鼻緒でココが痛くなる理由 夏にビーサンも下駄も履けない | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

昨日、
姿勢・歩行改善ルーム雪駄"氣和"
症例取りをスタートさせました。

骨の傾きなど数値化する
本格的な足測定ができる機器を
導入されている関東の医院
モニターさんに集まって頂きました。

私は、計測前の
履き方レッスンを行ないました。

モニターさんに
しばらく歩いていただいていると
鼻緒の当たるところが痛い
おっしゃる方がおられました。

足を拝見すると
第2趾(足の人差し指)の母趾側の付け根が
赤くなっていました。

前のめり気味に立つのを
やめていただいても痛いとおっしゃるし

赤くなっている箇所からも
これは足下だけの問題ではなく
脚を伸ばす動作が良くないことによる
脚全体の歪みだと感じ

氣和を履いて行なうオリジナルの
氣和スクワットをお教えしました。
※通常のスクワットではありません

何が、足指の痛みに
大きく影響していたのかというと
股関節での脚のねじれでした。

そのねじれにより
距骨がズレていることで
アーチが下がり
足指の向きもズレていたからです。

少しのねじれであれば
氣和を履いたら解消しますが
ねじれが強いとそうはいきません。


距骨のズレについてのお話はこちら
このお話の中の
踵の骨が内側に倒れている状態が該当します

こうした歪みがあると
横に広がった平べったい足になり
むくみやすいです。


先ほど掲載したフリー画像の方も
そういう足をされています。

足指が斜めになっているので
鼻緒が当たる第2趾の付け根あたりが
赤くなることが画像でもわかりますね。

氣和スクワット
鼻緒が当たって痛くなる
原因となる動作を解消していき

氣和ウォーキング
脚に覚えさせていくことをします。


鼻緒が当たって足指が痛くなると
鼻緒が硬いから
鼻緒の形がおかしい。。。
と、思われがちです。

そして、もしかすると
鼻緒を曲げたら楽になるかもしれない。
土踏まずを高くするようなものを
貼り付けたら楽になるかもしれない。

でも、それだと
何のために
靴屋さんではない私が
氣和を作ったのかわからない。

だから
足に鼻緒を合わせていくのではなく

足に良いと言われ
西洋の文化が入ってくるまで日本人が履いていた
鼻緒のある履き物が履けるように
足を合わせていくのがYURUKU®流です。


足指が痛かった方Aさんは
氣和スクワットと氣和ウォーキングで
もう痛くなくなりましたよ❗️


あとでお話を聞くと
なんと!Aさんは
昔から鼻緒がある履き物は
どれも痛くて履けず

一生ビーチサンダルが履けない人だと
思い込んでおられたそうです。


お若い頃に
夏に海辺でバーベキューをした時
他の方はビーチサンダルなのに
Aさんだけスニーカーで
「リゾート感ゼロだ」と 笑われたり


デートで
浴衣を着て花火大会に行かれた時も
移動は全部靴だったそうです。



ではいただいたメッセージをご紹介します。
(開催許可をいただきました♡)

Noriko先生❣️
今日は貴重な体験と
ありがたいレッスン本当にありがとうございました💖

横浜からの帰り道
電車に揺られながらお礼のメッセージと
鼻緒付き履物が履けない人生の切なさを
LINEに打ち込んでいる最中
携帯の電池が切れました😱💦 

で改めてなんですが
私はビーチサンダルをはじめ
お洒落なトングサンダルや、草履、下駄
全部痛くてまともに履けなかったんです。

でも世の中には
普通に履いて歩いてる人もいるので
そういう人は痛みに強いか
我慢強いんだと思い込んでいました。 


思い返すと
学生時代の合宿で海辺でバーベキューした時
周りの仲間はビーサンだったんですが
私はスニーカーだったので
「リゾート感ゼロやな!」と突っ込まれていました😂

ビーチサンダルが無理なら
ビルケンシュトックとか
買えればよかったんですけれど
当時はそんなにお金に余裕もなかったですし。

しかもその後しばらく経って
憧れだったビルケンを買ってみたものの
足底の形が全く合わなくて
これまた痛くて履けなかったという(涙)

デートで
遠くの花火大会に浴衣で行こうなんて時も
最寄駅まで靴を履いて電車に乗り
その後草履に履き替えて
帰り道はまた靴履いてましたよ。

でもそれは仕方がないことだと思っていました
まさか鼻緒が痛く感じなくなる日がくるなんて
本当に本当に想定外でした🤣🙌


だから今日は
氣和がきっかけで
思いもよらぬ扉が開いてしまった感じで
大袈裟でなく私の人生の転換記念日です❣️

まさか太腿の歪みのせいで
鼻緒つきの履物が痛いだなんて
Noriko先生以外に誰が教えてくれるんでしょう⁉️


そして思ったんですけれど
〇〇は苦手だとか、××は私には無理とか
自分の身体の使い方のせいで思い込んでるって
本当に大損失ですよね。

少なくとも身体は
シンドイとか痛いっていうことを通じて
自分自身にそれ違うよって教えてくれているのなら

そこで辞めたり諦めるのではなくて
じゃあどうしたらラクに出来るのかなって
思いを巡らして
自分の動きのクセを見直してみるのが
大切なんだなあと

改めて
YURUKUの基本のキを思い出すことができました❗️


雪駄一足で
ここまでディープなひとときを体験出来だなんて
どんなに言葉を尽くしても伝えきれないですが

身体の悩みがある人
みーんなに氣和を配って回りたい気分です! 

そして1ヶ月間履いたらどうなるか
ワクワクしてます〜🎶 

Noriko先生
ほんまに素敵なお品物を作っていただき
ありがとうございました❗️



Aさん、昨日はお疲れさまでした!

氣和スクワットと氣和ウォーキングの後の
Aさんの姿勢は、本当に綺麗でした✨

1ヶ月後にどうなっているか
私も楽しみです❣️

Noriko



モニターさんのご感想を
他にもいただいています。

良い足運びの感覚を
氣和を履くことで理解して下さいました。



氣和専用LINE@で近々
氣和の履き方レッスンのお知らせをします。

お知らせは
そちらでしか行ないませんので

氣和をご購入くださった方は
同梱しましたご案内に記載の
QRコードを読み取りご登録ください。
(読み取れない場合はお問い合わせください)

氣和の履き方レッスンで
氣和スクワットもお伝えする予定です。


ぜひ、
氣和をただの履き物で
終わらせないでください!


レッスンの日にご都合が悪い方やこれからご購入くださる方にも
氣和専用LINE@内で、履き方レッスンを収録した動画を
いつでもご覧いただけるようにします。




🟡YURUKU®公式サイト


🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら