ルーム雪駄・姿勢・歩行改善・ヒップアップする『氣和〜KIWA〜』 | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。


姿勢・歩行改善ルーム雪駄
『氣和〜KIWA〜』についての詳細を書きます。

氣和を作ることになった経緯。


私は、脚作りに最もこだわっており
オリジナルの脚の調整法や動作改善法を
お伝えしてきました。

これまで2万人を超える方々の
姿勢作りのサポートをしてきましたが

セルフケアで調整はうまくできても
動作のクセの改善に時間がかかる方が
たくさんおられました。

それは、何十年も続けてきたクセを
改めるわけですから
すんなりいかないのは当然とも言えます。

今まで、文字を右手で書いていたのに
左手に変えるようなものですものね。


また、
立つ・歩くために大切な足は
履き物の影響を強く受けるにも関わらず

外出時に履く靴も、室内で履くスリッパも
足の機能を落としてしまう形状のものが多く

せっかく足を良いバランスに整えても
履き物で台無しになっていることが
残念でなりませんでした。


その上、コロナ禍で歩く機会が減り
ご自宅におられる時間が増えている方が
たくさんおられることも危惧しておりました。


だったら!!!!!!

機能的な足に整えられる室内履きを作れば
靴による影響を受けた足を
おうち時間にリセットできるし
毎日、良い姿勢と歩行のクセづけもできる!!!


‥と、いうことで
おうち時間を快適に過ごすための
姿勢・歩行改善ルーム雪駄『氣和』を開発したのです。

販売店様の募集も始めました。
皮膚科クリニック様、フットケアサロン様
福祉施設様、呉服店様に
お取扱頂けることになりました。
販売店様には、氣和をはじめ
今制作中の姿勢改善グッズも卸していきます。
医院、エステサロン、整体院などの施設の方で
ご興味がある方は、本部までお問合せ下さい。

まず、雪駄には鼻緒があり
母趾(足の親指)と第二趾(足の二番目の指)で
挟んで履きます。



その状態だけでも
足趾(足の指)で
地面を掴んで歩くことができるようになり
歩き方は変わっていきます。


昔、日本人は
雪駄をはじめ、ワラジや下駄といった
鼻緒のある履き物を履いていました。

日本は外国と比べて山地の多い国なので
そこで産まれた私たち日本人には
地面を掴む力が強い足が備わっているようです。
外国の方と比べて
日本人の足は横幅が広い形状になっていますね。

ということで、日本人の足には
ワラジや下駄が合っているのです❗️


ところが明治時代になり
西洋の文化がどっと入って来たことで
日本人には合わない"靴"を履くようになりました。

そこから日本人の足が弱ってきたと
私は思っています。


靴を履くことにより
足趾をちゃんと使わずに歩くクセがつき

足趾が浮き気味で
スネの前にある伸筋で体を支えるような
立ち方で過ごしている方が多いのが現状です。

バランスを整えた足は、そうでない足と比べ
こんなに後ろ側にあるのです!
(美脚レッスンでの変化)

靴をやめて鼻緒つきの履き物に戻す
なんてことは難しいことはわかっています^^;

だからこそ、おうち時間に
雪駄を履いて頂きたいなと思ったのです‼️


でも、それだけで終わらないのが
脚にこだわり続けた私です( •̀ω •́ゞ)✧✊

そうでなければ
YURUKU®︎で雪駄を作る必要なんて
ありませんものね❗️


15年間、多くの方の脚を拝見してきて

バランスの悪い歩き方により
ガチガチに緊張していていると感じている
ふくらはぎの腓腹筋とヒラメ筋を剥がした所にある

つま先を下げる(足関節の底屈)
母趾側の足の側面を持ち上げる(足関節の内反)時に
使われている
膝下の屈筋(長母趾屈筋・長趾屈筋・後脛骨筋)が

履いて歩くことで緊張が解けてきて
迷いなく骨で立つ意識づけができる靴底を
考え出したのです。

靴底は特許出願中で
氣和の形状は意匠登録申請中です。

現在、3D足測定器を導入されている
横浜の医院にご協力いただき
モニターの方々の足の変化を計測しています。

先日、第一回目の計測が終わりました。
モニターさんより
嬉しいご感想を頂いています。

足には距骨という大事な骨があります。
この骨は踵の上に乗っており
体の中で唯一筋肉がついていない骨です。

姿勢や歩き方が悪いと
この距骨がズレて
回内足回外足になってしまいます。


踵に距骨がバランス良く乗ると
足裏アーチができ、歩きやすくなります。

踵の骨に距骨が乗っていることで
足は二階建て構造と言われています。

距骨からは1趾、2趾、3趾に
踵からは4趾、5 趾に続いているため
足裏に高低差ができるのです。


さらに
膝下の屈筋が使えるようになることは
足趾が使えるようになることに繋がります!

なぜなら、長母趾屈筋は母趾に
長趾屈筋は第二趾〜第五趾に繋がっているからです!

外反母趾や巻き爪などの足のトラブルは
足趾が使えていないことで起こりますよ。

また、上記の筋肉がガチガチの方ほど
脚が歪んでいるということも事実。

むくみやすいという方も同じです。


下腿筋の緊張を放置したままでは
足裏アーチが機能せず、足趾もうまく使えないし
機能的な美脚にもなりにくいということなのです。

一般的な常識とは真逆の
筋トレもストレッチもせずに体作りをする
YURUKU®︎を考案し

特に機能的な美脚作りに力を入れ
自分自身がまずは結果を出すように
してきたため考えることができました。


『氣和』は、パッと見たら普通の雪駄ですが
通常の雪駄とは仕組みが異なります。

以前、投稿しましたが
『氣和』の試作品を公認インストラクターに
履いてもらったところ

履いただけでスタイルアップしてしまい
予測していたとはいえ
インストラクターとともに驚きました。

でも、履いただけだと肩周りの変化は少ないです。
ルーム雪駄はもちろん歩いたほうが良い!
肩甲骨の位置が中に寄り肩が開いているので
背中がスッキリし肩幅が狭くなっていて
ヒップもさらに上がっています。

男性だって
小尻&ヒップアップ❣️

ヒップと太ももが立体的になると
臀筋や太ももの裏にあるハムストリングが
素直に使え歩きやすくなりますよ。


その前に届いた
試作品第一号でも変化はありましたが
私は納得できなかったので却下しました。

下の画像は
却下した試作品を履いてもらった写真と
完成品と同じ形状の試作品を履いてもらった写真の比較です。

ヒップの上がり方が全然違いますが
形状の違いは、パッと見ただけではわからない
たったの1.5mm程度の厚みです。

バランスが変わると、動作も変わります!

歩くことはもちろん
椅子に座る動作、椅子から立ち上がる動作など
無駄な動きが少なく
パワーが出やすい動きができるようになります。


氣和を履いて
1日10分程度の簡単なトレーニングを
続けること2週間の58歳夫の変化
と言っても
実は、ほぼバランスの違いです^ ^
氣和のバランスを体に落とし込む
"氣和トレ"をしました。


踏み台昇降運動を1日15分
氣和を履いて続けられた77歳男性の変化。
何も履かずに運動していた頃は
体の変化は特には無かったそうです。

こうした
簡単でしんどくないトレーニングでも
良いバランスで取り組むと効果が上がり
カッコいい筋肉がつきますし

スポーツをなさっている方は
故障しにくくなりますよ。


私は
体型を良くするためのセルフケアや
筋力アップのトレーニングなど
何もしていないとよく言っていますが

日常の姿勢と動作のバランスが良ければ
体型は崩れることはないからです。

上の写真をご覧いただくと
そのことがお分かりいただけると思います。

美と健康を手に入れる方法とは
日々良いバランスで過ごすことなのです‼️


下の写真は
4月に57歳になった私Norikoの最近の写真です。
40歳で日常動作をより良いものに変えて
まっすぐ脚を手に入れました。

50代の今が自分史上最も
脚・足の状態が良いです!


氣和を履かれた方から
ご感想をいただいます。




氣和スクワットでO脚の変化に目の色変わった(ご感想)

『氣和を一生履きたい』ご感想


次に、素材について。
ここにもこだわりを持ちました。

私は、日本の良さを取り戻したいと思っています。

足裏に当たる天板には
岐阜の美濃和紙から紡いだ糸100%からなる
生地を採用しました。

履くと足裏がとても気持ちが良いです✨

ソールにはフェルトを使い、
滑り止めも配しているので転倒や滑りを防ぎ
マンションでも階下を気にせず
履いて頂くことができます。
注)足が当たる面の形状と鼻緒の色は実際のものと異なります
ソールは同じものです。

鼻緒の素材も含めオール日本製です。

鼻緒のある履き物って
鼻緒が窮屈でしんどくなったご経験ありませんか?

また、鼻緒が真ん中についていて
小指が天板からはみ出て歩きにくいと
感じられたことはありませんか?

これは、もともと雪駄は普段履きで
左右入れ替えても履けるように
鼻緒を真ん中にしていたからだそうです。

『氣和』は鼻緒が足趾に当たる部分が柔らかく
雪駄職人さんが足あたりが良いように
足の形状に合うよう調整して下さっているので
とても履きやすいです。

写真は鼻緒の裏側です。
ふんわりした素材を使用しています。

ね!小指 はみ出ていないでしょ?^ ^

生地についての詳細は過去記事でご確認ください。
そして、雪駄作りの伝統を守っておられる
奈良県三郷町の雪駄職人さんに一足一足手作業で
作っていただきます。

最後に、『氣和』の名称にもこだわりがあり
商標登録いたしました。


以下は、料金などの詳細です。

ソールを輸入ゴムにし
生地の素材を輸入の化学繊維に落として
海外の工場での大量生産にしたら
安価でのご提供ができたかと思いますが
履き心地と日本再生へのこだわりを貫きます。

『氣和』の料金
レディース
1足16800円(税込)


天板ブルー(デニムのような色合いです)
鼻緒 (表)ホットピンク(裏)ライトグレー

サイズ
M23.5cm〜24.0cm、L24.5cm〜25.0cm
※Sサイズの製作はまだ行なっておりませんが、22.5cmでしたらMでも大丈夫だと思います。

雪駄は本来 踵を後ろに軽く出して履くものなので、天板は少し小さめに作られていますが、普段のサイズ通りで大丈夫です。

私Norikoは23.0cmなのですが
M(23.5〜24.0)でも問題なく履けています。
写真は私の足なのでご参考に。


メンズ
1足17600円(税込)

天板ブルー(デニムのような色合いです)
鼻緒 (表)ブラック(裏)パープル

サイズ
M26.0cm〜26.5cm、L27.0cm〜27.5cm

写真の男性は26.5cmでLを履いています。


全国一律送料800円が別途必要です。
(何足ご注文いただいても同じ送料になります)

全て雪駄職人による手作りのため、通常はお申し込みから1〜2ヶ月お待ちいただきますことご了承ください。

在庫がある場合はすぐにお送りできます。

お客様都合による返品はご遠慮下さい。
(不良品の際の交換はいたしますのでご安心ください。)

お申し込み レディース
履くだけ姿勢改善!足裏バランスルーム雪駄yuruku.shop-pro.jp16,800円商品を見る

お申し込み メンズ
ルーム雪駄【氣和】(男性用) - yurukuyuruku.shop-pro.jp17,600円商品を見る

足裏バランスルームシューズはこちら
履くだけ姿勢改善!足裏バランスルームシューズyuruku.shop-pro.jp3,828円商品を見る

日本人が本来持つパワーを
取り戻そう‼️