【良さそで良くない歩き方あるある】足の指先など末端の意識や膝を伸ばす意識 | YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

YURUKUウォーク考案者ノリコ*膝下美脚・太もも痩せ・姿勢と歩き方改善

根本的な改善を目指す体作り『YURUKU®︎ウォーク』を考案。
しんどい体を楽で綺麗な体に変える、ツラいトレーニング0の新しい体作りです。
機能的な美脚へのこだわりが高じて、足用矯正具の発明で【特許】を取得し、姿勢・歩行改善グッズの開発も行なっています。

歩くことは生きること
機能的美脚作りをサポートする
美脚クリエイターYURUKU®︎代表Norikoです。

今日は、3つのステップアップ講座を
終えられた方が対象の
バランスウォーク講座でした。

歩き方練習でよくある失敗をお話しします。

例えば
地面を親指で蹴る意識
膝を伸ばす意識
などです。

別に悪くないじゃん!
思われたかもしれませんが

小指側に流れてしまうから親指で蹴る。。
とか
膝が曲がるから伸ばす。。
といった単純な方法を取ることが失敗のもとなのです。

うまく地面を蹴ることができないことは
足先だけの問題では無いし

膝が伸びないことも
膝だけの問題ではありません。

体の色んな箇所をねじりながら
悪いながらもバランスを取っている状態なので

単純にできていないところを変える意識をすると
かえってこねくり回すことになり脚は整わず
筋肉に負担がかかる場合があるのです。

いつまで経っても脚が疲れたり
股関節や膝関節の不具合が出たり
解消されなかったりするのです。

実際に、
過去に、安易に膝を伸ばす訓練をしたことで
膝痛を引き起こし
それ以来ずっと痛いままだということで
YURUKUにいらした生徒さんがおられましたよ。


膝を伸ばす意識じゃなく
膝が自然に伸びるバランスや動きを身につける必要があるのです。

伸ばす伸びるは違います。


どうして脚が歪んでいくのか。。
その理由をしっかりと理解していくと
安易な動きはできなくなりますよ。

そうそう、武道をされている方は
よくご存知だと思いますが
歩くことに関わらず
体の末端の意識って、体の動きを悪くするもとなんですよ!


早く結果を出そうと
焦って体作りをしている方ほど
残念ながら、そういった安易な方法を選びがち💧

すでに不具合のある方は特に
安易な方法で、さらに体を歪めないように
していただきたいなと思います。