晩ごはんやお弁当準備を大幅に短縮できたらどんなにいいだろうか…?!照れ



カット済みの鶏肉や細切れ肉を使ったり、市販のカット野菜を使ったり、



自分で切って、冷凍ミックス野菜を常備しておいたり。



食材は、「カットされているものを買う」・「自分でカットして冷凍保存しておく」ことで、時短できるし、食材の無駄がないので、節約にもつながります♪ウインク





晩ごはんやお弁当を作るときに手間取ることといえば、


先に挙げた「切る」作業の他に、

調味料を「計る」作業も手間取ること。


調味料は「計る」ことの上に、ふたやキャップの開け閉めも正直面倒だったりしますアセアセ



例えばこれ!

大容量パックの方がお得だけど、たっぷり入っているから、片手で持つには重たい…




しかも、キャップの開け閉めも、ちょっと面倒に感じます。



こちらも同じ。


酒・みりん・しょうゆは、よく使う調味料。

開け閉めもあって、計量もある調味料。


片手で開け閉めできて、計量もできたらいいのにな〜なんて甘いことを思っていたら…


ダイソーで、見つけちゃいましたー!気づき




ダイソー購入品 押して計れる計量ボトル




押して計れるってすごい気づき




Pushと書かれたところを押すだけ!



大さじ1・小さじ2が、いとも簡単に計れるというわけですキラキラ


しょうゆ・酒・みりんをうつしてみました♪


ほんとは全部白にしたかったけど、2本しかなかったー!ガーン


しょうゆが赤なので、もう1本赤色で揃えて「めんつゆ」を入れようかな。

しょうゆ系は赤を目印にしようかなウインク


このキャップも開け閉めがちょっと手間だと思っていたんですよねーにっこり



何が入っているか分かるように、ラベルを貼りました。



開け閉めも片手でポン!!







他にも開け閉めが面倒だなと思っていたのは、「油類」


よく使う油がこの3種類


サラダ油または米油

オリーブ油

ごま油



これも片手で開け閉めできるボトルに移し替えましたー!ウインク




スリコ購入品 オイルボトル


こちらは、3COINSで300円(税抜)



↑どう見ても、300円以上に見える!!ウインク



指でちょいっと押せば、



簡単に開きますウインク



パッと取れるところに置けば、炒めるときも手間要らず爆笑



少量がたら〜りとでてくるので、計量も楽ちんですよウインク




詰め替えたアイテムは、100円・300円(税抜)で買えるプチプラアイテム気づき



調味料の出し過ぎも防ぐことができるので、節約にもなりますねルンルン


こちらの計量ボトルに至っては、

大さじ・小さじを使わずに済むので、

洗い物も減るというわけウインク



便利なアイテムを使って、時短も節約も叶うといいですねー!飛び出すハート



晩ごはん/お弁当おかずレシピ


本日更新晩ごはん・お弁当おかずレシピですニコニコ




ご参考にしていただけると、嬉しいです飛び出すハート




ファッション迷子さん必見です


40代半ば、何を着ても似合わない…泣

ファッション迷子にどっぷりハマっていました。


この春は、プロのスタイリストさんにお任せできるサービスを使って、わたしに合う服をコーディネートしてもらったら…大満足できましたうさぎのぬいぐるみ




↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ