今日は、

お気に入りの産直市まで行ってきました飛び出すハート


産直市でたくさんあったしそ。

しそはよく食べるので、あればあるほど助かります。

家でも植えてはいるけど、わたしの食べるスピードに追いついていない笑い泣き

しそを混ぜて作るおにぎりが好きで、朝ごはんに毎朝食べていたら、あっという間にわが家のしそはなくなってしまった…泣



たくさんあって嬉しいしそ。

無駄にしないためにも、保存が肝心ですね!ウインク

 


普段、わたしのやっているしその保存をご紹介します。



 


保存法1つめ


しそを水洗いして、

軽く振って水気を残しつつ、飛ばします。



キッチンペーパーで包みます。

このとき、しその水気はついたままでオッケーうさぎのぬいぐるみ


こんな感じで包みます。



保存袋に入れて、空気を抜きながら口を閉じ、野菜室で保存します。



保存法2つめ


薬味ですぐ使えるように、切り置きも!



水洗いして、軽く振って水気を飛ばし、細く切ります。




密閉容器に、キッチンペーパーを敷き、その上に刻んだしそを入れます。



↑奥に写っている保存袋は、キッチンペーパーで包んだしそたちです。



しそを入れた上に、再びキッチンペーパーをかぶせ、ふたをして冷蔵室で保存します。




刻んだ分は、早めに使いましょうウインク



いつ刻んだか、分かるように書いておくと良いですね飛び出すハート



↑使っているのは、こちら。



テープの詰め替えもあります。



付箋みたいな感じのテープ、使いやすいです!



マスキングテープも便利なんだけど、ワザアリテープは冷凍したときに、しっかりとひっついていてくれるから、便利です♪




保存法3つめ


今回のしそは、しその葉だけじゃなく、茎つきだっから、花瓶に挿しました。



こうすると、茎から根が生えてくるので、それを植えたら育ちますニコニコ

無限しそ爆笑


窓辺に置いて、少し陽にあてて。


↑換気扇に、ゴム手袋ひっかけて、乾かし中



…と、少し陽に当てて、定位置へ戻しましょう♪



あんまり長く陽にあてると、水がお湯になってしまうので、気をつけてねー!ウインク



産直市から少し足を伸ばして、

お気に入りのカフェに寄ってきました♪


空いている時間帯を見つけて、

あえてそのタイミングに行くのが、

最近の楽しみです♪


角の席でアイスコーヒーをいただきましたラブ



多分、産直市は口実で、

この「おひとりカフェ」の時間が、

一番の楽しみだと思いますラブ






主婦歴23年使って大満足な愛用品

 

40代になってからというもの、今まで以上のメンテナンスが必要になってきましたおやすみ

コスパも良く、使って満足だったアイテムをまとめました。

 

自分だけ?と悩んでいたゆらぎ

 

多分30代後半から続いていると思う、なんだかモヤモヤしたり、ちょっとしたことが気になったり…。

わたしだけ?と不安だったけど、今は産婦人科医監修のサプリメントを取り入れて、ゆらぎと向き合ってますウインク

 

↓感想などまとめています↓

 

 

 

 

優しく、かつ、ちゃんとオフしたい!

 

 

マスク生活で、お肌もいろいろありますね…泣

わたしは、大人ニキビが悩みのタネでした泣くうさぎ

優しく、ちゃんとメイクオフしたい!

お気に入りのクレンジングです♪

 

↓使い心地などまとめてます↓

 

 

 

 

 

全身ケアにダンナさんも一緒に使ってます

 

「HABAスクワラン」、季節を問わず、ずっと使っている愛用品。

お顔だけでなく、ハンドケアやケアケアにも使えるので、あれこれ揃えずとも、これ1本で全身ケアができるので楽ちんでお気に入りうさぎのぬいぐるみ

 

香りも気にならないので、ダンナさんは髭剃り後に使っています。

 

↓使い心地などまとめてます↓

 

 

↓詳しくはこちらからチェックしてみてねうさぎのぬいぐるみ

 

 

  


主婦歴23年の家事ワザ

 

 

<献立の立て方・コツ>

 

<時短クッキングのコツ>

 

<平日料理の手間抜きができるコツ>

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ