーやりたいなら、会社で働いてる時間がもったいないよ」

って言う人がいたりだとか。

あとはこれね。

「やりたくないことは早くやめて、やりたいことを今すぐやろう」

いや勿論

その通りなんだけど。

これを

自分に都合よく解釈する人も多くて。

すぐにでも会社を辞めようとしだす人がほんと多いんですよね。

 

 

まあ

別にいいんだけど。

それはそれでやってみないと

どうなるかわからないし、

むしろ

そうやって飛び出しちゃった方が

うまくいくっていう人も中にはいると思うんです。

 

 

にしてもよ、

ちょっと無理があるよねって。

 

 

あのね、

「やりたくないことは早くやめて、やりたいことを今すぐやろう」

っていうのは、

今すぐにでも会社を辞めて(雇用されるところから飛び出して)、

個人事業主としてカウンセラー起業しようってことではないんです。

 

 

むしろ

本当にカウンセラー起業したいのなら、

今いる会社で働きながら(自分なりの安心というカタチを死守しながら)、

今からでもできることを一つ一つめんどくさがらずに確実にやっていくってことなんです。

 

 

今まで避けてきたことから目を逸らさずに

向き合う必要があるんです。

 

 

こう考えてみてもいいかもしれません。

《カウンセラーとして起業してやっていくために、今いる会社で働いて収入を得る》

 

 

これは勿論

人によって様々だし、

全ての人に当てはまるものではないけれど。

例えば、

シンプルに

身体を休めるってことかもしれないし、

「できません」じゃなくて

「イヤです」

「やりたくないです」

って上司に言う、

断るってことかもしれないし。

誰かに稼いできてもらうってところから

自分の稼ぎだけでやっていく

ってことかもしれないんです。

ほんとに人それぞれなんですけど。

 

 

僕の場合でいうと、

僕は16年間サラリーマンをやってきて

普通にサラリーマンとしてやっていくってことには

抵抗がない。

むしろ、

雇用されるという世界で

ちゃんと適応してやっていけると今でも思ってます。

勿論

環境にもよるんだけど。

 

 

そういうところがあったので、

心の何処かで

雇用されるという世界にはいつでも戻れる

っていう意識があったんです。

それってつまり、

めんどくさいことは自分で考えなくても

誰かがやってくれる。

もっと言うと、

自分がやらなくても

誰かが売上を上げてくれる。

あるいは、

そのお膳立てをしてくれると思っていたわけです。

 

 

僕の中で

そういう意識があった時は

もうすでにカウンセラー起業してましたけど、

全然うまくいきませんでした。

 

 

でも、

ある時から

僕は

これから自分がやることを

全部自分で決めて自分でやる。

自分の都合最優先でやっていく。

自らのこの手で稼いでみせると

自分で決めたんです。

もう戻らんと。

このままいくと決めたんです。

 

 

それは

僕にとっては

一番痛いところでもあったわけです。

だって、

雇用されてる方がラクだもん。

何かと守られてるし、

安定してるし、

余計な不安を抱えなくてもいい。

 

 

でも

そこにはもう戻らんと決めた時から

僕の中で何かが変わりました。

それからですね、

色々と動けるようになったのは。

 

 

だから、

もし本当にカウンセラー起業しようとか

個人でお仕事をしていきたいと思うのなら、

会社を辞める、

雇用されるというところから

すぐに飛び出すのではなく

自分なりの安心というカタチが何なのかを考えて

それを死守しながら

徐々にシフトしていくというプロセスが

無理なく個人事業主になる道じゃないかと思うので。

 

 

そのために

雇用されているということを

最大限に利用してみてはいかがでしょうか?

っていう話しなんです。

 

 

そんなに焦らんでもいいよ。

何度も言いますけど、

これは基本サラリーマンでも一緒なんですけど、

個人でお仕事をしていく上で

一番大事なのは、

《自分》ですよ

《自分》。

《自分の身体》以外に大切なものなんて

ほんとにないんで。

そこに負担がかかるようなことは

できる限り遠ざけないと。

 

 

それを

今いる会社なり

アルバイトでも

派遣社員でもなんでもいいんですけど、

比較的安全なところでできることたくさんあるから。

そこから始めていきましょうね。

ほんと人それぞれだけど。

 

 

そういう意味では、

先日

僕のところの

起業支援《うえゼミ》に来てくれたこの方の判断は

とてもいいなと僕は思います。

↓  ↓  ↓

 

 

 

雇用か起業か

ではなくて

雇用されつつ

起業するってことを考えて、

できることから

着実に

ひたすら地味に続けていく。

そうすると、

割と近道だと思いますよ。

 

 

そして、

将来的には

むしろ

副業的な感じで

雇用されるって人も増えていくんじゃないかな。

 

 

今はまだ

雇用か起業かってなってるけど、

どっちもやってますっていう人増えると思うんですよね。

それこそ

《やりたいことだけやってます》

っていう感じでね。

 

 

《終わり》

 

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

トーク&ライブ2019

 

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image