秋の味覚を満喫したい♪

今回は『鮭のムニエル』献立です。

レシピと一緒に「時短で作るコツ」も紹介しています。

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

寒かった先週末、そして週明け、昨日は暑かった。

気温に振り回されると、体調も崩しやすいので、気をつけたいですね。

 

 

この前の休日、ペットショップで子犬とふれあいました^^

ふれあったのは、3年ぶり。

愛犬がなくなってから、ずっと触れることができなかったので、わたしにとって、大きな前進です。

子犬って、すごく温かい♡

 

 


平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

 

セリアで買った今年のハロウィングッズ

 

 

○ゆったりしたシルエット、体型カバーに良さそう^^

 

\大人気インフルエンサーcoco-eririkoさん◆コラボ新色発売!/【WEB限定】バルーン袖ゆるニット(M〜5L) レディース ryuryu リュリュ ニット セーター ボリューム袖 バルーンスリーブ 長袖 大きいサイズ 体型カバー

 

○薄手のアウターも、そろそろ準備しておきたい

 

楽天1位 マウンテンパーカー 撥水 レディース アウター ライトアウター パーカー 夏 秋 マンパ ブルゾン 羽織り 大人 スプリング コート 上着 大きいサイズ はっ水 ミリタリー ジャケット springouter lecielclair ギフト プレゼント

 

「鮭のムニエル」献立

 

 

今回の献立は、秋の味覚たっぷり♪

鮭とかぼちゃを使って、食卓からも「秋」を感じる晩ごはんです。

 

 

ダンナさんからも大好評だった、「鮭のムニエル」

小麦粉まぶして焼いただけ…、作り方はかなりシンプル^^

シンプルに作れて喜ばれるって、いいこと尽くしだな♪

 

 

 

  献立menu

 

 

主菜:鮭のムニエル
副菜:かぼちゃのマヨ和え
汁物:みそ汁
ごはん
 

 


 

使う下味冷凍肉⇒今回はありません

 

 

 

 

  食材リスト

 

10/10~14の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト

 

<魚>

□鮭の切り身…2切れ

 

 

<野菜>

□かぼちゃ…正味200g(←1/4個程度)

□刻みパセリ…適量

□添え野菜 すだち・レタス・ミニトマト…適量

 ※すだち→レモン汁(レモンでもOK・果汁でもOK)

 

 

<その他>

□バター…10g

 

 

<調味料>
□砂糖
□塩

□こしょう
□粗挽きこしょう

□酒
□マヨネーズ
□小麦粉
□オリーブ油
 

 

 

 

 

食材の代用案

 

 

<鮭のムニエル>

 

□鮭の切り身→魚が苦手な方は、鶏むね肉にかえてもOK

 

□添え野菜 すだち・レタス・ミニトマト→お好みの野菜にかえてもOK

 

□添え野菜すだち→レモン汁(レモンでもOK・果汁でもOK)

 

□刻みパセリ→乾燥パセリもOK

 

 

 

<かぼちゃのマヨ和え>

 

□かぼちゃ→秋の味覚「さつまいも」にかえてもOK

 

 


 

 

  材料と作り方

 

 

鮭のムニエル



【材料:2人分】

鮭の切り身…2切れ
塩…小さじ1/2
酒…大さじ1

こしょう…少々
小麦粉…大さじ1
オリーブ油…大さじ1/2
バター…10g


トッピング 刻みパセリ…適量

添え野菜 すだち・レタス・ミニトマト…適量


※すだち→レモン汁(レモンでもOK・果汁でもOK)

 

食材の代用案

 

□鮭の切り身→魚が苦手な方は、鶏むね肉にかえてもOK

 

 

□添え野菜 すだち・レタス・ミニトマト→お好みの野菜にかえてもOK

 

 

□添え野菜すだち→レモン汁(レモンでもOK・果汁でもOK)

 

 

□刻みパセリ→乾燥パセリもOK

 


【作り方】

1.鮭に塩を振り、5分ほどおく。酒をかけ、水気を切る。


 

 

2.こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。

あると便利なグッズ

 

セリアで買った「小麦粉ふりふりストッカー」

 

 

茶こしで振るったような、細かい小麦粉がふりかけられます。

 

 

 

使った感想などまとめました気づき

 

 

 

 

 

 

 

3.フライパンにオリーブ油・バターを中火で熱し、鮭を並べ入れて3分ほど焼く。ひっくり返して弱めの中火で3分ほど焼く。


ひっくり返して、さらに3分焼きます


 

 

お皿に盛り付けて、できあがりです。

 

 

 

 

鮭の味わいが、シンプルに美味しい♪

 

 

トッピングに使うパセリは、乾燥パセリでもOKです。

お好みで選んでください^^

 

 

 

 

 

 かぼちゃのマヨ和え



【材料:2人分】

かぼちゃ…正味200g(←1/4個程度)
砂糖…小さじ1


A マヨネーズ…大さじ2
A 塩・こしょう…各少々

粗挽きこしょう…適量

 

食材の代用案

 

□かぼちゃ→秋の味覚「さつまいも」にかえてもOK

 



【作り方】

 


1.かぼちゃは小さめに切る。耐熱容器に入れて砂糖をまぶし、5分ほどおく。

 

薄くて軽いまな板だけど、かぼちゃのような固い野菜を切っても、こたえないタフさが気に入っています。

 

〔レビュー投稿で特典付〕epicurean「 カッティングボード L 」 エピキュリアン おしゃれ ナチュラル ブラック 黒 まな板 まないた カッティングボード チョッピングボード 引っ掛け 食洗機対応 木製合板 両面 薄い 大きいサイズ アウトドア 【ギフト/プレゼントに】

 

 

耐熱容器に入れて砂糖をまぶし、5分待機。

 

 


2.1にラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)5分加熱する。

 

耐熱ボウル+ラップの代わりに愛用している『グルラボプラス』

 

『レビュー投稿で選べる特典』イワタニ 「 グルラボプラス マルチセット 」 Iwatani レンジ調理 レンジ 電子レンジ グルラボ+ 調理 料理 スチーマー 保存容器 調理器具 レシピ ヘルシー 電子レンジ対応 食洗機対応 簡単 時短 エコ ブラック 【ギフト/プレゼントに】

 

~使い心地まとめました~

 

 

 

 


3.粗熱を取り、Aを加えて和える。

 

 

 

お皿に盛り、お好みで粗挽きこしょうをトッピングして、できあがりです♪

 


 

 

 

  今回の献立ポイント

 

 

2品15分で作るコツ

 

1.鮭に塩を振り、5分ほどおく。酒をかけ、水気を切る。
かぼちゃは小さめに切る。耐熱容器に入れて砂糖をまぶし、5分ほどおく。



待ち時間に、添え野菜を準備。


2.鮭に小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。

 



3.焼いている間に、電子レンジでかぼちゃを加熱しつつ、みそ汁の準備も始める。

 

 

 


4.かぼちゃに味付けする。

 

 

お皿に盛り付けて、できあがり。

 

 

ワンプレートに盛ってもいいですね。

洗いものが減ります^^

 

 

 

 

  ほかにも、おすすめの献立です

 

 

「麻婆豆腐」献立

 

 

「キーマカレー」献立

 

 

 

 

 

 

明日の献立は、下味肉『鶏肉の白だし漬け』を使います。



今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

すきま時間で注文して、玄関に届くって、とても便利です飛び出すハート

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!