本日のサマリー
文章を書く際に必ず必要とされる句読点。
実は厳密なルールがあるわけではありません。
読みやすい句読点の数は?
情報発信の際に気をつけることは?
皆さま、おはようございます!!
コラムニストの尾藤克之です。
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長い文章の場合、
相手に誤解されることなく、
スムーズに読ませるために、
必要になるのが句読点です。
句読点は文章を区切るもの、
ということは小学生でも知っていますが、
明確なルールはありません。
しかし、その打ち方で、
文章の読みやすさはく変わってきます。
具体例で見てみましょう。
A.読点が1つ
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は終値で3万8915円を記録し誰もが1990年以降の拡大を疑いませんでした。
B.読点が2つ
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は終値で3万8915円を記録し、誰もが1990年以降の拡大を疑いませんでした。
C.読点が3つ以上
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は、終値で3万8915円を記録し、誰もが、1990年以降の拡大を、疑いませんでした。
どれが読みやすかったでしょうか?
Aは一気に読ませたい場合に効果的です。
Bは文意も明瞭で、
心地よいリズムになっていますね。
Cは読点が多すぎて、
リズムも悪く、バラついて見えます。
また読者の興味を惹き続けるためには、
ストーリーにするのも一つの方法です。
たとえば、車を買ったという一文でも、
今月、カウンタックを買いました。
この一文だけでは誰も関心を持ちません。
一般の人にとっては、
単なる事実報告でしょう。では、
次のようにするとどうでしょうか。
たった1行付け加えただけなのに、
大きく印象が変わりませんか?
今月、カウンタックを買いました。
子供の頃からの夢がようやくかないました。
SNSは何を書いてもいいという人がいます。
実際、そのとおりですが、
情報を発信するなら工夫したほうがいいでしょう。
自分の考えや主張を、
世の中に発信したいという人もいます。
発信するなら読まれることを想定して、
書き方を考える必要があるはずです。
尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員
※11月に18冊目となるバズらせて稼ぐ文章術 (秀和システム)を上梓します。
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