晩ごはんの準備時間、もっと短縮できたら楽なのに…と思うことはありませんか?


春は、新生活が始まったり、環境に変化があったり。気温差もあって、体がだるかったり。

何かと疲労感がたまります。


だるくて、やる気も出なくて…

それでも晩ごはんを作らないといけないとき

帰りが遅い日でも、すぐに作らなければいけないとき


晩ごはんの準備が時短できたら、

少しでもゆっくり休憩できるのに…!



​晩ごはん準備時間短縮できない?



お料理の中で手間がかかることを考えてみると


時計「野菜の皮むき」・「野菜や肉を切る」といった、食材の下ごしらえ


時計味付け、しょうゆ・みりんなど調味料を合わせる(合わせる調味料が多いほど手間がかかる)



味付けは、

めんつゆ

白だし

焼肉のたれ

すき焼きのタレ

…など、市販の調味料に頼ることができます。



下ごしらえだけは、どうしようもない?!


まな板・包丁を使わずにできたら、準備時間が短縮が叶いますキラキラ



下ごしらえの手間を省く食材



まな板・包丁を使わずに使える食材、まとめました。



カット野菜(生・冷凍)


冷凍野菜


冷凍野菜は、カット済みや皮むき済みのものがほとんど。

ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・里芋・インゲンなど種類も豊富です。


凍ったまま加熱調理できるので、電子レンジで手軽に一品作れます。



ミックス野菜


ミックス野菜も種類が豊富です。

上の写真は、ちゃんぽん&焼きそば用。

野菜炒めやお好み焼きの具にも使えます。



真空パックになった野菜


カレー・シチュー用のミックス野菜


手間のかかる皮むき済み、カット済みなので、このまますぐ調理できます。



刻み玉ねぎ


みじん切り玉ねぎのパック詰め、これはかなり便利ですね。


玉ねぎは皮むきがあるので、それも一手間ですし、細かく刻むのは、面倒な作業の一つ。


それが全部まるっと済んでいるのは、かなり助かります。


カボチャのカット野菜


レンチンすれば、ほくほくカボチャに♪

バター・塩・胡椒を加えて味を整えれば、付け合わせおかずになりますね。



この真空パック野菜、洗わずにすぐ使えるところも便利な点。


産地も、国産野菜。


産地も表記されています。



野菜の水煮



 国産野菜の水煮。

筑前煮用の水煮は、いろいろな野菜がひとまとめになっていて、煮物がすぐ作れるので便利です。



カットされた鶏肉



鶏肉は1枚もので売られていることが多いですが、カットタイプもあります。


また、鶏肉は切った後、まな板を洗うのが面倒。

切る手間が省けるうえに、洗う手間も省けます。


1枚ものに比べると、100g単価は少し上がりますが、手間を考えると許容範囲かなと思います。



こま切れ肉



100g単価もリーズナブルな、こま切れ肉。

お値段がお得な上に、切らずに使える時短食材でもあります。


もし、少し大きめだったら、炒めながら菜箸でちぎる・キッチンバサミで切ることも可能です。




そのままOKな加工品・野菜


うずらの卵


ゆで卵を作るのは、時間が結構かかります。

ゆで卵の代わりになるのが、「うずらの卵」

そのまま使えて、便利です。


手軽に電子レンジでゆで卵が作れる、「ゆで卵メーカー」も便利です♪




チーズ


レタスを手でちぎって、上からチーズを盛れば、サラダの完成♪


カニカマ


手でほぐして、野菜と一緒に盛り付けて「サラダ」に。


ご飯と炒めて、チャーハンの具に。



ヘタを取らなくていいプラムトマト


ミニトマトサイズの大きさで、ヘタがないので、さっと洗えばすぐ盛り付けられます。


ヘタをとる手間が一つ減るだけでも、ちょっぴり楽です。



組み合わせたら、すごかった!




カット野菜・カットされた鶏肉・こま切れ肉

これらを組み合わせるだけで、すぐにメインおかずが出来上がります。



*ちゃんぽん&焼きそば用ミックス野菜と豚こま


・野菜炒め

・焼きそば

・即席ラーメンに乗せて、ラーメンの具

・お好み焼きの具

・炒めて、焼き肉のタレで味付け

・炒めて、ニンニクしょうゆで味付け



*カットカボチャと豚こま


めんつゆで甘辛く味付けして、豚肉とカボチャの甘辛煮



*筑前煮水煮とカットされた鶏肉


・めんつゆで煮て、筑前煮

・炒めて、すき焼きのタレで味付けして、「甘辛炒め」

・炒めて、オイスターソースで味付けして、「オイスター炒め」




*カレー・シチュー用カット野菜とカットされた鶏肉


・カレー

・シチュー

・鶏じゃが

・鶏肉とじゃがいもの白だし煮

・炒めて、すき焼きのタレで味付けして、照り焼き

・炒めて、カレー粉で味付けして、カレー炒め

・炒めて、コチュジャンで味付けして、コチュジャン炒め



*カレー・シチュー用カット野菜と豚こま


・カレー

・シチュー

・肉じゃが

・炒めて、焼肉のたれで味付け

・炒めて、バターしょうゆで味付け



*カレー・シチュー用カット野菜と牛こま


・カレー

・ビーフシチュー

・肉じゃが

・炒めて、焼肉のたれで味付け

・炒めて、すき焼きのタレで味付け「甘辛煮」




便利な食材を使いこなそう



便利な食材がたくさんあります。

少し割高なものもありますが、「切る手間」が省けるのは大きなメリットです。


うまく組み合わせて、活用していくと、家事負担が少し楽になります。




かさばる買い物はネットに任せる


せっかくの休日が買い物で終わってしまう…

疲れがとれないまま、また1週間が始まる…

↑わたしも一時期、そう思うことがありました。


洗剤・トイレットペーパー・ティッシュなど、かさばる日用品や調味料は、ネットで購入するようにしました。


夜など、時間ができたタイミングで、ネット注文(お買い物)をして、帰宅時間に合わせて、時間指定で届くようにしておきます。

バタバタせずに済むので、体力的にも楽になりましたニコニコ








お買い物マラソンの時に、まとめ買いしておくとポイントも効率よくもらえるので、お得です飛び出すハート



↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ