皆さま、おはようございます!!

コラムニストの尾藤克之です。

 

3月30日(水)イベントをおこないます。 ※残席わずかです!
場所:サンクチュアリ出版 イベントホール

 

『ちょっとしたことで差がつく 最後まで読みたくなる 最強の文章術』を出版。

著者19冊目です。2月28日(月)発売。

 

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

フォローが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

↓↓記事はここから↓↓


 

最近、AI(人工知能)が話題に上ることが増えました。AIの発展で、人間がやる必要のない作業については代替が進むことが予想されています。しかし、人間の関わりの本質的な部分がなくなることは考えにくいでしょう。

 

■言葉のつかい方を覚えよう
言葉は、コミュニケーションの手段としてなくなることはありません。あなたの評価を高めるためにも、使い方を覚えておきましょう。では「役不足」のよくある間違った使い方を紹介します。

 

営業部A氏:
新人の横島君がいきなりマネジャーに抜擢だってさ

営業部B氏:
彼では「役不足」です。失敗すると思いますよ

 

「役不足」は能力が足らないという意味で使われることがあります。本来は、自分の実力を軽んじられて役目が軽すぎることを意味します。この文脈で使用なら「力不足」がベター。自分に使う言葉ではありませんので「私には役不足」というような使い方はしません。

 

以下も、よくある間違った使い方です。

 

総監督のA氏:
次の演目では君を主演に抜擢しようと思ってね!!

劇団員のB氏:
いえいえ、私では「役不足」ですからww他に代わってください!

 

たとえば、「私では役不足なのでレ・ミゼラブルの主演はできません」と、主張する役者がいたとしましょう。「役不足」とは、本来「能力に対し役目が軽いこと」の意味です。この流れだと、「レ・ミゼラブルの主演は軽くて不満」という解釈になります。かなり傲慢に感じませんか?ビジネスの場面では「役不足」を間違えて使う人がいます。

画像はwikipdia(レ・ミゼラブル)より引用。

 

■ほかにも間違いやすい慣用句

 

(1)檄(げき)を飛ばす編
A氏:最近の新人は気合いが入ってない!
B氏:ビシッと「檄を飛ばし」ますか
「檄を飛ばす」は激励するという意味はありません。広く世間に知らしめることを意味します。文脈なら「活」が理想です。なお、某番組で張本さんの「喝!」は誤用です。

(2)さわり編
A氏:明日のプレゼンの役割を決めよう
B氏:最初の「さわり」の部分は僕がやります。
「○○のさわり」は、最初の部分の意味と思われがちです。本来は話の盛り上がるポイントのこと。要点や最も印象に残るところを指します。

(3)破天荒編
A氏:営業の高橋さんが退職されるそうだ
B氏:伝説の営業マンですね。「破天荒」な方でしたね
「破天荒」は豪快で大胆な様子の意味で使われがちです。本来は「今までできなかったことを成し遂げる」ことです。「前人未到の境地切り開く」こと。褒め言葉です。

(4)吝(やぶさ)かでない編
A氏:社長から出張依頼。今回は土日を返上だ!
B氏:社長命令なら「吝かでない」のでは?
「吝かでない」は「やむを得ない」の意味に使われがちです。正解は「喜んでする」こと。この文脈では、土日返上でうれしいという意味になります。

 


↑↑記事はここまで↑↑

<セミナーページ/サンクチュアリ出版のHPに飛びます>
ちょっとしたことで差がつく「最強の文章術」セミナー

■イベント概要
◎日時:2022年3月30日(水)
18:30オープン(入場開始) 19:00開始~20:30終了
◎会場:サンクチュアリ出版 地下1Fイベントホール
(東京都文京区向丘2-14-9)http://bit.ly/2rKhlUH

※なお、当日は私の本を担当した編集長も出席します。面識になりたい方はぜひ。

会場参加の方にはプレゼントをご用意します。
献本されたもので良著のものを人数分持参します。あとは、男性からよく聞かれる眼鏡。私はすべて伊達メガネとして使用しています。新品2本と、泰八郎謹製の眼鏡の合計3本(オンライン購入したのですがサイズが合いませんでした)。こんなデザインです↓↓

 


 

アメブロ記事・PVランキング(月間)  ※2022/2/6更新

 

■ニュース記事・PVランキング(月間)  ※2022/2/6更新

 

<取材・執筆・講演のご依頼はこちら>

取材・執筆・講演のご依頼フォーム