皆さま、おはようございます。

コラムニストの尾藤克之です。

 

ひらめき電球いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキング

皆さまのクリックが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و


 

伝わりやすいテクニックの1つに会話調があります。

書こうとしている文章が会話調にすることが可能なら、

次の書き方を試してみてください。

 

たとえば、次のようなやり取りをみてどのように思いますか? 

社内での上司、あなた(部下)のやりとりです。

 

〈例1 あなた(部下)は定刻になり、帰り支度をしています〉
あなたが帰り支度をしていたところ、上司に声をかけられました。30分程度の残業をしてプレゼン資料作成をしてほしいと依頼されました。しかし、あなたは予定があることから固辞します。上司は、あなたがやるべき仕事ではないことを認めたうえで、さらに依頼してきます。あなたは、30分程度では終わらないことを伝えます。上司は、今後の埋め合わせと、評価に反映させることを約束します。あなたは、やむを得ず、残業を決意しました。

 

〈例2 あなた(部下)は定刻になり帰り支度をしています〉
上司 : 申しわけないが作業をお願いしてもいいかな? 明日のプレゼン資料なんだ。
部下 : 今日は予定がありますし難しいっすよ。
上司 : お前のパワポのテクニックがあれば30分もあれば作れるだろう?
部下 : さすがに、30分では無理ですよ。これはかなり大変ですね。
上司 : どうにか頼む。この埋め合わせはするし評価にも反映させるから。
部下 : もう、仕方ないですね。予定を断るので少し待ってください。

 

〈例1〉では、上司と部下のやり取りの描写がイマイチわかりません。
描写が伝わりませんから、読者にとっても響くものがありません。

 

〈例2〉は、〈例1〉を会話調にしたものです。

文字数は224文字で合わせています。

 

このように、会話をそのまま文章にすると非常にテンポよくわかりやすくなります。
また、この会話の流れには多くの要素が含まれています。


①あなたは帰宅しようとしている。
②上司が30分程度の残業を依頼した。
③あなたは予定があることからいったん固辞する。
④ 上司は、あなたがやるべき仕事ではないことを認めたうえで強く依頼している。
⑤あなたは、30分程度では終わらないことを伝える。

⑥上司は、埋め合わせと、評価に反映させることを約束する。
⑦評価に念押ししたうえで、あなたは、残業を決意する。


私たちは通常、会話でコミュニケーションをとっているので、

会話調にすると伝わりやすいのです。

これが、文章を会話にすると伝わりやすい理由です。

 

2021.09.02投稿

 

■アメブロ記事アクセスランキング(週間)

 

■ニュース記事アクセスランキング
今年投稿したニュース記事・アクセスベスト5
1位 眞子さま、小室さんの“未来予想図”に変化なし! 秋の結婚着々か?
2位 「悪口」は不幸を引き寄せる“最凶の呪文” 精神科医が分かりやすく解説
3位 文章がわかりにくい人と「伝わる人」の決定的な差
4位 今日のテーマは「肛門」 悩んだら洗ってはいけないと専門家
5位 猛威を振るう「コロナ解雇」はどこに向かうのか、危険業種を予測する!

過去投稿したニュース記事・アクセスベスト5
1位 田村淳さん慶大院進学に批判コメント殺到、根底に“怒り”が引き起こす情動のパニック
2位 歯科医が警鐘を鳴らす、食べていると確実に「死」に近づく食べ物とは?
3位 “財布の神様”を崇拝して、長財布伝説を信仰する人たちの不思議
4位 新型肺炎、パチンコ店への立ち入り自粛なされぬ理由
5位 「24時間テレビ」を批判するだけで、何もしない人の摩訶不思議!

 


尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員