嚥下障害に悩まされない未来へと安心が増えました(頭部歪み解消講座ご感想) | YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
不調や体型悪化の原因『背骨のねじれ』を生む日常動作のクセを紐解き、ツラいトレーニング0で姿勢改善に導くパーソナルトレーニングを行っています。

指導歴19年・延べ4万人以上。
足用矯正具の【特許】取得。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。


ライフ講座の中で行なっている
頭部の歪み解消講座を受講された
Yさんより講座のご感想を頂きました。

Yさんは、以前より
この講座が気になってはいたものの
受講を迷っておられたそうです。

そんな中
私が、この講座を6月いっぱいで
受付を終了することに決めたことと

他に受けられた方からのお勧めもあり
ご受講を決められました。


頭部の歪みも
日常動作のクセにより起こります。

そのため
ご自身の動作のクセを知って頂いてから
感覚のズレを修正していただく練習をします。

過去ブログで何度も書いていますが

いくら調整しても
自分がどの方向にどうなっているのか
そして、なぜそうなるのかという
理解が無ければ

またすぐに元に戻ることを
私自身、過去に幾度となく体験しているから
こうしたレッスンを大切にしています。


頭部に関しては特に
感覚を研ぎ澄ますことが苦手な方には難しいため

生かして頂けないともったいないと思い
たくさんお付き合いいただける
ライフ講座でのみ開講することにしました。


Yさんは
頭部の歪みが
全身に影響を及ぼしていたことがわかり

見た目はもちろんですが
嚥下機能にまで変化がありました。


年齢が上がり嚥下機能が落ちてくるのも
老化が原因というより
歪みが原因だと私は思っています。


これまでにこの講座を受けられた方は
40代〜50代の方が多いですが

むせやすかった」
「咳払いをよくしていた」
「飲み込みづらかった」
と、以前より
嚥下機能が落ちてきていて生じる状態で
いらした方は少なくないのです。

嚥下機能を上げるために
飲み込むトレーニングをしたとしても
動作のクセがあるままだと
やはりうまくいかないと思っています。

これは、体が歪んだまま
筋トレをするのと同じです。


Yさんには、今までの状態と
感覚のズレを修正した状態とで
水を飲み比べていただきました。

すると
今まで、こんなに飲みにくかったとは!?
真っ直ぐにお水が喉を通っていない!!
と、とても驚かれました。

そのことに、これまで気づいておられず
良い状態と比較されて
はじめて気づかれたのです。


それでは、当日の写真とご感想を
ご紹介します。

首がスッキリと起きました。
肩が開き、腕も真っ直ぐになり
ヒップアップもしています。

ご感想

Noriko先生
昨日はありがとうございました。
 
実は、ここ一年ちょっとの環境の変化で
身体の使い方が少し悪い方になっているな
と感じていました。

そんな時
先生の黒目が真ん中にない人がいるという
コメントを見て、あーそれ私もだ❣️

それも改善するんだ
と思ったのが受講のきっかけでした。

目の体操や
顎のセルフケアは色々出回ってはいますが

それらとはまた違う
個々のクセを見て最適なセルフケアを
指導してくれるのがとても良かったです。


そして指導後の体感の変化の凄さには
思わず笑ってしまいました。

あれ?
今までちゃんと飲み込めてなかったんだ!!!!
という事がよーくわかりました、笑


自分では絶対気づけなかった体の使い方です。

さらにさらに
頭部のたった2箇所を変えただけで
体全体が整い、またまたスタイルアップ


今朝は体重も減っていました❣️

食べる事も大好きなので将来
嚥下障害に悩まされる事がない未来へと
またひとつ安心か増えました

背骨のS字カーブが嬉しいです😊

ありがとうございました^ ^

受講して本当に良かったです。



Yさんは私と同年代!
安心が増えたと感じていただけ嬉しいです✨



今日、朝にご受講下さった方も
頭部のねじれが全身に影響を与えていました。

やはり、Yさんと同じように
水を飲んでいただくと
飲み込む感覚が全く違ったようです。

また、後日ご紹介します。



自分のことを知っていて
なおかつ
自分で自分の体を守れることが
安心につながる。

YURUKU®︎は自立のメソッドなのです♡



次期ライフ講座は満席となりました。


🟡YURUKU®公式サイト


🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら