本日のサマリー

文章を書く際に必ず必要とされる句読点。

実は厳密なルールがあるわけではありません。

読みやすい句読点の数は?

情報発信の際に気をつけることは?

 

皆さま、おはようございます!!

コラムニストの尾藤克之です。

 

ひらめき電球いつも応援ありがとうございます。

クリックが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 

フォローが励みになります音譜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 


 

長い文章の場合、

相手に誤解されることなく、

スムーズに読ませるために、

必要になるのが句読点です。

 

句読点は文章を区切るもの、

ということは小学生でも知っていますが、

明確なルールはありません。

 

しかし、その打ち方で、

文章の読みやすさはく変わってきます。

 

具体例で見てみましょう。

 

A.読点が1つ
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は終値で3万8915円を記録し誰もが1990年以降の拡大を疑いませんでした。

 

 

B.読点が2つ
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は終値で3万8915円を記録し、誰もが1990年以降の拡大を疑いませんでした。

 

 

C.読点が3つ以上
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は、終値で3万8915円を記録し、誰もが、1990年以降の拡大を、疑いませんでした。

 

 

どれが読みやすかったでしょうか?

 

Aは一気に読ませたい場合に効果的です。

Bは文意も明瞭で、

心地よいリズムになっていますね。

Cは読点が多すぎて、

リズムも悪く、バラついて見えます。

 

また読者の興味を惹き続けるためには、

ストーリーにするのも一つの方法です。

たとえば、車を買ったという一文でも、

 

今月、カウンタックを買いました。

 

この一文だけでは誰も関心を持ちません。

 

一般の人にとっては、

単なる事実報告でしょう。では、

 

次のようにするとどうでしょうか。

たった1行付け加えただけなのに、

大きく印象が変わりませんか?

 

今月、カウンタックを買いました。

子供の頃からの夢がようやくかないました。

 

SNSは何を書いてもいいという人がいます。

実際、そのとおりですが、

情報を発信するなら工夫したほうがいいでしょう。

 

自分の考えや主張を、

世の中に発信したいという人もいます。

 

発信するなら読まれることを想定して、

書き方を考える必要があるはずです。

 


 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)

コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員

※11月に18冊目となるバズらせて稼ぐ文章術 (秀和システム)を上梓します。

 

■アメブロ記事・アクセスランキング(週間)

 

■ニュース投稿記事・アクセスランキング(月間)