男の趣向として AV という略語がありますが、人気がある三分野触れてみます。最後はタブーかもしれない。


Audio / Visual 機器


AV機器の定義はよく分っていなかったから、機器メーカーのでサイトで調べてみた。


一般には音源(LP, CDプレーヤー、テープデッキ、チューナー)からの電気信号を、アンプで増幅して、スピーカに送り音波に戻す装置一式をオーディオ装置と呼んでいる。


オーディオ装置の発展形として映像再生装置を加えて、

映像信号や音声信号の選択、ドルビーやDTS、AACなど各種の音声フォーマットのデコード、映像信号の変換、実際の部屋での特性改善のための音場補正、いろいろなエフェクト処理などホームシアターを楽しむため中核となる機器をAV装置と呼んでいる。

近年、出始めた自動運転や自律運転を意味する自動車です。

Adult video


連休を利用してオーディオラックの整理をしていた。最上段の棚には使わない VHS ビデオテープが収納されており、動画配信サイトで観られる物を捨てようとしてた。


奥に隠されたテープは、独身時代は大ぴらに、結婚後は密かに楽しんだアダルトビデオが出てきた。今ではビデオデッキが故障して観られない。


VHS から DVD 切り替わる時期に、レンタルビデオ店で在庫処分価格で買った物だ。当時は新品だと1万円以上もして買えず、暖簾に仕切られたアダルトコーナーに入って借りるしかなかった貴重品です。ドキドキしてレジに並んだ記憶がある。
動画配信サイト U-NEXT でもアダルトビデオが観られるが、露骨過ぎて昔の方が良い。

AV(Antivirus)は、いわゆるウイルス対策ソフトを指します。ウイルス対策ソフトは、コンピュータとネットワークを監視することで、既知のマルウェアを検知し封じ込めます。