皆さま、おはようございます!!
コラムニストの尾藤克之です。
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現在の私のTwitter フォロワー数は3 万人程度です。しかし、2018 年頃は1000 人にも満たない程度でした。2018 年以降、出版が立て続けに決まったので、書籍の販促用にTwitter を本
格的に運用していこうと発信数を増やしていきました。
ニュースや面白いネタのRT(リツイート)はヒットすると一気に100 万インプレッションを超すこともあります。しかし、一過性のものなのであまり意味がありません。Twitter の効果を高めたいならファン層を獲得しておく必要があります。
ここでやらなければいけないのは、発信する情報の質を高めることです。私は文章の専門家がウリでしたので、意図的に文章関係の投稿を増やしました。文章といっても、「読ませる文章のポイント」「文章は何文字くらいが読まれやすいのか」「ネットニュースの読み方」「フェイクニュースの見破り方」など、切り口はたくさんあります。
さらにTwitter の投稿は140 文字までという制約があります。ブログなら記事にすることができますが、140 文字に落とし込むとなるとかなり削ぎ落さなければいけません。140 文字で何かを説明して伝えようとしてもなかなか伝わらないものです。ここで、「読ませる文章のポイント」
を140 文字にまとめた実際のツイートをご覧ください。
伝えたいことが多いと文章が長くなりがちです。スムーズに読ませるにはコツが必要です。それが句読点です。打ち方についてはルールはありません。しかし、打ち方で文章の読みやすさは大きく変わります。
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これで、135 文字あります。読んでどう思いますか?「えっ、だから何?」って思いますよね。また、ツイートに新刊情報を載せなければ購買に結び付けることができませんから、新刊情報は必須です。ここで紹介したケースはダメな事例です。次は、具体的なイメージをズバっと見せようと変更したものです。最終的にどうなったのかご覧ください。
A.妻は、嬉しそうに笑う彼を見つめた
B.妻は嬉しそうに、笑う彼を見つめた
Aは、嬉しそうに笑っている彼を、妻が見つめています。
Bは、笑っている彼を、妻が嬉しそうに見つめています。
読点の位置で主体が変わるのがわかります。
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試行錯誤のうえ、これが最終形になりました。ちょうど140 文字です。だらだらと文章を書くのではなく具体的なイメージをズバっと見せることで140 文字の短文でもインパクトのある印象を残すことができました。発信する情報はトライ&エラーで精査していきましょう。見せ方を変化
させるだけで受け手の印象はまったく異なります。
尾藤克之(コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員)
『最後まで読みたくなる 「アクセスを稼ぐ 文章術」』を出版。
著者19冊目です。2月28日発売予定。
2位 【削ぎ落とすテクニック】言葉はシンプルにどんどん削ぎ落とせ!
3位 読者は行間を読まない
4位 SNSは落ち着いて仕掛けよう!
5位 【ネットはタイトルが8割】研ぎ澄ましたタイトルをつけよう
2位 「学歴フィルター」が炎上中、新卒採用も炎上中! なぜ違和感を覚えるの?
3位 「させていただく」多用する人にモヤっとする理由
4位 眞子さま、小室圭さん最終章へ 必ず最後に愛は勝つ!
5位 高額報酬批判を解説! なぜ、国会議員の給料は下がらないのか?
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