太もも痩せには筋トレ?ストレッチ? | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

太もも痩せには筋トレ?
それともストレッチ?

ここからは
どっちをやっても
あんまり変わらないな〜と感じている方に
読み進めて頂きたいです。


そもそも
太ももが太くなるのは

これまで
バランスの悪い姿勢で立ち
その姿勢で歩いてきたことによって

各関節でねじれて
筋肉が本来の位置で使えていないからです。


本来の位置で使えていないのに
脚の筋トレやストレッチをすると
その位置のまま筋肉が肥大化してしまいます。


私、経験者です😅


筋トレでムキムキになるのは

筋トレで負荷をかけることにより
筋肉を構成する筋繊維が断裂し
それが修復する過程で太くなるから
筋肉は肥大化するというメカニズムなので

筋バランスが悪いまま負荷をかけたら
その形に育ってしまうということです。



それに、ねじれたまま
負荷をかけ続けていると
膝痛などの不調が起きる可能性だってあります。


ジムに行かなくなったら膝痛が治った‥
なんていう
笑えないお話だってあります。


それは、ジムに行くのが悪いのではなく
ご自身の体の状態を理解せず
関節でねじれた脚のまま筋トレをするのが
良くないということです。


2万人以上の方のお体を拝見してきて
言えることは

膝を曲げる、膝を伸ばす
この単純な動き自体
うまくできていない方が本当に多いということ。


膝を曲げる時
膝のお皿が体の正面を向いているか

膝を伸ばす時も
やはり膝のお皿が正面を向いているか

これを確認してみてくださいね!


膝のお皿を正面に向けたまま
膝を曲げたり伸ばしたりすると

太ももが緊張したり
足の裏が浮いてしまう場合は
太ももや膝下の筋肉が縮んでしまっている
可能性が高いです。


その状態で
強度の高いスクワットなどやると
カッコ悪い筋肉がついてしまいますし

膝を傷めてしまうので
本当にやめてくださいね!


ねじれを解消し
膝の曲げ伸ばしがうまくできるようになったら
階段を上るだけで美脚になりますよ!

いえいえ!
歩いているだけで美脚になります^ ^

‥となると
日常動作だけでも
スタイルアップは可能ということです。


そういう体になるためには
何が必要かというと

筋肉の緊張を取りつつ
クセの改善をしていくことなのです‼️


脚の形には
日常動作のクセが表れている
思ってくださいね。
(腕も同じです)

下の写真向かって左の30歳の時の私は
反り腰で脚がねじれたまま
せっせとジムに通い筋トレしてました。

向かって右の2ヶ月前56歳の時の私は
普段、日常動作以外特に何にもしていません。

40歳になる少し前から
闇雲に筋トレやストレッチするのを止めて
日常動作をより良くすることばかり
やってきたから今があります❣️


下の写真は、美脚レッスンで5分程度
片足だけねじれを調整して頂いた方のビフォーアフター。

下の写真は
YURUKU®︎ライフ講座という集中講座で
丸2ヶ月ねじれの調整とクセの改善
取り組んでいただいた方のビフォーアフター。

どちらも、筋トレもストレッチもしていません。



トレーニングの否定ではなく
トレーニングをする前に
日常で体の土台を作って頂きたいのです。

自分の体の状態と良いバランスを
理解していたら
何やったって大丈夫なのです❗️

情報が溢れかえっていても
自分にとって良いものをチョイスできるし
ちょっと無理をしても
良い状態に戻す方法を知っているからです。



○やった時だけ良くなる
○やった時だけ楽になる

それはそれで
自分でできるということなので良いのですが

それで満足せず次の段階に行くのが
YURUKU®︎の取り組みです。




まずは騙されたと思って
下の体操を、ゆる〜く行なってみてくださいね^ ^


椅子ゆるくマスターたちが

無料レッスンもしています。

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講リンクwww.yuruku.co.jp


こちらもご参考に!

『太ももが太くお尻が大きいのは立ち方と歩き方が原因』歩くことは生きることYURUKUウォーク考案者Norikoです。食べ過ぎていないし運動しているなのに何で私の太ももは太いの?何で私のお尻は大きいの?以前、私が…リンクameblo.jp


そして、マスク生活で乱れてしまっている

呼吸を整えましょう!

24時間繰り返される呼吸も

脚のねじれに関わっていますよ!

(私YURUKU®︎考案者Norikoの講座)

『呼吸法 "鼻呼吸もどき"じゃない?マスク生活の今ホンキで見直そう!』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。一つ前のブログでご紹介した呼吸講座ご受講者のご感想を読み私はとても考えさせられまし…リンクameblo.jp


美脚講座はこちら
(私YURUKU®︎考案者Norikoの講座)


自分のことを理解し
動作のクセの改善をしっかり行ないたい方はこちら
約18年自分の体と向き合ってきた経験と
20000人以上の方のお体を拝見してきた
経験をもとに全力でサポートさせて頂く講座を
昨年秋にスタートさせました。
(YURUKU®︎流ライザップ・私YURUKU®︎考案者Norikoの講座)





🟡何から受講したらいい?


🟡アメブロ フォロー歓迎です❤️
読者さんが4000名を超えました
読者登録してね

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が3000名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら