【ウォーク講座ご感想】ハムストリングが緊張し膝が伸びない。(原因はハムではありませんでした) | YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

YURUKU®︎考案者ノリコ*背骨のねじれを生む日常動作のクセを紐解く姿勢と歩き方改善トレーニング

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
不調や体型悪化の原因『背骨のねじれ』を生む日常動作のクセを紐解き、ツラいトレーニング0で姿勢改善に導くパーソナルトレーニングを行っています。

指導歴19年・延べ4万人以上。
足用矯正具の【特許】取得。

歩くことは生きること
機能的美脚作りをサポートする
美脚クリエイターYURUKU®︎代表Norikoです。



先日、開講した
3ステップ・バランスウォーク講座の
ご感想をご紹介します。

ご感想をくださった方は
講座の数日前から右脚の膝を伸ばすことがツラく
ハムストリングがずっと緊張したままだったそうです。

ハムストリング(またはハムストリングス)は
太ももの後ろ側にありますよ^ ^
今回の講座で行なった足運びの練習も
右脚はうまくできていませんでした。

そのことを指摘させて頂いた時
右脚のハムストリングがずっと緊張している
ということをお聞きしました。

動きを見ていると
問題はハムストリングではなく
別のところにあると感じたので

多くのYURUKUウォーカー®︎さんに
難しいと敬遠されていて
基礎講座から抜きつつある美脚法やっていただきました。

それも、もちろん
最初はうまくいきませんでした。

この美脚法がうまくいかない原因は
良いバランスのイメージができていないこと。

なので
イメージの変換と角度の調整をして頂きました。

すると、膝がどんどん伸びてきて
足運びの練習法もスムーズにできるようになられました。

もし、この方が
ハムストリングの調子が悪く膝が伸びない‥
うまくハムストリングが使えない‥といって

膝を伸ばす意識で歩く練習をしていたら
もっと大変なことになっていたことでしょう。

そういった安易な練習法に走らずに
講座にご参加いただけ良かったな‥と思います。

YURUKU®︎を信じていただけ嬉しいです

そう!2日前のブログ
【良さそで良くない歩き方あるある】
にも書きましたが
安易な方法はとても怖いのです!


【ご感想】
こんばんは〜
本日はご指導ありがとうございました。

数日前から始まった右脚の不調で
膝を伸ばすことがし辛く
ハムストリングもずっと緊張したままでした..

加えて右足首の捻れも重なり
かなり大変だったのです。

あーーーーと嘆いていましたが
今日のレッスンで突破口が見つかったような気がします。

ひとりしつこく火起こしをしててた時
足裏が床に降りてくるホンの手前で
大腿四頭筋から膝蓋骨下とハムストリングの
張り詰めた筋肉の緊張が抜けていく感覚がありました!

そしてあんなに長く
火起こしが出来たのも初めてでした^^;

ちゃんとしたところでケアをする事の大切さ
学んだ今の私にとってはとても良い経験でした!
(出来てるつもりはダメですね)

地味に地味に続け
何があってもブレない身体作りをしていきたいと思います。
☘☘☘☘☘
○○さん、引き続き
良いバランスのイメージを育てていき
セルフケアに頼らなくても
不調が起こらない体にしていきましょうね❣️
☘☘☘☘☘

このバランスウォーク講座を9月にまた開講します。
地味〜な練習しかしませんが
お付き合いくださる方はいらしてください♡

こちらの講座は
練習中に課題が見つかった時に
基礎と3ステップの内容を用いて調整しますので

美脚講座、美腕講座、呼吸講座
すべてご受講下さった方が対象になります。


9月10日(木)11:00〜12:30 東京・都立大駅近く

はじめての方にご参加いただける
期間限定の私Norikoの入門認定講座を
東京9月5日(土)に開講します。

名古屋8月30日(日)に開講します。

🟡 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️
ご登録が2860名様を超えました
友だち追加

🟡YURUKU®YouTubeチャンネル
ウデのカンタンねじれ取り法をアップ!

🟡Noriko取材・セミナー履歴

🟡YURUKU®︎ライフ講座 NEW

🟡YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW

 🟡講座一覧 ZOOM講座とリアル講座
(9月東京リアル講座開講)

 🟡 YURUKU®オンラインサロン
第1期メンバー募集中です❣️

🟡私Norikoの体の変化についてはこちら